モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

5匹討伐での使用弾薬と最大火力(持込+調合分)に関するザックリした計算。 

 村の5匹討伐クエスト「非常に波状な状態異常」をクリアしました。
 ドドブランゴが異様に強かったという以外に、さほど書くことも無いので、このクエストで使用した弾数と、「持込+調合分」の弾数(ここでは「最大火力」と表記させてもらいます)の差を見てみました。


モンスターハンターランキングへ


~~今回の装備~~

 今回の装備は
軽弩貫通高耳 2 ステ
 またしてもLv1貫通速射の高耳装備。基本的に貫通弾用装備です。


~~ 使用弾数  / 最大火力 ~~

 使用弾薬数は、クリア後の残弾と調合素材の残数から割り出しています。
 最大火力の計算は、
持込弾薬数 + 調合素材数×生産数の平均(1~3は、2~4は、1~2は1.5)」
 で計算しています。
 生産数が一定していないため、使用弾薬数も最大火力も全て「約」がつくのですが、ここでは省いています。

使用した弾数 (発)/ 最大火力(発)
Lv1貫通弾 51 / 180(持込60 + ツラヌキの実60×2 = 120) 
Lv2貫通弾 155 / 160(持込60 + 鳥竜種の牙50×2 = 100) 
Lv3貫通弾 105 / 105(持込60 + ハリマグロ30×1.5 = 45
Lv2通常弾 99 / 99(持込99 + カラの実不足のため調合なし)
Lv3通常弾 49 / 219(持込99 + はじけイワシ40×3 = 120
Lv1火炎弾 60 / 60(持込60 + カラの実不足のため調合なし)

     519 / 823 

 細かいダメージ計算などを省き、単純に使用した弾数と最大火力を比較すると、823発分持ち込める中で519発を使用しました。弾が不足するかとおもいきや、自分程度のプレイヤースキルで、5頭クエストで約37分かかっても、貫通弾系のライトボウガンで通常弾も使えば「最大火力」の63%くらいしか使わない、という、ものすごくザックリした結論に達しました。


~~使用弾数に関する感想~~

 隙少なく撃つことが出来るLv2、Lv3貫通弾はほぼ撃ち尽くし、装填数が少ない上に速射のLv1貫通弾は使用数が少なくなっています。通常弾系は回し撃ちの予備として使用し、Lv3通常弾は装填数も少ないためあまり使用していません。火炎弾はほぼ全弾をドドブランゴに撃ち込んでいます。
 個人的には、Lv1通常弾をこんなに撃ち残しているのが意外でした。

 「最大数生産」などのスキルがあれば、貫通弾系の最大火力はLv1貫通弾=240、Lv2貫通弾=210、Lv3貫通弾は120になります。貫通弾の最大火力だけで比較すると、スキル無し=445発 スキル有り=570発。通常弾や火炎弾を含む全弾使用数が519発だったので、スキル有りの場合は貫通弾だけで事が足りる計算になります。


~~おまけ~~

 最後に、今回持ち込んだアイテムやクリア後のアイテム。
 クエストに関する画像を上げておきます。

非常に波状な状態異常 クリア
 とにかくドドブランゴに苦戦しました。ウェスタンラリアット一発で体力の6割以上を減らしてきます。
 ラギア、ゴア・マガラはほぼ的。ブラキは3Gの頃からの付き合い。セルレギオスのみ、遠距離からスピードのある攻撃をしてくるのでやや苦戦しましたが、大量に残っていた閃光玉を投げまくっていたためあまり苦戦とは感じませんでした。

非常に波状な状態異常 ぶんどりオトモ
 ぶんどりオトモたちは今日も大活躍。

非常に波状な状態異常 クリアタイム
 クリアタイムは約37分。早くはないと思いますが、乙が無いのは嬉しいです。
 
非常に波状な状態異常 ポーチ1
非常に波状な状態異常 ポーチ2
非常に波状な状態異常 ポーチ3
非常に波状な状態異常 ポーチ4
 弾薬以外の消耗品使用数を割り出すと。
・モドリ玉 = 7個(上で楽勝のように書いていたけど、結構使っている……)
・回復薬G = 10個(回復薬&ハチミツが無くなっています)
・閃光玉 = 6個(全部、セルレギオスで使いました。もっとドドブランゴにアイテムを使えばよかったかと思います)

 続けて「強者たちの祭典!」もクリアしたいところですが、ハリマグロやツラヌキの実といった調合資材が尽きました。
 久しぶりにたん掘れでもやって、その間に交易で増やそうかと思います。そういえば、まだ自分、さくら式試していないんですよね。

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/798-238bc339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード