モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

「天と地の怒り」をクリア 

ライトボウガンで村クエ消化中。
リオス希少種夫妻のクエスト「天と地の怒り」をクリアしました。

あ、その前に、今まで一匹も狩っていなかったクシャルダオラも倒しました。
フレンドのうぃくさんからの情報で、ガンナー系で行くと非常に面倒くさいようだったので、セルレギオスのスラッシュアックスで挑戦。あっさり倒せました。これで全種類のモンスターの討伐が出来ました。

希少種夫妻に関しては、記事を折りたたんだ先に書きます。


モンスターハンターランキングへ


 何回かの失敗とリタイアを経て、「天と地の怒り」をクリアしました。
 軽弩貫通高耳 2 ステ
 装備はお気に入りのキングルバースト。高耳が付いているので闘技場同時クエストには外せません。
 基本的に貫通弾の回し打ちをメインに。モドリ玉と閃光玉は調合分まで持って行きました。

 クエスト開始後、初期配置の都合がよくすぐに分断成功。
 この狩りで気づいたのですが、分断ボタンをカンカンしている最中は無敵のようで、レウスが突進してきていても安心して分断柵を発動させることが出来ます。

 一対一になっている時にはLv1貫通弾の速射を利用し、Lv2、Lv3と回し撃ち。
 柵が降りている時には、閃光玉で動きを封じながら、チャンスがあればLv2、Lv3の貫通弾を撃ち込みます。速射はスキも多いので乱戦時には使わないようにしていました。
 また、ちょっとでもムリを感じたら即モドリ玉を使用。

 結果。
 天と地の怒り 1 レウス討伐
 まずはレウスを討伐。乱戦時にモドリ玉使用をためらってしまい、一乙してしまいました。

天と地の怒り 2 レウスとレイア1
天と地の怒り 3 レウスとレイア2
 この柵を開けろーーー!! とばかりに、柵の向こうから、レウスの死骸に向かって突進を繰り返すリオレイア。
 ちょうどBGMも消えていて、哀れを誘います。
 そんな彼女の見ている前で、剥ぎ取りを敢行するハンターさん。ハンターは基本ドMかと思っていましたが、時によってはセンサー神が引くくらいのドSになったりもするんですね。

天と地の怒り 4 レイア討伐
 残っていた閃光玉を使いまくって貫通弾を撃ちこむこと10分。レイアに、レウスの後を追わせました。

天と地の怒り 5 クエスト確認
 後半は、攻撃よりも回避に重点をおいた安全策を取り、落ちること無くレイアを討伐。

天と地の怒り 6 討伐時間
 結果、21分でのクリアとなりました。

天と地の怒り 7 称号
 「天と地の怒りを鎮め……」とありますが。
 このクエストの依頼文には
「(略) これは、ワシからの挑戦じゃ。巨大な2頭の飛竜、リオレウスとリオレイア。果たしてお主は両者を屈服させられるかな?」@ココット村の村長
 とあります。こんな理由で囚えられ、闘技場に放たれ、挙句に分断され、そして柵の向こう……見ているしか無い中で愛する夫を討たれたレイアの気持ちはいかばかりだったでしょうか。しかもその後、閃光玉で動きを止められてなぶり殺しに……。
 もし自分がこれをやられたら、祟り神になってその土地と人間を呪うでしょう。

 とは言え。
天と地の怒り 8 柵の上限
 この2頭の飛行能力であれば、普通に柵を飛び越して乱入できるような気もするのですが……。

 まぁそれはともかく。
 これで今のところ受注できる村クエストは、5頭クエストの「強者たちの祭典!」と「非常に波状な状態異常」の二つ。
 弾不足にならないか心配ですが、とりあえずしばらくはライトボウガンで「よくある悲劇」を撒き散らしていってみようかと思います。
 
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

頑張ってますね! メトロイドイベクエのアームキャノン、気が向いたら使ってみてください。ネタ装備だけで終わらないですよ!雷・氷速射に唯一烈光弾(威力が通常2の3倍)が速射出来て貫通雷撃弾2、貫通2.3も撃てる。金レイア、クシャル、アカム、ウカム(火のほうが通りますが)、オウガ、ラーと氷・雷弱点が◎、○の相手には他の属性ライトよりこいつのほうがいいと思います。タイマン限定なのは仕方のないところですが。属性強化2 連発+1 装填up 特定強化で組んでやってます。ネタ不足ということなので燃料投下してみました。

402SP #- | URL | 2016/02/01 19:14 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

確かに面白い性能ですね、アームキャノン。
基本的に雷属性中心で、スロ○○○。意外と雷属性が通る相手って多いですよね。
個人的にはLv2通常弾が欲しかった……。

それにしても、やっぱりボウガン系は武器ごとに装備を作らなければダメですね。剣士だとある程度タイプ別に作っていればよかったのですがt……ずっと前から書いていますが、本当に装備のマイリスト、今の2倍は欲しいです。

ロキ #- | URL | 2016/02/01 20:55 | edit

いらないいらない、どうせ通弾撃たないしlv3があるじゃないですか。調合素材持ち込み数を考えると属性用火雷氷で計40+はじけイワシ40でハリの実の出番はないです。優秀な通弾銃は沢山あるわけで。

402SP #- | URL | 2016/02/02 02:23 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

そうか、確かに持込素材の事を考えるとカラの実がLv2通常弾まで回ってきませんね。
どうしてもソロ思考な上に、装備のマイリストの節約ばかり考える貧乏性なため、汎用性に囚われすぎていたのかもしれません。

村クエの「強者たちの饗宴!」もなんとかキングルバーストでクリア出来ました。
だいたい順調に行っていたのに、最後のジンオウガでニ乙。危なかった……。
あの連続のダイナミックお手は、ジャスト回避のパワーリロード&パワーランの天敵ですね。

ロキ #- | URL | 2016/02/02 08:52 | edit

あ、しぃ~!

こんにちは♪

妻の目の前で、夫を切り刻む・・・
考えてみたらどSの所業ですね

柵を閉めてても飛んで越えてこられてしまう・・・
嫌な対策ですねぇ
カフ○コンが見てたら取り入れてしまいそう・・・

しかし、そもそも逃げられないということは
上は開いているように見えて、なんらかの方法で出られない仕様になっているのでしょうか?
ちなみに、ラージャンは柵の向こうからも攻撃してきました
柵閉めて安心してたら後ろから撃ち抜かれました( ノД`)シクシク…

うぃく #mQop/nM. | URL | 2016/02/02 11:22 | edit

Re: あ、しぃ~!

>>うぃくさん

ドSどころか鬼畜の所業ですね。まぁ、モンスターは人間ではないので……こんな事を言い始めると、肉も魚も食べられなくなってしまいますが。

柵に関しては、上の方にモンスターが嫌う妨害音波でも出しているのかも。
妨害電波を出して、施設内にドローンが入ってこれないようにする、あれみたいな。
まぁそんな技術があるのであれば、文字通りの希少な種を狩ることなどセずに、人間の生息域に出てこないようにするのに留めろよ、と、なりますが。
しかし、あの闘技場がどのような場所に建てられているのかは分かりませんが、しかし希少種夫妻のようなモンスターを放して、開いた天井から逃げられて、被害が出たら、誰がどう責任を取るのだろう……。

柵越えの攻撃は、MH4Gでもイビルジョーの龍ブレスを食らった記憶があります。
バインドボイスも効くわけだから、演出的にはまぁ妥当なところかな、と。
逆にあの網状の柵で、ブレスもボイスも遮るとなったら、それはそれでどんな技術だよ、と、逆に違和感が出るかもしれません。
……ということで納得しましょうww

ロキ #- | URL | 2016/02/02 16:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/797-3edfd3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード