モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ここまで作った装備のマイリスト紹介 その3 ライトボウガン 

ライトボウガンの装備のマイリストを紹介します。
以前から使ってみたいと思っていたボウガン系。何回か使ったことはあるのですが、結局さほどの回数をこなさないまま一過性のブームで終わらせてしまっていました。今作では主にLv1貫通速射のライトボウガンを主体にすでに105回の使用回数。
このまま使用回数を伸ばせるのかどうかは分かりませんが、以前に持っていた苦手意識はかなり払拭されてきた気がします。
とりあえず、未クリアで残っているクエストはライトボウガンで終わらせようと思っています。

装備の紹介は、例によって記事を折りたたんだ先でします。


人気ブログランキングへ


~~軽弩貫通反動~~

軽弩貫通反動 1 見た目
軽弩貫通反動 2 ステ
軽弩貫通反動 3 スキル詳細
 護石は「水属性攻撃+2 射法+5 ○○○」。どの程度のレアさなのかは分かりませんが重宝しています。
 以前、Lv1貫通弾速射(反動・小)の良さをフレンドの402SPさんに説かれ、ならば使ってみようと思い作ったのが銀レウスのライトボウガン「シルバースパルタカス」。最終強化されていませんが、これはまだリオレウス希少種の獰猛化クエストが発信されていないからです。
 装備自体はこのシルバースパルタカス用として作りましたが、武器スロも使わないため反動が中の貫通ライト全般に使えると思っています。
 最初は「増弾のピアス」を装備しようと考えていましたが、まだ未取得であるため「隼刃の羽根飾り」で「見切り+2」を発動させています。しかしマイナス会心のシルバースパルタカスの欠点を補っているので、もうこれで完成でもいいように思っています。
 「反動軽減+1」「貫通弾・貫通矢UP」は必須として。
 「弾導強化」はモンスターを貫通している最中のヒットストップでクリティカル距離から外れてしまうことを防ぐため。また単純に遠距離狙撃のために採用。「見切り+2」は成り行きで付けましたが、これはこれでこの装備にあっているように思います。
 スタイルがストライカーなのは、これまで弓、狩猟笛でブシドースタイルしか使ってこなかったため、別のスタイルを選択したかったから、程度の理由です。しかし、全弾装填以外の狩技はさほど使っていません。


~~軽弩貫通高耳~~

軽弩貫通高耳 1 見た目
軽弩貫通高耳 2 ステ
軽弩貫通高耳 3 スキル詳細
 反動が「やや小」以下の貫通ライト用装備。基本的な考え方は上記の「軽弩貫通反動」と同じですが、反動軽減+1の代わりに高級耳栓を発動させた装備です。
 装備しているキングルバーストは、RARE1のドスマッカォ武器。しかしロングバレルを装備しても反動が「やや小」な事に加え、220という低くない攻撃力、Lv1貫通速射、貫通弾と通常弾が全レベル装填可能と使いやすいスペックを誇っています。最近ではシルバースパルタカスを放ってこちらばかり使っている気がします。
 スタイルはブシドー。これはアマツマガツチ戦で回避能力を上げるためにブシドーに切り替えたから。最初はパワーリロードとパワーランに慣れませんでしたが、Xでパワーリロードをキャンセルしたり、リロード後にパワーランで走り回れるようになるのを指が覚えてからはかなり使いやすくなりました。
 パワーリロード後の、あの派手な発射音でLv1貫通弾を速射するのはクセになります。


~~水禍専用~~

水禍専用 1 見た目
水禍専用 2 ステ
水禍専用 3 スキル詳細
 先日完成した「凶針【水禍】」改め「天嵐ノ針【水天一式】」専用装備です。
 火、水、氷、雷の各種属性弾を速射出来る性能を活かすため、W属性強化を付けることを目的に作りました。また、天嵐ノ針は通常弾も全レベルで装填数が多いため、「通常弾・連射矢UP」を発動させています。
 各種属性攻撃強化は、護石のみで発動させているため、その入れ替えだけでコンパチが可能。手持ちの護石にも恵まれており、火、水、氷は属性攻撃強化+2を発動させることが出来ます。雷は今のところ+1止まりですが。
 また、前は5スロスキルに「最大数生産」を使用していましたが、実際に担いでみると各種属性弾を調合してまで使うことはほぼ無く、天嵐ノ針に強化すると武器内蔵弾としてLv2火炎弾とLv2滅龍弾が追加されたため、「特定射撃強化」を付けることにしました。
 どうでもいいですが、武器内蔵弾にLv2斬裂弾もあるのですが、この所持数は2発のみ。これでどうしろというのか、カプコン……。


~~叛逆弩専用~~

叛逆弩専用 1 見た目
叛逆弩専用 2 ステ
叛逆弩専用 3 スキル詳細
 前作ではマイブームを引き起こしたセルレギオスのライトボウガン「叛逆弩ヴァルレギオン」。
 ステップや前転回避で装填し、Lv2通常弾や斬裂弾を速射で撃ちこむ……という楽しい武器だったのですが、今作ではLv2通常弾の速射が無くなりました。おかげで撃ち味の楽しさが減衰してしまい、Lv1貫通弾速射ライトに押されてあまり使われなくなってしまっています。ここまでで使ったのは、装填の隙すら怖かった対アルバトリオン戦くらいです。
 反動・大だけれども通常弾が主力なので反動軽減は付けません。その代わり、高い会心率を極限まで上げて、そこに超会心を付けました。会心時の攻撃力を1.4倍にする超会心付きで、会心率50%。単純に考えて、攻撃力2割増しになっているはずです。
 また隙の少ないサイドステップで装填させるためにスタイルはギルドを選択。
 通常時にはステップしながらコツコツと通常弾を打ち込み、チャンス時の畳み掛けはラピッドヘブンで補えればと思っています。

 
 とりあえず、あとはその他の装備の紹介で、ここまで作った武器紹介も終わり。
 その後は未クリアクエストを埋めていくとして、次にどんな武器種の装備を作っていこうか。
 ブログとしては、今度こそモンハン小説を再開させたいと思っています。
 リハビリを兼ねて、第五話をもう一度最初から書き直して、なんとかネルスキュラの討伐まで持っていくつもりです。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

コメント

ずいぶんたくさん作りましたね!メインはグラーグでスパルタンはもっぱら散弾銃としてアルバ角折に使用してます。ソロでも4〜5分でバッキバキに折れるんで快適です。アマツにはストライカーがいいですよ。ダイソン終盤に絶対回避(ノーマルのほうね)で100%脱出でずいぶんと安定してます。

402SP #- | URL | 2016/01/29 07:51 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

ソロでその速さで角が折れるのであれば、オンラインの睡眠爆破角折部屋を探す必要がないかも、、、
神が島で拡散弾祭りの部屋も結構ありました。神が島装備も作ってみたいけど、とりあえず装備作成は一段落しようと思います。

ロキ #- | URL | 2016/01/29 23:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/794-cdacfbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード