モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ここまでで作った装備のマイリスト紹介 その1 弓 

 プレイ226時間。
 弓、狩猟笛、ライトボウガンに関して、とりあえず個人的には満足できる装備のマイリストを作成することが出来ました。ここで、自分用の記録という意味も込めて、装備のマイリストを公開してみます。

 最初は「弓」。
 使用回数318回で、二番の狩猟笛181回を大きく引き離したメイン武器になっています。

 もともと、自分にとって初めてのモンハンだったMHP3で、ファーストキャラだった「ロキ」のメイン武器が弓でした。
 MH3G、MH4系ではあまり使わなかったのですが、MHXではユクモ村が復活したこともあって、原点回帰の意味も込めて再びメイン武器として使用し始めました。
 ちなみに、MHXのファーストキャラ「ロキ」に関しては、MHP3で使っていた「ロキ」の見た目を少し老けさせたようなキャラメイキングをして使っていたりします。これも原点回帰のつもりで作ってみました。

 装備紹介は、記事を折りたたんだ先で行います。


人気ブログランキングへ


 弓装備の紹介になります。
 あらかじめお断りしておきますと、自分の弓装備に関してはあまり面白味のあるものではありません。
というのも、三種類あるマイリスト、装備が全て同じ。装飾品で発動スキルを調整しただけのバリエーション展開になるためです。
 今回UPするために色だけ変えてみましたが、見た目は基本的に同じです。あしからずお願いします。


~~連射弓汎用装備~~

連射汎用 1 見た目
連射汎用 2 ステ
連射汎用 3 スキル詳細
 連射弓汎用装備です。なぜ紫なのかは自分でも忘れてしまいましたが、この装備は最初からこの色でした。
 核になっているのは「通常弾強化」「溜め短縮」「キノコ大好き」の3つ。ここまではスロット○○○の護石であれば作ることが出来ます。「見切り+1」に関しては「見切り+9 ○○○」の護石があったため発動させることが出来ました。
 ここでは「達人珠【2】を装備していますが、武器スロは○--で十分です。護石のおかげでスキルを4行確保することが出来ました。

 下位から弓を使用し続け、その流れで組んでいった装備のため、上位でも初期に作ることが出来る装備が中心になっています。スキルに関しては満足していますが、防御力が低いのが難点でしょうか。

 スタイルはブシドー。狩技は「アクセルレイン」一択です。
 剛射のために「コノコ大好き」を「変則射撃」に替えるべきかずっと悩んでいますが、クタビレダケ(=強走薬)とマンドラゴラ(=秘薬)の使いやすさのため、結局キノコを囓っています。まるでモスです。

 見た目に関しては、モンゴルの弓騎兵のようで個人的には大いに気に入っています。


~~拡散汎用~~

拡散汎用 1 見た目
拡散汎用 2 ステ
拡散汎用 3 スキル詳細
 個人的に「連射」以上に好きな拡散弓装備です。色に関しては、自分が思う拡散弓のイメージの真逆のものを選択してみました。
 弓での「散弾・拡散矢UP」は、攻撃力3割増しというとんでもない倍率を誇るスキルです。会心が1.25倍という事を考えると、その凄まじさがわかると思います。弱点を狙うような感じではなく、圧倒的な物理攻撃力の矢をぶっ放していくスタイルになります。
 ただし、クリティカル距離が非常に短いため、ガンナーの防御力で近接武器に近い距離での立ち回りを強いられる、命知らずの武器でもあります。
  本当は爆破弓を使いたいのですが、その筆頭となる「破岩弓イクサプロド」はまだ作れてない(砕竜の宝玉が2個必要)上にスロットが無いため「見切り+1」が発動させることが出来ません。悩ましいところです。


~~貫通汎用~~

 貫通汎用 1 見た目
貫通汎用 2 ステ
貫通汎用 3 スキル詳細
 弓ではやや影の薄い感がある貫通弓汎用装備です。
 ボウガン系では、通常弾(弓での連射)は基本的に単発(Lv3通常弾は跳弾があるため複数ヒットが狙えるが不安定)なのに対し、弓では連射弓も複数ヒットするため、弱点に矢を集中させることが出来ない連射弓のアドバンテージが薄れてしまいます。
 貫通弓が威力を発揮するのは、基本的に大型かつ表面に弱点が露出していないモンスター。ポンと思いつくのは、ウラガンキンに対する水属性貫通弓でしょうか。
 貫通弓はどうしても相手を選んでしまう印象があるため、連射弓、拡散弓に比べてマイナーな感じが残ってしまいます。

 ちょっと関係が無いですが、前作までは「武器のマイリスト」には装備の色は記録されませんでした。そのため、他のマイリストで別の色を選択すると、それまでに作っていたマイリスト装備でも色情報が変わってしまっていました。
 今作では、装備の色の情報も記録されますが、これは地味に大きな改良点だと思います。

 以上、弓装備のマイリストでした。基本的に装飾品の入れ替えで作り分けた装備ではあります。
 しかし上位初期の段階では、装備そのものよりも装飾品が作れたり作れなかったりで色々と右往左往した記憶もあり、その点でも思い入れの強いマイリストではあります。

 次回は狩猟笛のマイリストを公開しようと思います。何卒よろしくお願いいいたします。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/792-95331856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード