モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

結月さんは川へ洗濯に。ロキさんは溶岩島へアルバの角折りへでかけました。 

今日はスマホから更新。写真も撮ってみましたが、圧縮する術が無いのでテキストオンリーで失礼します。


さて、タイトルにもあるように、エスカドラRサジェス作成のため、ついにアルバトリオンに挑戦。野良で行きました。

 最初はライトボウガン「ヴァルレギオン」で挑戦。貫通弾速射系に比べて、自分の中での評価がいまいちだった武器ですが、しかしリロードする隙にすら恐怖を抱き、また攻撃をまとめる機会も少ないようなので、ステップと前転で隙なく装填しながら、単発で淡々と撃っていけるヴァルレギオンを選択しました。

 三戦ほどして2勝。四人で行くと、勝つ時はだいたい十分針。単純に考えると、一人で行けば上手く行っても40分以上、、、

 流石にパーティなら勝てるのですが、しかしなかなか「天を貫く角」が手に入りません。

 そこで、野良の募集の中でも「角狙い」「睡眠爆破」と書かれている部屋に行くことにしました。

 睡眠系に強いライトを持っていないので、睡眠ビンを装備できる「勇猛と光明の凄烈弓」を担いで出陣。

 純粋な睡眠武器では無いのでどうかな? と、思いましたが、意外と同じ武器を背負っている人は多く、蹴られる事もありませんでした。

 四人で行くと、だいたい二回目の睡眠爆破で角破壊二段階に成功します。睡眠が一回だけでも、その後わりと簡単に角破壊を完了させることが出来ていました。

 3回ほどサブタゲクリアをするも「天つら」は出ず、三組目のパーティで角破壊討伐をして、やっと一本入手出来ました。

 喜び勇んで鍛冶屋にゴー。

 さぁエスカドラRサジェスを作ってくれ! と頼むと。

 何と、そこには「天をつらぬく角 1/3」の文字が!!!

 3本かよ、、、

 まだ頑張って、角折りを続けます。ふぅ、やれやれ。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

天つらは散弾ぶっぱでサブタゲで集めました。今作W属性復活してたんですね!雷以外作れたんで、アマツにでも行きましょう!

402SP #- | URL | 2016/01/26 01:38 | edit

マヂですか…

こんにちはo(^o^)o

色んな意味で入手困難な素材3本て…
ドSカフ〇コン本領発揮ですね( ̄∇ ̄i)

何度か4人で行ってますが、倒せるトキは割とすんなり行くのに
妙に強いトキもあるんですよねσ(^_^;

うぃく #mQop/nM. | URL | 2016/01/26 10:58 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

 W属性は、MHP3ほどかは分かりませんが、十分に実用の範囲内のようです。流行りは、W属性+変則射撃のようなのですが、現在作っている装備は「最大数生産」が5スロ発動なので、変則射撃にも変更可。
 ただ、変則射撃が1.2倍の効力を持つのは武器内蔵弾だけのようなので、Lv1各種属性弾を使用する今回の装備では「最大数生産」を選んでみました。

ロキ #- | URL | 2016/01/26 12:10 | edit

Re: マヂですか…

>>うぃくさん

頭のなかには「天つら」が必要! としか入っていなかったので、やっと手に入れた「天つら」を握りしめて鍛冶屋へ行った時に浴びせられた「三本」という冷たい声が忘れられません(妄想)。

4人ならば勝てない相手ではないのですが、弓兵だと一撃死の可能性があり、気が抜けないので疲れます……。

ロキ #- | URL | 2016/01/26 12:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/790-82fa5ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード