モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

「終焉を喰らう者」をライトボウガンでクリア 

ユクモ村の最終クエスト「終焉を喰らう者」を、ライトボウガンでクリア。
念願の「隼刃の羽飾り」を入手しました。

以下、記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ


~~終焉を喰らう者~~
イビルジョーとティガレックス×ナルガクルガの2ステージに別れる高難度クエスト「終焉を喰らう者」。

MHP3の時に、こんなのクリアなんか出来るか! と、思いながら必死こいてクリアした記憶があります。
今作では闘技場に分断柵があるので、あの時ほどの難しさはない……ように思いました。

装備は以前紹介した「シルバースパルタカス」の貫通弾装備
軽弩貫通 未完成 2 ステ
実際には、頭に防御力のみを目的として最終強化した「ヴァイスSヘルム」を装着して防御力は324まで高めていました。

一回目は様子見として挑戦。
イビルジョーを倒すまでに大体10分針。Lv1貫通弾のみ調合素材を持ち込んでいたものの、Lv3貫通弾はほぼ撃ち尽くし、Lv2貫通弾も心許ない状態に。
またモドリ玉を持ち込んでおらず、さらに保険のために2乙後は秘薬が無くなった状態で戦うことになりました。

で、最終的に3乙失敗。

二回目の挑戦こそ本番と考え、アイテムを揃えます。
終焉を喰らう者 持ち込みアイテム1
終焉を喰らう者 持ち込みアイテム2
終焉を喰らう者 持ち込みアイテム3
終焉を喰らう者 持ち込みアイテム4
罠系も持ち込みたかったのですが、貫通弾系、閃光玉、秘薬の調合分で欄が埋まりました。

そして、結果。
終焉を喰らう者 クリア
30分針でのクリアを達成しました。

ネコ飯で保険術が発動せず、リセットしようかとも思いましたが、失敗したらその時のことと考えてそのまま挑戦。
イビルジョーは落ちずに10分針程度でクリア。
幸先いいかと思っていたら、相手が切り替わった直後、ティガレックス相手にいきなり一乙しました。
とにかく分断柵の失敗だけはしないように気をつけながら戦って、ティガで更に一乙しながらもなんとか討伐。

最後に残ったナルガクルガ。
普通に戦えば普通に倒せそうなのですが、そこは本番とプレッシャーに弱い自分。かなりのピンチに陥りモドリ玉で緊急脱出することもしばしばありましたが。
それでもなんとか落ちずに倒せ、クエストクリアとなりました。
結局、Lv3貫通弾は尽きたものの、基本的には貫通弾系のみで戦い終えることができました。
終焉を喰らう者 クリア2

終焉を喰らう者 アイテムぶんどり
最近、自分の中で流行っているぶんどりオトモ二匹体制の結果。基本的にモンスター一匹から二つの素材をぶんどってきてくれます。


~~戦い終えて~~

村に帰ってくると、オーソナルモノ村長が話したそうな顔でこちらを見ています。
話しかけると。

「さすがですわ、竜歴院のハンター様。
あのような困難な依頼を、
見事成功させるとは。

もう、わたくしから紹介できる依頼はございませんの。
申し訳ないですけれど。」

とのこと。

そしてその後に、
終焉を喰らう者 オーソナル村長セリフ
と、煽られました。全クリしてからがスタートですか……まぁそうなんですが。


~~隼刃の羽飾り~~

とにもかくにも村長から「隼刃の羽飾り」を受け取り、装備に組み込んでみました。

○貫通弾装備
貫通弾装備 1 見た目
貫通弾装備 2 ステ
貫通弾装備 3 スキル詳細
本来の予定では「増弾のピアス」を付けたいと思っているのですが、「見切り+2」が発動したことにより、-10%だったシルバースパルタカスの会心率が+10%に。これはこれでもういいかも……と、思いました。いや、もちろん「増弾のピアス」は取得しますが。重鎧玉が無く、隼刃の羽飾りの強化がまだ終わっていません。古龍と戦わねば……。


○叛逆弩ヴァルレギオン用装備(未完)
通常弾装備未完 1 見た目
通常弾装備未完 2 ステ
通常弾装備未完 3 スキル詳細
そして、隼刃の羽飾りを本来使おうと思っていたヴァルレギオン専用装備。
ギルドスタイルでサイドステップ装填し、弱点に通常弾を撃ちこんでいくスタイルを目指しますが、スキル「会心強化」用の装飾品がまだ揃っておらず、未完成。
作成にはデンセツチケットが必要なため、闘技場のブラキディオスなどをたくさん倒さねばなりません。

「増弾のピアス」「デンセツチケット」のために、ちょっと闘技場に篭もろうかと思います。
そういえば、まだニャンターの「鳥竜種2頭の討伐」が出ていないから、村や集会所のニャンタークエストも進めなきゃ……。

この間からしばしば書いていますが。
本当に果てが見えてきません。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

果てしない…

おはようございます♪

終焉を喰らう者クリアおめです(≧∇≦*)


って村長さんそういう名前だったのか…(゚o゚;
コレまだ出てこないな
集会所こなさないとなのか?
今回、村と集会所が連動しすぎてて何がどう派生するかわからないケースが多い(>_< )

闘技場は殆ど手つかずです
前作も結局放置で終わってしまいましたし

色々やるコト多くて、まだまだ終わりは見えないですね

うぃく #mQop/nM. | URL | 2016/01/21 05:25 | edit

Re: 果てしない…

>>うぃくさん

ありがとうございます。やっと羽飾りをもらえました。

オーソナルモノ村長とは、MHP3の時に村長に話しかけると「オホホホホ」「ハァーイィ」「オーソナルモノ」のどれかを発声していたところから、自分が勝手に呼び名にしただけの話でした。

先ほど確かめてみたところ、MHXでのユクモ村村長のセリフは「オーソナルモノ」ではなく「オーナリシカ」という感じになっていました。

ちなみに、同じ理由からポッケ村の村長は、自分の中での呼び名は「ヨイヨーイ村長」です。

終焉を喰らう者は、高難度とニャンターを除く全ての村クエストをクリアと、全てのユクモ村系依頼クエストのクリアみたいです。ハンターノートを見る限り、ユクモ村系クエストは全部村のようでした。

ロキ #- | URL | 2016/01/21 07:20 | edit

全弾装填があるので増弾はほぼ弓用になりますね。アカムトR頭も装填8あるのでそちらにしてもいいですしね。

402SP #- | URL | 2016/01/21 19:30 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

シルバースパルタカスは、主力のLv1貫通弾の装填数が3発しかないので、増弾の意味が無くはないと思うのですが、しかしもう増弾無しの運用に慣れてしまったんですよね……となると、むしろ会心率の上がる羽飾りのほうが良いかも……なんて思いました。
どちらにしても増弾のピアスは、ニャンタークエストを進めないと「鳥竜種2頭の討伐」が出ないという状況なので、取得はまだ先の事になりますね。

ロキ #- | URL | 2016/01/21 20:55 | edit

さすおに♪

終焉クリアですか・・・


流石です(*⌒▽⌒*)


隼刃は欲しいけど終焉自体出現してないヘタレです(;´д⊂)



全ては溜め5S3を出さないセンサー神のせい・・・


ゴリッゴリの上位装備でないとクリア出来る気がしないです・・・


4Gの師匠クエみたいに色々な武器でクリアして立ち回り紹介してくださいm(_ _)m


やくめでしょ(笑)

けんゆう #028lExxE | URL | 2016/01/22 11:14 | edit

Re: さすおに♪

>>けんゆうさん

自分も「隼刃の羽飾り」の必要性が無かったら、多分まだ出せていないですww

どうでもいいですが、自分はもともと手持ちの護石で装備を組んでいくタイプで、狙いの護石を掘りにいく、という目的で炭鉱夫をしたことがあまりありません。なのでむしろ護石の揃いが悪い……。
自分も溜め短縮+5○○○の護石ほしいです。それじゃないと実装できない構想中の弓装備とかありますし。

「終焉を喰らう者」自体は、MHP3の時ほどの絶望感はなかったです。
自分の腕が上がったから……ではなく、柵があるから。
鬼ィさんなら、多分それなりの装備で挑戦してもおそらくクリアできますよ!

ロキ #- | URL | 2016/01/22 18:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/786-430ba8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード