モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

さくら式たん掘れ作業 

 今作のエンドコンテンツ「たんと掘れ燃石炭」。

 4系で激減した炭鉱夫を大量復活させ、MH世界においてエネルギー革命をもたらしたクエスト。
 多くのハンターたちが「護石」の副産物として掘り出し、納品した大量の燃石炭により燃料の価格が下がり、それを原動力としてインフラ整備が進んで高度経済成長への一歩を踏み出したモンハン世界。

 しかしハンター達の富裕化が進むに連れギルドからの独立と離反の気運が起こり、それを嫌ったハンターギルドが燃石炭の流通を掌握して制限しようと試みる。
 すでにギルドとの対立姿勢が鮮明になっていた炭鉱夫労働組合に所属するハンター達はこれに強く反抗し、やがて血みどろの闘争劇へと発展していった。

 エスカレートするギルドと炭鉱夫組合の対立は、組合の中心人物が不慮の死を遂げたことにより頂点に達する。

 その死をギルドナイトによる暗殺と断定したハンターによるギルドへの襲撃。それをきっかけにギルドと組合は戦争状態へ陥る。
 ギルド上層部の統率を離れて暴走するギルドナイト達の暗躍が事態の混乱に拍車をかけ、ギルドが指定する狩猟へのサボタージュも頻発する。
 それらのギルド-炭鉱夫組合戦争の結果としてモンスター討伐数は減少し、モンスター襲撃による村落壊滅の続発という事態を招いた。多くの悲劇が、力ない民衆を襲ったのである。

 炭鉱夫組合に属さず昔ながらのハンター業を遂行していた村付きハンター達はこれを憂い、もともと個人単位で動いていた彼らもまた組織を立てて、フリーのハンターを中心とした炭鉱夫組合に抵抗する。
 高い志のもと結成された村付きハンター組合には、しかしリーダーたる人物がおらず、やがては集団の論理と闘争に巻き込まれていく事となるのである。

 かつての力を失いながらもいまだ影響力を残すハンターギルド。
 エネルギー供給の根幹部を握り、豊富な資金力を背景に労働闘争……いや、権力闘争に狂った炭鉱夫組合。
 志を持ちながらも統率力と組織力に欠けたがために飽くなき闘争に巻き込まれていく村付きハンター連盟。

 三つ巴の争いの中、己が力を発揮する事に快楽を感じ、盲目的に暗殺を繰り返す一部のギルドナイト。
 混乱の事態を楽しみ、さらにはそれに乗じて新たなるハンターギルドの結成と掌握を目指し「わらわがハンター達の新たなる長となるのじゃ」と高笑いするわがままな第三王女。
 大量の護石を発掘できるお守り鉱脈の発見により、要らない護石にコストをかけて作り直すという方法がハンターから見向きされなくなり、廃業に追い込まれる14代目。
 混乱の中の交易で財をなすも、「世界を今一度せんたくいたすゼヨ」とギルドと炭鉱夫組合の融和を画策するゼヨ船長。
 「謎や、ミステリーや」とつぶやきつつ、闘争激化の要因となりながら真相が闇に閉ざされている「組合中心人物の暗殺事件」を調べ、驚きの真実に辿り着く謎を追い求める少女。
 闘争のおかげでまたしてもビールが売れなくなり破産する教官。

 闘争と混乱。悲喜こもごもの群像劇。
 狩る者、狩られる者。追う者、追われる者。嗤う者、そして泣く者。

 誰も全容を把握することが出来なくなった混沌の中で、謎の赤衣の男が巷間を歩き、全ての混乱と発展を無に帰すであろう禁忌のモンスター出現を予言していた。

 という妄想に発展することでお馴染みのクエスト「たんと掘れ燃石炭」ですが。
 従来では秘境→6→8→モドリ玉で燃石炭を納品するというやり方が一般的でした。しかし最近、更に効率のよいやり方が発見されたので、それをご報告します。
 
記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ


 新発見されたたん掘れ作業は「さくら式」と呼ばれるやり方で、燃石炭を納品する際、10個一気に収めるのではなく、A連打で一つづつ収めるという方法。
 納品の回数が増えることで、報酬の三列目の量が増えるというメカニズムのようで、最大報酬に必要な燃石炭の量が、従来の25個から12個へと減少するようです。オフラインでは効果がないようなので、ソロでやる場合でもオンライン上で行うことが前提となります。

まぁここで書くよりも、「MHX さくら式」でググった方がより詳細が解ると思います。

 基本的に人任せの丸投げですが、皆様のよき護石ライフのきっかけになれば幸いです。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 4   

コメント

炭鉱夫を題材によくそれだけ文章がかけますねw さっきやってみて、もともとたん掘れ殆どやってなかったのではっきりとわからないのですが沢山報酬出てるんでしょうね。

402SP #- | URL | 2016/01/16 23:39 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

本当は「さくら式」のことだけ書こうと思っていたのに、ちょろっとだけ味付けしてしまえと欲を出したら、いつの間にかこんな事になっていました。記事作成にはあまり時間をかけないようにと思っていたのですが、いったん乗ってしまうとなかなか途中で止められない……。

さくら式はまだやっていませんが、検証している画像を見る限りかなりの効果があるみたい。
オンラインでは、飯抜き、青色鉱石無視でひたすら燃石炭を(12÷人数)個集めて納品し、集会所に居る時間も短くしてひたすら回転効率を上げるやり方が最新のトレンドのようです。
旧来の秘境→8→6→BCだと、4人でも大体2分強かかっていたのが、さくら式だと30秒から1分に短縮され、かつ飯を食う時間も要らないので回転効率はさらにドン、って感じになっているよう。

ソロでの回転効率も良くなっているので、モンハン世界の燃料採掘過剰による燃石炭安はさらに加速しそうですね。

ロキ #- | URL | 2016/01/17 06:14 | edit

さくらさんとは

こんばんはo(^o^)o

昨日連打競争に負けプラついてましたらこちらの話を聞きさっそく試して見ました
ソロでも数分のスピードクリアで驚きの効果
宝纏とパーティーでやる必要性がほぼ無くなってしまう革新

供給過多になり1回12個で良いわっとなったのでしょうかねw

しかしさくら式の「さくら」とはなんぞやって思ったらあのアニメだったとは…
さすがに内容までは知らないのですがσ(^_^;

うぃく #mQop/nM. | URL | 2016/01/17 17:43 | edit

Re: さくらさんとは

>>うぃくさん

自分はまださくら式を試していませんが、ネット上ではかなり賑わっていますね。
それにしても、確かに12個で良い、というのはギルドによる燃石炭の供給制限策なのかも……。血で血を洗う抗争の始まりとなるのか……。

基本的にCLAMPはほとんど読んでいなかった(理由:人気があったから)ので、CCさくらは内容を殆ど知らないのですが、ホントNHKってたまにオタクにものすごいアピールをしますよねww

さくら式は、野良では「飯なし、青色鉱石掘らず」でひたすら回転数を高めるのがトレンドになっているみたいですね。
ソロだと、秘境スタートの青色ありの方が効率が良さそうな気もしますが。

ロキ #- | URL | 2016/01/18 10:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/781-73a42341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード