モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ヴァルレギオン装備作成とシルバースパルタカスの試し撃ち 

先日、ライトボウガン「シルバースパルタカス」用として貫通装備を作成しましたが、今回は「叛逆弩ヴァルレギオン」(の一歩手前)まで作成して、通常弾専用装備を作成しようかと思います。

どうでもいいですが、「ヴァルレギオン装備作成」でググったら、かなり上の方に自分のブログの一年くらい前の記事が出てきてビックリしました。

とりあえず、頑シミュ先生にお伺いを立てて、こんな装備を教えていただきました。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.1 ---
防御力 [128→190]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:ギザミRレジスト [1]
腕装備:ロワーガSブラッソ [0]
腰装備:クロムメタルコート [胴系統倍化]
脚装備:アークSレギンス [1]
お守り:王の護石(通常弾強化+4) [2]
装飾品:会心珠【1】(胴)、会心珠【1】×5
耐性値:火[-4] 水[2] 雷[0] 氷[-3] 龍[5] 計[0]

通常弾・連射矢UP
見切り+3
超会心

スタイルはギルドにしてステップで装填。Lv2通常弾の速射が無くなったのが残念です。
装備はまだ未完成です。

ここで記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ


~~ヴァルレギオン専用装備作成進捗~~
ヴァルレギオンの会心率は20%
そこに見切り+3で30%UP。

超会心は、会心時のダメージが1.25倍から1.40倍になる(らしい)スキル。

会心率100%ならば攻撃力4割アップ。
ざっくり考えても会心率50%ならば、攻撃力2割アップ程度と考えて良いと思います。
スキルが三行しかないので、精神的に落ち着かないのですが。
しかしロマンのある装備だと思います。

今のところ、頭以外の防具は作成済み。
「隼刃の羽飾り」と「会心珠」を作成すれば完成になります。


~~貫通弾速射試し撃ち 対シャガル~~
アークSレギンスを作成するために、村の高難度シャガルへ。シルバースパルタカスの試し打ち。

射法付きの貫通弾主体。シャガルとの相性がよく特に問題なく倒すことが出来ました。
問題があったのは狩技で、ラピッドヘブンを撃つ機会がわからず、ムリに撃って反撃を食らって一乙してしまいました。
まぁこれは普通のモンス相手であれば、罠などで動きを制限した時に使えばいいだけなのですが、完全調合に関しては使う機会が全くありませんでした。なんせ貫通弾全レベルを撃ち尽くす前にシャガルが沈んだので。

村クエとはいえ、高難度。ソロでそこまで行けるならば完全調合を使う必要はないような気がします。別の狩技を考えます。

逆に、全弾装填は非常に便利でした。Ⅱなので、速射対応弾であるLv1貫通弾の装填が出来ないのですが、しかしLv1貫通弾をリロードし始めた瞬間に全弾装填をすれば、通常のリロードモーションを全弾装填で上書きキャンセルすることが出来ます。

このキャンセルという行動が、なぜか自分の脳汁を出すスイッチになっているようで、通常装填キャンセル全弾装填が非常に楽しく感じられます。
速射対応弾の装填にも対応する全弾装填Ⅲなんて要らないんじゃないだろうか……などと思うほどに楽しい。
スト2の連続技の記憶が脳に残っているのだろうか……。


~~貫通速射試し撃ち 対獰猛化ギザミ~~
ギザミRレジスト作成のために、集会所★5の獰猛化ダイミョウギザミを討伐に。

狩猟笛ではえらく苦労した相手ですが、貫通弾速射なら……やっぱり大苦戦しました。
なんだあれ。あの機動力と隙のない攻撃、鎌の攻撃範囲はひどいです。一回、4乙(保険含む)して失敗しました。
二回目は、早いタイミングでの回避を意識しなんとか勝てましたが、完全にシャガルよりも苦労しました。

もしMHXにギルクエがあれば、Lv140最強はザザミだったと思います。

この戦いで、貫通弾各Lvの回し打ちを覚えました。
Lv1貫通弾の速射をメインに、撃ち切ったら装填済みのLv2、Lv3貫通弾に切り替え、ゲージが溜まったらLv1貫通弾リロードキャンセル全弾装填。その繰り返し。この装備の基本的な動きがやっとわかってきたように思いました。

この他、クロムメタルコート作成のため、ノヴァクリスタルを手に入れようと秘境探索術を付けて氷海のクエストに行こうと考え、まだクリアしていなかった集会所★5「キモ・キモ・キモ」というクエストに挑戦。
……40数分かかってやっとクリア。モンスターのキモ5個納品だったので、それなりに手軽に行けるかと思ったら、おそらくは最悪のクエスト選択だったようです。途中でスクアギルの量が激減するわ、モンスターのキモを全然落としてくれないわ……。


~~残りの装備~~
残るは隼刃の羽飾りと会心珠。
隼刃の羽飾りを得るには、村クエをすべてクリアして「終焉を喰らう者」を終わらせる必要があり、会心珠を得るためには闘技場を進めて「デンセツチケット」を入手しなければなりません。

とりあえず、完全に止まっていた村クエのクエストつぶしから行こうかと思っています。
ホント、やることが後から後から湧いて出てきます。嬉しい悲鳴と言うやつでしょうか。

あと、村クエをやろうと思ってハンターノートを開いてみたら、村の貢献度がこんなことになっていました。
完全にユクモ村の村付きハンターが片手間に他の村のクエストに手を出しているという状態のようです。

各村貢献ポイント
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

ここにも某所のわたしのかんがえたさいきょーのもんすたーが!と私です

獰猛ギザミはほんと酷いですよね。動きは素早く、鎌にモヤがある時は恐怖しかない。しかも体力多いしね!

キモは仕方ないね。剥ぎ取りは完全に運ですし、モンスも減るしで悲惨なことになりますよねソロ。
ほら、ホワイトレバー納品クエがすぐそこで待ってるぞ!

カンペ #- | URL | 2016/01/14 16:05 | edit

Re: タイトルなし

>>カンペさん

ザザミ怖いです。村クエを消化しているのですが、下位と舐めてかかったら痛い目食いました。さすがに死ななかったけど、裂傷を治す間も与えてもらえませんでした。

ホワイトレバーの納入も億劫ですが、目下のところ一番面倒なのは村クエの久遠の竜骨やら隕石の大塊の納品がなぁ……。

ロキ #- | URL | 2016/01/14 20:50 | edit

会心ヒャッハー♪

やっぱり超会心優秀ですなぁ♪


自分は大剣マイセットに抜刀術【技】&超会心のセット有りますよ♪


武器はアルバ大剣♪


他は集中しかスキル付いてないですが・・・


神おま出ればあとひとつくらい盛れるかなぁ・・・

けんゆう #028lExxE | URL | 2016/01/16 09:00 | edit

Re: 会心ヒャッハー♪

>>けんゆうさん

抜刀術【技】&超会心とはまたロマンですね。
自分はまだアルバとは戦っていませんが、昔からアルバ武器は優秀でした。

ただ今作、やっぱりスキルをつけにくいのはありますよね。
自分はスキルは4行以上無いと落ち着かないのですが、3行で妥協することが多々あります。

「たん掘れ」でも新しいやり方(さくら式)が発見された事もあり、お守りは今までのモンハンの中でも掘りやすい仕様になっているので、そっちで頑張るしか無いかもしれませんね。

ロキ #- | URL | 2016/01/16 14:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/779-e5a9313b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード