モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ライトボウガン「シルバースパルタカス」とその装備 

ライトボウガンのシルバースパルタカスを作成し、レベル2まで強化しました。
最終強化には「獰猛化銀火竜」素材が必要なのですが、獰猛化したリオレウス希少種は配布専用のようで、まだ戦うことが出来ず、強化は途中で止まっています。そういえば、MH4GのG級銀火竜もそうだったなぁと懐かしく思い返しました。

装備の詳細は記事を折りたたんだ先に書きます。


人気ブログランキングへ


○シルバースパルタカス
シルバースパルタカスLv2 ステ
銀火竜のライトボウガン、シルバースパルタカス。ここではロングバレルを装備して可変スコープを乗せています。そう。可変スコープです。

……まぁそれはともかく。

反動が「やや小」なのはスキル「反動制限+1」があるからで、本来は「中」です。

武器内蔵弾などで、今作ではライトボウガンの個性がさらに際立つようになりましたが、このボウガンを作成した理由は、速射がLv1貫通弾で、かつ反動が小であるため。作品によっては貫通弾速射の反動小は封印されていたらしく、今作では久しぶりの復活のよう。その撃ち味を試してみたいと思ったからです。


○軽弩貫通用装備。ただし未完成
軽弩貫通 未完成 1 見た目
軽弩貫通 未完成 2 ステ
軽弩貫通 未完成 3 スキル詳細
この間から、カメラをスマホのカメラから昔使っていたコンデジに戻してみました。
画像が明るいように思います。スマホで撮って写真をドロップボックスに送るという機能は非常に便利だったのですが……。

それはともかく。
シルバースパルタカスの攻撃力を活かすようにロングバレルを装備する方針で、そのためスキルには「反動軽減+1」を優先的に付けました。
貫通弾速射を主体とするために「貫通弾・貫通矢UP」も当然発動させて。
そして貫通弾が当たった後、モンスの身体を貫通する前にクリティカル距離の範囲外になることをできるだけ防ぐために「射法」をつけています。

しかし、見ての通り、頭装備がありません。

これはまだ装備が作れていない(得られていない)ため。
何を装備させたいかというと。
それはズバリ「増弾のピアス」
とりあえず、しばらくは頭を防御力のみ重視して、増弾のピアスを入手した後、差し替えようかと思っています。

スタイルは「ストライカー」で、狩技は1.全弾装填Ⅱ 2.ラピッドヘブンⅡ 3.完全調合 の3つ。
体験版では、ブシドースタイルのパワーリロードにロマンを感じたのですが、とにかくジャスト回避以外の動きを忘れてしまいそうなのでストライカーを選択。
全弾装填は、ネット上で「非常に使える」という評判を聞いたので付けてみました。ラピッドヘブンと完全調合は使ってみてどんな感じか見てみるつもりです。使えないようならば他の狩技に付け替えようと思います。

さて。
せっかく作ったので、ライトボウガンを担いでオンラインに行こうか……それとも、ライトボウガンとスラッシュアックスで未クリアのクエストを埋めていこうか。
どちらにしても、ピアス狙いの闘技場クエストもやらなければいけないし。

本当に、行き着く先がまだ見えてきません。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 4   

コメント

スパルタンズ結成しましょう!w なるほど反動付けましたか! こちらはサイレンサーで対応しました。見た目は完全にロングバレル派なんですがね。全弾装填で貫通321と回すとなかなか爽快ですよね。ハリマグロも鳥竜種の牙もツラヌキの実もカラ骨もガンガン手に入るんで惜しげ無く調合しまくって。楽しみだなぁ(結成決定w)

402SP #- | URL | 2016/01/13 11:34 | edit

これいいですね

こんにちは(*^▽^*)

先日一緒に銀レウスやっつけたおかげで私も銀レウス素材が結構集まり
この武器も作れるようになっていたので能力確認してビックリ
会心がマイナス以外は取り立てた欠点が無いように見えました

ライボ使ってたら迷わず作成する逸品ですね

相変わらず防具も優秀なので、素材の使い道に悩むところです
またやっつけに行きましょう(`・ω・´)ゞ

うぃく #mQop/nM. | URL | 2016/01/13 15:12 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

スパルタンズww いいですねぇ。

とりあえず、試し打ちがてらに村の高難度シャガルマガラに行ってみましたが、かなり快適に狩れました。
やっぱり貫通弾は爽快感がありますね。
狩技は、ラピッドヘブンを撃っている間に一乙……。完全調合は全く使わず……というか、持ち込みの貫通弾だけで狩れました。完全調合はリストラ予定です。

逆に全弾装填は使えますね。まだⅡなので、まずLv1貫通弾をリロードして、それをキャンセルする形で全弾装填していますが、それはそれで燃えるものがあるというか……仮にⅢを手に入れても、なんか味気なく感じてしまいそうです。

MHクロスのスパルタンズで、「スパルタンX」とかね……フフ……。

ロキ #- | URL | 2016/01/13 17:29 | edit

Re: これいいですね

>>うぃくさん

繚乱の対弩系や、金レイアのライトボウガンも使いやすそうで、リオス種の素材はライトボウガンにしやすいんでしょうかね。

次はセルレギオスのヴァルレギオンを作って、通常弾専用&見切り+3と超会心装備などを作ろうかと思います。

今までボウガン系は、使おうと思いながら中途半端にしか使いこなせていなかったので、今度こそ、ある程度納得できる程度に使ってみたいと思っています。

ロキ #- | URL | 2016/01/13 17:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/778-af20ba7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード