モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

二つ名装備と笛+8の護石 

 切れ味+1の要らない叛逆笛ラーガレギオン専用装備として「黒炎王」シリーズを。
 「たんと掘れ燃石炭」専用装備として、炭鉱夫の制服である「宝纏」シリーズを作成しました。
 また、良志さんの部屋で燃石炭をたんと掘って狩猟笛+8の護石を手に入れ、狩猟笛の汎用装備を更新しました。

 以下、記事を折りたたみます。


毛が欲しいだけなのに、オトモたちがトドメを刺しに走りだす……。


~~黒炎王シリーズ~~
○非匠用装備の汎用装備
 攻撃力UP【大】と風圧【大】無効の効果を持つ二つ名リオレウス装備「黒炎王」シリーズ一式を作成し、魂が入るLv6まで強化してみました。
 狩猟の証は全てオンラインの野良で取得。野良で部屋を検索しても募集が多く、狩猟の証を便乗して頂くにあたってはなんら問題がありませんでした。おかげで自分の挑戦チケットは消費せず、反面、クエストのレベルも1のまま。
 野良に咲くネンチャク草ですが、それがなにか?
 
 切れ味が素白で、しかも回転回避することによって切れ味が回復するレギオス武器。
 そのため切れ味レベル+1~2、砥石使用高速化、業物などの剣士武器御用達の切れ味系スキルを廃し、耳栓や風圧無効などの拘束攻撃を無効化するスキルを盛り込もうと考え、この装備に行き着きました。
 素白の近接武器では汎用で使えるシリーズのようなので、後々まで使用する装備になると思います。
 ただし、スロットが無いため汎用性に欠けるので、ランスやガンス、大剣などのスキル依存度の高い装備とは相性が悪そうではあります。

黒炎王一式 叛逆笛専用 1 見た目
黒炎王一式 叛逆笛専用 2 ステ
黒炎王一式 叛逆笛専用 3 スキル詳細


~~宝纏シリーズ~~
○たん掘れ専用装備
 かつて火山の管理を任されていた荒岩ウラガンキン主任。
 その二つ名装備が、今作では名高い「炭鉱夫の制服」になりました。カプコンが色々と狙ったとしか思えません。
 モンハンクロスは「個人個人のプレイスタイルを発揮しやすいようにシステムを整えた」とアナウンスされていましたが、となると「炭鉱夫」として生きるのも個人の狩猟スタイルの一つ。それに特化したようなこの装備は、装備単体で「狩技×狩猟スタイル」に匹敵するモノとして捉えてもよいのではないかとすら思われます。
 ああオレも、火山でジンオウ娘に出会いてぇなぁ
 
 それにしても、ユクモ村の鍛冶屋さんとモミジィの元には、一体どれだけの燃石炭が納入され続けているのでしょうか……。

宝纏一式 たん掘れ専用 1 見た目
宝纏一式 たん掘れ専用 2 ステ
宝纏一式 たん掘れ専用 3 スキル詳細

 見た目は、どう見てもロボットアニメ。上の黒炎王シリーズもその雰囲気がありますが、宝纏シリーズはその眼がもう……ガンダムか、コンボイか、それともF.S.S.のモーターヘッドか?


~~良志さんの部屋でたん掘れ三昧~~

リョウシ氏 けんゆう氏 記念撮影2016-01-08
 宝纏シリーズを強化した後、フレンドさんを探ってみると良志さんの名前が光っていたので突撃。ちょうどたん掘れ部屋だったので「宝纏の魂」を試させてもらいました。途中からフレンドのけんゆうさんも加わり、ひたすらツルハシをカッキンカッキン。
 ちなみに、けんゆうさんとはクロス初対面。これからもよろしくお願いします。
 たん掘れの結果としては、もう出るわ出るわ。赤いお守りアイコンがザックザク。
 もちろん9割はクズおまですが、一つ目当ての護石をゲットすることができました。

 王の護石 本気+2 笛+8 ---

 さほど特色のない護石ですが、自分にとってはこの笛+8が重要。今までの狩猟笛汎用装備は、ディノS一式に護石のスロット3を活用していただけだったため、武器スロを1つ使わなければ笛吹名人か砥石使用高速化が発動しませんでした。
 しかし、この笛+8の護石のおかげで、武器スロなしで、「切れ味レベル+1」「剛刃研磨」「砥石使用高速化」「笛吹き名人」を発動させることが出来るようになりました。


~~新・狩猟笛汎用装備~~

笛汎用 1 見た目
笛汎用 2 ステ
笛汎用 3 スキル詳細

 武器スロ無しで狩猟笛汎用装備を組むことによって活きてくるのが、二つ名ディノバルド武器である「爆焔のフランアニマー」
 高い攻撃力、爆破属性にの音色(攻撃力強化【大】、のけぞり無効、全旋律効果延長)という汎用狩猟笛。
 武器スロが無いために今まで作成をためらっていましたが、この装備の完成のため、心置きなく担ぐことが出来るようになりました。
 もっともLv7から先は切れ味が素白になるようなので、その時には別の装備が必要になってくるでしょうが。それでもしばらくはこの武器と装備で狩猟笛に関しては不自由がなさそうです。


 さてさて次の目標は。
 この爆破狩猟笛「爆焔のフランアニマー」を強化して、できればその専用装備を作成し。
 その後は、かねてより使いたかったライトボウガンとスラッシュアックス、ガンランスの装備を作りたいと思っています。
 今作ではセカンドキャラ「フレイア」を作成しガンランスをメインにしようと思っているので、もしかしたらガンランスはパスして他の武器を作成するかもしれませんが。

 ゲームに時間を費やしすぎて、やりたいことがまたしても出来なかったけれど、しかし得るものは多かった休日となりました。
 ……みんなはリアルを大事にな!
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 4   

コメント

裏読み

こんばんは♪

うーん、モミじぃさんヒーローシリーズは読みを外したのに大量の燃石炭get
鍛治屋なので燃石炭が多くて困ることはないのでしょうが…果たして報酬金払えてるのだろうか
月末にギルドからの請求書が来て青くなってそう( ̄∇ ̄)

やはり男性用は宝纏始めとして、ロボもしくは戦隊モノ然としてますねぇ~
不思議なことに同じお守ハンターにしてあってもギルドガード蒼より宝纏での発動の方が効果的な感じがしました…
気のせいなのでしょうけどね

うぃく #mQop/nM. | URL | 2016/01/09 03:29 | edit

Re: 裏読み

>>うぃくさん

需要に対して供給が多くなれば、物価が下がるのが世界のお約束。
おそらくMHXの世界では、前代未聞の原油安ならぬ燃石炭安。
燃料という基幹産業中の基幹産業の供給過多に引っ張られ、経済全体が混乱するのか。
それとも燃料安を背景にインフラ整備が進み、空前の好景気が実現するのか。

どちらにしても、ハンターさんたちはモンハン世界の経済にまで大きな影響を与える存在なのですね(妄想)。

そして数年後、燃石炭が掘り尽くされた火山はついに閉山。
炭鉱夫労働組合とギルドの暗闘が繰り返された果てに、職を失った大量のハンターが路頭に迷うのであった(いや狩猟をしろよ)。

ロボ系は多いような気がします。それはそれでいいのですが、ハンターらしいかどうかと言われると……。
これなら、パトレイバーとコラボしてイングラム装備が出来ても違和感がないのではないかと思ってしまいます。
パトレイバー装備を作るためのコラボイベントは、廃棄物13号を彷彿とさせる対オストガロア戦で。

ロキ #- | URL | 2016/01/09 08:53 | edit

先日はどうも♪

良志さんのお部屋にいらっしゃるのを確認して急いで連打しましたよ♪


無事お会い出来てなによりでした♪


今度はガッツリ狩りにいきましょうね(^-^)/~~


これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

けんゆう #028lExxE | URL | 2016/01/10 17:09 | edit

Re: 先日はどうも♪

>>けんゆうさん

ゲームではご無沙汰しておりました。
なかなか時間が合わないのか、あるいは自分のオンが少ないのか、けんゆうさんだけではなく、会えていないフレンドさんがまだまだ結構います。
今回、お会いできて良かったです♫

……基本的に顔が広く、かつ鍵のかかっていない良志さんのお部屋は……出合い系?

それはともかく。
クロスでもよろしくお願いしますね。

ロキ #- | URL | 2016/01/11 15:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/774-e3010a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード