モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

フレンド部屋とか野良部屋とか。 

ここのところ、未クリアクエストよりも、素材集めと装備作りを優先してプレイしています。
フレンドさんと一緒に狩ったり。
野良部屋で遊んでいたり。
ソロでやることもありますが、オンラインの比率が増えてきました。


~~Rainysoulさんとクロス初対面~~

まだまだクロスで出会えていないフレンドさんがいっぱいいるのですが、先日、久しぶりにRainysoulさんの部屋へ突撃。
前にも行ってみようと思ったことはあったものの、部屋が満室だったりしていたためご一緒出来ていませんでした。

獰猛化したディノバルドやリオレウスを二人で狩りに。
オトモの装備が似ていたり、ディノバルドの尻研ぎ居合い抜きへの苦手意識を告白したりと、話が盛り上がったのですが、しかし自分の方のリアル用事などもありあまり長い時間お邪魔することが出来ず、ちょっと中途半端なところでお別れすることになってしまいました。


~~コバルトブルーさんと402SPさん~~

ブログではよく絡ませてもらっているお二方ですが、一緒に行くのは久しぶり。
獰猛化大連続クエストを幾つかご一緒させて頂きました。
コバルトブルーさんが操虫棍、402SPさんがライトボウガン、自分が狩猟笛となかなかバラエティに富んだトリオで、ブログでよく相手をしてもらっているためか(?)息がピッタリ。
特にガノトトスに関しては、まずコバルトブルーさんが釣り上げ、麻痺して乗ってスタンして、ほぼ何もさせない状況で2分か3分くらいで沈めてしまいました。あれは思わず笑ってしまうほど凄かったww


~~黒炎王目当ての野良クエいろいろ~~

野良クエは色々と行ってみましたが、直近では「黒炎王」シリーズを作ろうとして二つ名リオレウスによく行っていました。
「叛逆笛ラーガレギオン」が完成したのですが、素白のラーガレギオンは、剣士装備の一張羅で切れ味+1がある「ディノS」シリーズとは相性が悪いため、専用装備を作りたくなったのがきっかけ。

結果として、自分のチケットを一枚も使わずに装備自体は完成(寄生)。
あとはレベル上げなのですが、なるほど自分で部屋立てをしなければ望むレベルのチケットを手に入れるのは面倒なよう。
このあたりのシステムは、ある意味よく考えられているように思いました。オンラインの協力プレイがあっても、決して快適さのみが追求されているわけではないようです。
とりあえず、完全に寄生でLv2までアップさせました。

今回感じたのは、野良での捕獲クエは意外と面白い動きになることが多くなる、ということ。。

面白かったのは、Lv2の捕獲クエストで、ある程度ダメージを与えた後、誰となしに小出しに罠を仕掛け、3回位は罠に掛けながらも捕獲できるまで体力が減っておらず、じゃぁもうちょっと攻撃してからにしようかという無言の共通認識が出来上がった感じになったら討伐してしまった……とか。
ちなみにその討伐した二つ名レウスが銀冠だったりして、色んな意味でカオスを楽しむことができました。


そろそろネタが……
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

いやー、楽しかったです! 招待どんな風になるかわからんかったんですが(呼ばれたことがないw) 合流感謝です^ ^

402SP #- | URL | 2016/01/07 19:25 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

本当に良い感じの狩りでしたよね。あのガノトトス戦は伝説として残ると思いますww

招待に関しては、(よく覚えていないけど)画面に「○○が入室しました」的な吹き出しで「○○に呼ばれています」の表示が出ました。そしてフレンド欄を開くと、読んだ人の名前の表示がなんか変わっていたはずです(うろ覚え)。

リアル「フレンドに呼ばれたので」なのですが、状況によっては移動できないこともありそうではあります。
呼んだ方は、来たらラッキーくらいの心つもりでいたほうが良いのかもしれない……と、まだ呼んだことのない自分ですが、思いました。

書いていて思いましたが。
……大人ならいいのですが、思春期の、Lineの既読無視を許せないような性格の人だと、なんかリアルで揉め事になりそうな気がしないでもない……。

まぁそれはともかく。
自分の場合はまた呼んで頂ければ、と思います。状況によっては抜け出せないこともあるかとは思いますが、その時はよろしくお察しください(「今行けない」みたいな、あるいはLINEで言うところのスタンプだけ返すような、そういう返信システムがあればよりよかったのかなぁ?)。

ロキ #- | URL | 2016/01/07 20:04 | edit

おぉ、こちらでもあの狩りのことをふれていただいてありがとうございます!
あれは笑っちゃいますねーwガノトトスさんマジ災難。

二つ名防具作りは、自分で部屋建ててあげていくと、装備強化がてら最後レベル10まであがると勲章手に入りますし良いかと思います。
ただ、魂を解放しても、防御力的な面ではさらに後半まで上げておかないと実用的にならないかもです、二つ名防具。
それでも作っとく価値はあると思いますけどね。w

コバルトブルー #- | URL | 2016/01/07 23:09 | edit

Re: タイトルなし

>>コバルトブルーさん

あのガノトトスは、それこそMH4系で、ネコに釣られただけで死ぬクラスの瞬殺ぶりでしたww

二つ名はやっぱり自分で部屋立てをするべきとは思っているのですが、基本的に部屋立てをしてこなかったのでなんか精神的に抵抗感が……。

高レベルクエストは、フレンドさんとの部屋でお願いしようかななんて思っていたり……。
とりあえず、砥石or笛で+8になる護石が欲しくなったので、たん堀りをしようか……いやそのためにはまず宝纏を……なんて思っていたりします。

ロキ #- | URL | 2016/01/08 08:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/772-39e979d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード