モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

スキルシミュレーター先生 

ついにMHXの頑シミュ先生が完成したとの情報を得、さっそく導入してみました。

しかしもともと手動で装備を組むことが多かった自分。
あまりシミュレーター先生を使ったことがなく、選択欄からスキルを見つけるのに一苦労。
集中はあったけど……あれ? 通常弾強化がないじゃん? なんかやり方があるのかもしれないけど……慣れないとやりにくいなぁ……。
うーん、まだ未完成なんじゃないの?

などと思って、結局、手作業でスキルを考えていくことに。

欲しいスキルは「集中」「通常弾・連射矢強化」「キノコ大好きorスタミナ急速回復」「変則射撃」の4つ。
持っている中で使えそうな護石は「溜め短縮+5 ○--」「溜め短縮+2 ○○○」「通常弾・連射矢強化+4 ○○-」あたり。
武器は「勇猛と光明の凄烈弓 ○○-」を使用予定。

そんな条件の中、ネット上のスキル一覧や装備のスキルポイントなどとにらめっこしながら組んだのがこんな感じの装備。

武器:勇猛と光明の凄烈弓 ○○- (キノコ大好き+4)
頭:マフモフSフード ○○- 溜め短縮+3 (溜め短縮+1 キノコ大好き+2)
胴:コトルSレジスト ○-- 変則射撃+4 (変則射撃+2)
腕:アークRガード --- 通常弾+5
腰:ガルルガSコート ○ー- 変則射撃+4 (キノコ大好き+2)
脚:アークRレギンス --- 通常弾+5
護石:溜め短縮+5 ○-ー (溜め短縮+1)

カッコ内は装飾品でのポイント。
これで、溜め短縮+10 通常弾強化+10 変則射撃+10 キノコ大好き+8 になります。なるはずです。多分。
……スロットが一個だけ足りない……。

通常弾+4 ○○-で、心滅シリーズなどを使用しても同じようにスロットが不足。

いったん、装備の新調を諦めました。

しかしその後、コメントで402SPさんに「剣士で検索してるんですね。ガンナーにすれば出ますよ。」との助言を頂き。
無事に頑シミュ先生を「ちゃんと」使うことが出来るように。
……ていうか、何を見落としているんだ何を……ああ、恥ずかしい……。
402SPさん、ありがとうございます。

そして頑シミュ先生……未完成なんじゃないのとか思ってしまって、本当にごめんなさい。

スキルシミュレーター先生

頑シミュ先生:
ほほ、気にしておりませんわ。それで今日は何をお聞きになりたいのですか?

ロキ:
実は、上のスキル構成の装備を占って欲しいのです。

頑シミュ先生:
わかりました……。
……よし! ムム……汝よ……汝の使う連射弓用の装備は……
えいッ!
……こんなんでましたけどー

まぁ出るわ出るわ。
そこには何種類もの装備が提示されていました。
やっぱり先生には敵わないや……と、思ったのですが。
よく見たら、武器スロの項目が「自動」になっており、武器スロが3つ使われていました。

ロキ:
あ、すみません先生。武器スロは2でお願い致します。

頑シミュ先生:
おおそうか。それでは改めて……
……ムム、汝よ……汝の提示する条件で出る組み合わせは……
エイッ!
……なんにもでませんでしたけどー……

武器スロが2だと、手持ちの護石では装備は作れない事が判明しました。
やはり「溜め短縮+5 ○○ー」以上の護石が必要なようです。 

結局、装備作りは棚上げになってしまいましたが。
一応、先生と互角の装備組み立てスキルを持っていると言っていいのかなと思い、少しだけ嬉しくもなってしまいました。
……まぁ向こうは、同じ組み合わせを見つけるにしても0.5秒で仕事を済ますのですが……。

とにもかくにも。そんな、頑シミュ先生との久しぶりの対面でした。


P.S.
結月ゆかり:
なんで頑シミュ先生が雲居一輪(東方Project)さんなんですか?

ロキ:
紫の頭巾を被っているという要素での一点突破です。
泉アツノという名前でググれば、理由がちょっとだけわかると思いますよ。

弦巻マキ:
……いや、だからなんでスキルシミュレーターを擬人化した上に「こんなんでましたけど」でキャラ付けを……?

東北ずん子:
(多分、ロキさん自身も、もう理由なんてよく解っていないんでしょうねぇ……)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

コメント

的はずれなアドバイスにならなくて良かったですw

402SP #- | URL | 2016/01/05 19:03 | edit

Re: タイトルなし

402SPさん

先日はありがとうございました。ガノスの瞬殺っぷりは笑いました。

頑シミュについては本当にありがとうございました。危うくシミュレータを使えないと思い込んでしまうところでした。

ロキ #- | URL | 2016/01/06 11:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/770-37723dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード