モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

なぐるやの遠弓の真弦が完成 

タマミツネの弓である、「なぐるやの遠弓の真弦」が完成しました。
……最近、凝った名前の武器が多い……たまにそういうのもある、という程度ならばともかく、ちょっと多すぎるんじゃ……と、少し思います。モンハン武器名にもキラキラネームブームが!?

それはともかく。

ミツネ弓最終強化のため、獰猛化タマミツネ嬢と連戦。
フレンドさんの名前をざっと見回しても、その殆どが鍵付きだったため、野良に。

二回ほど(多分)蹴られた後、上手いこと獰猛化ミツネ嬢部屋に潜入成功。
部屋主さんが予め「捕獲しましょう」とチャットしてくれている部屋で、方針が固まっているのため、やりやすい。

しかし。
個人的には尖爪が欲しいところ。
捕獲では爪は出ず、前脚破壊か、そうでなければ剥ぎ取りででるのを期待するべきとネット上で書かれているのを読んでいました。なので、爪を破壊するために弓で行ってひたすら前脚ばかり攻撃。

今回は、物欲センサー神が高いびきをかいていたのか、結果としては余るほどに尖爪を手に入れることができたのですが。

しかし、壊しにくいことで有名なミツネ嬢の前脚。
実は、狩猟中に壊したという確認を取ることがまったく出来ていませんでした。その上、8割方捕獲(脚を引きずる前に倒したことが何回か)。

部屋主さんは「爪が出ない」とつぶやいており、自分が「捕獲では爪が出ないと聞きました」と応えると、別のハンターさんが「いや、捕獲でもいま出てるよ」とさらに応答。

爪を壊しているという実感もなかったけれど、確かに溜まっていく泡狐竜の尖爪。

本当は捕獲でも出るのか……それとも、壊したのが解っていないだけで爪破壊に成功していたのか?
ちょっとよく分かりません。

5回ほど連戦した時点で泡狐竜の水玉(パ……コホン、いや別になぁにも言いかけてはいないですよ?)もでてミツネ弓最終強化のための素材が溜まったのでお暇しました。

この辺りで弓の防具も一新したいところですが。

個人的に連射弓用として欲しいスキルは
「集中」「通常弾・連射矢UP」「キノコ大好き(orスタミナ急速回復)」「変則射撃」
ネット上で見た「グリードR」装備ならば、このスキルをあっさりと実現してくれるのですが、調べてみたらまだ獰猛化イビルジョーのクエストが確認されておらず、配信待ちのよう。

手持ちの護石を軸に、手動で組み合わせを考えてみましたが、「ため短縮+5 ○--」や「通常弾・連射矢UP+4 ○○-」では、武器スロ2のテオ弓を使ってもなおスロットが一つか二つ足りなくなる計算になります。
頑シミュ先生も使ってみたのですが、なんか通常弾・連射矢UPの項目が見つからない? まだ未完成? 単に自分の眼が悪いだけ?

ともかく。
「溜め短縮+5 ○○○」があれば、既存の防具でも上記スキル構成が達成できる……いい護石が欲しいと願いつつ。
防具の新調は一時保留。

次は叛逆笛の最終強化と、そのための専用装備を考えて、作成していこうかと思います。


どエッさん、マジドS
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

某所でのある言葉はパンツですね?と私です。記事でもいいかけてるしね!

ミツネの爪は集まりにくいですよね。加えて複数必要という・・・ まあ燼滅刃の塵粉よりマシですが

最近弓始めました。強いですねぇ。にわか弓でも上位シャガル5針が出るくらいには。ワァオ

頑シミュに通常強化ありますよ!今ないのはお守り検索くらいじゃなかったかなぁ

あと、エリアルでもいけるよ!は二つ名ディノはエリアルでもいけるよ!ってことで。
10針はどうでしょうねー。私やった時は盾斧で20針入ったとこだったような?うーむ。

カンペ #- | URL | 2016/01/04 15:28 | edit

剣士で検索してるんですね。ガンナーにすれば出ますよ。あのカギはとても敷居が高いですよねー。かといって変なの来て欲しくないので・・。フレ不要が選べるんだからフレからはカギ出さなくてもいいのにね

402SP #- | URL | 2016/01/04 18:19 | edit

Re: タイトルなし

>>カンペさん

某所でのある言葉はパンツです。
イチゴやトラでも可、です。
ちなみに、こちらの記事を書いた直後のテンションで某所にコメントを残しました。

ミツネ嬢の爪は、下位の時から集めにくかったので、今回わりと簡単に集まってくれてホッとしています。
壊滅刃の粉塵は、落とし物からしか取れないと聞きました。いくらなんでもキツそうです。

そして。
そうなんです、今作、弓は強いです。MHP3以来かな、弓が強いの。
どれだけ強いって、ここのところ使い込んでいた自分が上位シャガルを20分針で倒せるくらい強いです。
5分針? (∩゚д゚)アーアーキコエナ-イ

頑シミュに関しては402SPさんの助言を頂き、ガンナーではなく剣士で検索しいたことに気づきました……恥ずかしい……。

ロキ #- | URL | 2016/01/04 19:43 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

剣士で検索していました。ガチで恥ずかしいです……。
頑シミュ先生、未完成とか疑ってごめんなさい。

カギに関しては敷居が高いけれど、確かにフレンド部屋で変な人が入ってくるのは興ざめです。
最初から野良部屋に行くのであれば、多少のカオスでも、それはそれとして楽しめるのですが。

ロキ #- | URL | 2016/01/04 19:48 | edit

着々と

おはようございます♪

着々と最終強化が進んでいますね~
最終形態になると厨二的ネーム多いですね
説明文も妙に力入ってるものあったり

私はダメになる企業よろしく、色々なことに手を出しすぎて頓挫しているモノが多々
1個ずつ消化していけば良い話なのですけどね
まぁあとはアリんこメンタルゆえ野良へ出て行けないというのも大きいのですが(>_<)ゞ

フレ鍵については、4Gでの「いいとも式」(友達の友達は~)と今回の方式それぞれ良さはあると思うので、どっちも選べたら良かったんですよね
フリーメッセージと選択条件枠増加でかなり補えていると思いますが

うぃく #mQop/nM. | URL | 2016/01/05 09:25 | edit

Re: 着々と

>>うぃくさん

ドラクエで言うところの、「はがねのつるぎを手に入れた」くらいの段階のような気がします。
ドラクエ3だとダーマの神殿まで行ったくらい?

それなりに戦える力がつき、しかしまだまだ未階部分の方が多いような、そんな感じ。一番楽しい時代のような。

オンラインに関しては。
自分の場合は、フレンドさんがダメなら野良へ……もっと悪く言うと「今日は人との交流が面倒だなぁ(ダメ人間)」と思ったら野良へ行ってしまうので、フレ鍵についてはまぁこんなものかなとは思っています。

野良だと、フリーメッセージや選択条件枠の増加がかなりありがたいです。

が。
なんか野良の部屋が少ない感じがします。
4Gなどでは、普通に部屋が5ページ分あるのがデフォルトで、それイカだと少なく感じていたのですが、今回は2ページあれば良いほう。もちろんモンスの人気や時間帯にもよるのでしょうが……。

ロキ #- | URL | 2016/01/05 11:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/769-99c3fedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード