モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

武器作成進捗状況 

クエストを進めながら、少しづつですが武器も作り続けています。
オンラインにも出るようになり、素材集めは加速中。
ボチボチ最終強化武器も出てくる頃合いになってきました。

ハンターランク開放までは弓を使用して、キークエストや緊急クエストに合うような武器を作成しながら進行しており、解放後は狩猟笛を主力に、未クリアクエストにクリアマークを付けるのよりも、武器や防具の作成を主としてプレイしてきました。

とりあえず、いま作っている武器の紹介をしていこうと思います。

以下、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ


~~製作途中の弓~~
○クイーンブラスター Lv3
 クイーンブラスター Lv3
 あとは火竜の煌液でクイーンエテルノクに昇格するクイーンブラスター。
 火属性の拡散矢として、数々のキークエで担ぎました。MHP3時代には月穿ちセレーネとして、我が嫁のように常に使っていましたが、3Gから強撃ビンが剥奪されてしまい戦力ダウン。今作でも強撃ビンを取り戻すことが出来なかったのは残念ですが、この時点での溜め3段階が拡散Lv4なのは大きなアドバンテージとなりました。


○ボルトアロー
ボルトアロー Lv3
 こちらは雷属性の拡散矢。個人的に、弱点のことを考えずに火力にあかせてぶっ放していく拡散弓は大好きです。こちらはLv2強撃ビンを装填できるも、溜め3段階が拡散Lv2。ちょっと残念な感じでした。


○爆砕の征矢
破岩弓イクサプロド Lv2
 こちらはランク解放後にディオスアローから転職させました。溜め3段階が拡散Lv4 強撃ビンLv2を装填できるため、爆破属性という万能性も含めて拡散弓のエース候補。優先して素材を集めていこうかと思っています。
 しかし、残り素材の砕竜の宝玉×2はキツいなぁ。センサー神のご機嫌をとらなきゃ……。

○ティガアロー Lv2
ティガアロー LV2
 MH4Gでは、発掘含めて他の追随を許さない攻撃倍率を誇った轟弓。しかし今回は他の属性弓と比べても突出できない攻撃力に、強撃ビンが剥奪という弱体化。その上、溜め3段階も轟弓になっても連射Lv4止まりで、かつて数少ない連射Lv5弓として君臨した存在感は跡形もありません。ただ強撃ビン、強属性ビン以外は全ビン装填という可能という特性が。かつての豪速球投手が、球威が落ちて変化球ピッチャーになってしまったような……。


○灼炎のヴァルスター Lv3
灼炎のヴァルスター Lv3
 そんな轟弓を押し退けて、のし上がってきたのが斬竜弓の灼炎のヴァルスター。対オストガロア戦の決戦兵器として作成しました。攻撃力、溜め3段階は轟弓と同じ。そこに火属性25と会心率のマイナスが無し。しかもスロットが一つ。強撃ビンLv2と、属性強化ビンはLv1、2の両方が使用可能でさらに爆破ビンも装填できます。
 MHP3時代のスラッシュアックス「ダイダロス」に対する「王牙剣斧」以上の格差社会を見ました。


○狐弓ツユノタマノヲ Lv3
狐弓ツユノタマノヲ LV3
 比較的初期に作ることが出来た水属性の連射弓。攻撃力こそ斬竜の弓には劣るものの溜め3段階が連射Lv4、強撃ビンLv1に属性強化ビンLv1、2が装填できる、クセのない使いやすい属性弓でした。
 強化には上位ミツネ嬢の爪が4本も必要。ミツネ嬢の爪は下位の時にすら壊すことが出来ず、とにかく剥ぎ取りに賭けるしか無いという状態だったので、さてこの武器を強化できるのは何時になることやらと思います。


○ライトニングボウ Lv2
ライトニングボウ Lv2
 強化が途中で止まっている雷属性の貫通弓。セルレギオスやレウス、レイアを沈めた弓なのですが、途中で「貫通弓は弱くないだろうか?」と疑惑を持ってしまったため、強化が後回しになりました。
 後にちょっと考えてみると、特に弱いわけではなかったのですが、自分で風評被害を起こして、それに乗ってしまった気がします。


○プロミネンスボウ Lv3
プロミネンスボウ Lv3
 こちらは火属性の貫通弓。ライトニングボウに比べて強化が進んでいるのは、対オストガロア戦の初戦に使用したため。
 しかし、オストガロアの弱点が背中全体だと勘違いして、ひたすら背中のトゲを撃ち続け、弱らせることすら無く時間切れ。
 貫通弓弱いじゃん! などと、あらぬ疑いをかけてしまいました。もっとちゃんと使ってくれ! と、貫通弓連合からお叱りを受けそうです。


~~製作途中の狩猟笛~~
○グロボゲニア Lv1
グロボゲニア Lv1
 二つ名ガンキン素材から作られるRARE X の狩猟笛。
 攻撃力強化【大】と聴覚保護【小】を吹くことが出来る使いやすい狩猟笛ですが、惜しいことにスロットがない。現在使っているディノS一式では武器スロを使わないと砥石使用高速化を発動させることが出来ないので、武器庫の奥にしまわれている状態です。また、二つ名ガンキンに再び挑む機会にも恵まれず、強化はまだ先になりそうです。


○叛逆の戦笛 Lv2
 叛逆の戦笛 Lv2
 攻撃力だけならば手持ちの狩猟笛では最強。攻撃力強化の旋律はないものの、スタミナ減少無効【大】があるため、弓やハンマー、双剣、ランス、ガンスなどとコンビを組んだ時には威力を発揮します。
 切れ味が素白で回避研ぎが出来るのは、狩猟笛単体として見ると非常に優秀。しかし、現在、剣士の一張羅として装備しているディノS一式が発動させる「切れ味レベル+1」「剛刃研磨」とは利点がバッティングしてしまってお互いの良さを削いでしまっています。何か専用の装備を考えねばいけない狩猟笛です。


○ハザードコールLv2
ハザードコール Lv2
 低くない攻撃料に悪くない青切れ味。スロット○○-にパーティプレイで嬉しい麻痺属性。そして攻撃力強化【大】と聴覚保護【小】を発動させることが出来る旋律と、隙のない優等生であるアジャラ狩猟笛「ハザードコール」。
 強化に要求される素材も難易度が低く、自分の場合は獰猛化絞蛇竜をあと一回か二回も倒せば最終強化に辿りつけます。
 一番最初に最終強化までたどり着けるのはこの武器にしようと思っています。
 確か、MH4Gでも、最初の最終強化G級武器はパラミティコールだったような……。


~~今後の方針~~

 とりあえず、獰猛化ガララアジャラを倒してパラハザードコールを作成し、その後は獰猛化ブラキディオスを倒してイクサプロドを作っていこうと思います。
 ここでは書いていないですが、狩猟笛ディオスベルも作ったのでそれもブラキディオス素材で強化したい。ただし武器スロが無いので優先度が低いです。
 また、今作の最強連射弓と名高い、テオ・テスカトルの勇気と希望の凄弓も作っていきたいと思っています。

 素材集めとなると、やはり野良主体が効率いいでしょうか。
 最近はフレンドさんとの楽しい狩りに浸っていましたが。
 久しぶりに野良にも行ってみようと思っています。

……
…………

集会所ってのはな、もっと殺伐としているべきなんだよ
アイルー屋台の向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。ニャンターはすっこんでろ
で、やっと座れたかと思ったら、隣のやつが「屋台の特上まかない飯、ふんばりソースで」、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、「ネコのおまけ術」なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が「ふんばりソースで」、だ。
お前は本当におまけ術が必要なのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
お前、秘薬を節約したいだけちゃうんかと。
アイルーキッチン通の俺から言わせて貰えば今、通の間での最新流行はやっぱり、
「ジャンボウの龍カマ焼き」、これだね。
龍カマ焼きにどきどきソース。これが通の頼み方。
この組み合わせってのは「ネコの秘境探索術」が発動する。そんかわり体力が30しかアップしない。これ。
で、龍属性耐性【大】が無駄に発動。これ最強。
しかしこれを頼むと寄生とみなされキックされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはオススメ出来ない。
まあお前らド素人は、ベルナスの龍酒蒸しにふんばりソースで「ネコの報酬金保険」でもかけてなさいってこった

……
…………

私は何を書いているんだ……。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

弓ですか同志と私です

私は盾斧以外の生産と強化はからっきし。炭鉱夫してる方が多いからね。仕方ないね。

というか今作、会心高めの無属性か爆破属性でなんとかなる感が凄い。ただし獰猛大連続てめーはダメだ。

ハンター(プレイヤー)が求めてるのはソロで倒せるのがわかってるのに体力が多いとかいうダレる仕様じゃないんだ。
倒せるか倒せないかわからない強敵。あるいは圧倒的な強さで蹂躙される絶望感溢れる強敵!その絶望を屠る達成感!そういうのを寄越せってんだ全く・・・。

モンスターを狩るときはねゆうたに邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・

カンペ #- | URL | 2015/12/29 11:30 | edit

Re: タイトルなし

>>カンペさん

倒せるか解らない強敵、、、自分の中では、3Gのジョジョブラキが出てきますね。
いや、あれは体力もヤバかったですが。
、、、まぁ結局、1回も勝てなかったんですけどね、、、

ロキ #- | URL | 2015/12/30 00:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/763-82fa1476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード