モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

久しぶりのパーティプレイと剣士装備の作成 

無事にオストガロアを倒しハンターランクを開放。
ブログの方も、敗戦を逆手に取ってネタを放出。途中でどうやって終わらせようかちょっと悩みましたが、上手いこと(?)着地させることが出来ました。

かなり、モンハンを堪能した気分。

そんなわけで、ついにオンラインへと打って出ることにしました。

以下、記事を折りたたみます。


人気ブログランキングへ


~~コバルトブルーさんとの狩り~~
○ディノS作成
 事前に連絡を取り合い、その日の21時30分ころからスタート。
 向こうはもう二つ名装備も手に入れているので、こちらがわがままを言って装備の作成などを手伝ってもらいました。

 この日、作りたいと思っていたのはディノS一式。剣士用。
 「切れ味レベル+1」「剛刃研磨」が発動し、スロットも多いという優秀なディノバルド素材の防具。

 胴、腰、腕は作っていたのですが、足りない頭と脚を作成するべく、上位ディノバルドへの協力をお願いしました。

 自分もそれなりに対ディノバルド戦の経験を重ね、コバルトブルーさんに至っては二つ名ディノ武器を持っている経験者。さほどの苦戦もせずにあっさりとディノバルド素材は集まります。

 最後まで足りなかったのは、「超狗竜の上赤皮」。
 ドスマッカオォ2頭組へ行ったのですが、一匹目は自分が合流する前にコバルトブルーさんが狩り終わっていました。……つ……つぇぇ……。

 とりあえず完成した狩猟笛の汎用装備がこちら。

狩猟笛ディノS一式 1 見た目
狩猟笛ディノS一式 2 ステ
狩猟笛ディノS一式 3 スキル詳細

 なんというか、細いサイコガンダム? それはともかく、完成と入っても、一式装備に5スロスキルで笛吹き名人と砥石使用高速化を発動させただけです。
 惜しむらくは武器スロを使用しなければいけないこと。良いお護石が欲しいです。

○闘技場ホロロホルルに挑戦
 またしても自分のお願いとして、闘技場のホロロホルルにも挑戦しました。
 丁度二人だったのと、闘技場のホロロホルルのAクラス以上のクリアで、弓の狩技「アクセルレインⅡ」が開放されるという記憶があったから……なのですが。
 このアクセルレインに関しては完全に記憶違いで、実際にはケチャワチャ討伐で開放……でした。コバルトブルーさん、すみません。
 しかし、勘違いとはいえ闘技場ホロロホルルの、Sランククリアと全武器制覇を達成することが出来ました。
 Sランクを取ったのは、自分はヘビィ、コバルトブルーさんがハンマーの組み合わせ。
 最後の方で二回目のスタンを奪ってもらい、あとはそこに火炎弾のしゃがみ撃ち。前半は苦戦していた気もするけど、ものすごい爆発力で戦いを終わらせました。

 コバルトブルーさんとは、思えば随分と長い付き合いになっています。これからも何卒よろしくお願いしますね。


~~カンペさんとの狩り~~
○モス卿のカンペさん
 前作ではマジオス教の教祖様。今作ではモス卿として生きることを誓ったらしいカンペさん。
 今日も今日とて「苔皮置いてけ!なあ!モスだ!!モスだろう!!なあモスだろお前!」とモスから苔皮を掻き毟っているとか。
 そんなカンペさんの名前が光っていたので突入。
 (名前の掲載許可をまたしても忘れていた)SさんとKさんと共に、二つ名のウラガンキンへの挑戦に参加させてもらいました。

○初めての二つ名クエスト
 自分にとっては初めての二つ名クエスト。それが、炭鉱夫の正式装備として有名な荒岩主任二つ名ガンキンのクエストだったあたり、なかなかに業が深いような……。
 二つ名モンスはかなり強いと聞いていたので、三乙してはイケないとばかりに、最近よく食べているネコの保険術が発動するネコ飯で挑戦。
 ガンキンがいるマップに侵入すると、ほぼ同時に(誰かが)乗っていました。それを援護しようと弓を構えると。
 暴れるウラガンキンの尻尾に触れて一撃で乙。
 開始わずか40秒で保険がパァ。しぉしぉのぱぁ。
 恥ずかしさにパタンしたい気持ちに駆られながらも再び参戦。なんとか狩り終えました。

 その後も、だいたい最初に落ちては、後は慎重に戦うの繰り返し。それでも3乙失敗はなく、7頭もの二つ名ウラガンキンを狩りました。
 ちなみに最初の一匹が銀冠でした。

宝顎ウラガンキン 銀冠

今作では、最初の一匹が銀冠というパターンが多く、たしかコレで3匹目? 出やすいんでしょうか?

狩ったのはLv6とLv1。素材はかなりあるけど、チケットの途中が無い感じ。
どちらにしても炭鉱夫の正装は必要になってくると思うので、参加させてもらってありがたかったです。
カンペさん、またよろしくお願いします。


~~今後の作成計画~~
○狩猟笛作成計画
 とりあえず、ほぼ弓を使用してハンターランク開放まで行ったので、今度は狩猟笛を使ってみようかと思っています。このまま弓を使い続けると、ガード無し近接武器の使い方を忘れそうだし……。

 他にも、体験版で使ってみて気になっているのがライトボウガンとスラッシュアックスですが、さすがにそこまではまだ手も金も時間も回りません。

 今のところ、装備はディノS一式。そこにセルレギオスの狩猟笛ワージャアルリジルを中心に使っていくつもりですが、同時に別の狩猟笛も作成していこうと思います。
 ワージャアルリジルも優秀なのですが、回転回避で研ぎ直せるという特性と、剛刃研磨と高速砥石が、邪魔にはならないけれど利点がバッティングしすぎてミスマッチのような気がするのでできれば別の狩猟笛をメインに据えたい。
 スキルの問題からスロ1のある狩猟笛を優先に、毒、麻痺、爆破などの万能属性系のものを中心に揃えていこうかな、と。
 いま欲しいのはガララアジャラの狩猟笛。作成だけはしたのですが、これを強化していこうかと思います。
 ガララアジャラの狩猟笛は前作でも非常に優秀で、たしかG級武器で一番最初に最終強化まで行き着いたのが「パラミティコール」だったと思います。

 とにもかくにも、モンハンはここからが本番。
 頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

先日はありがとうございましたー!
マッカオさんはあまりに不憫だと思いました。
「ばかな・・・あっけなさすぎる」的な。

エリアルだとディノバルドの尻尾攻撃が回避でかわしきれないときも多いので、被弾多くなってしまうのですよね。。。
それでもエリアル棍を愛用しますが!

勘違いとてホロロSランクはうれしかったですよー。
この際、ケチャワチャ闘技場もお手伝いしますよ!ww

コバルトブルー #- | URL | 2015/12/26 14:42 | edit

ある時は教祖!

ある時はモス卿果たしてその実態は・・・!と私です

先日はどうもでした。またよろしくネ!

ディノSですか。そのスキル構成なら、二つ名ディノ一式に笛吹き名人のおまがあれば斬れ味+2Verが作れますね。そこに精霊の加護も付きますよ!

二つ名モンスは攻撃力も体力も多いですからね。ガンナー即死は仕方ないね!

カンペ #- | URL | 2015/12/26 16:05 | edit

Re: タイトルなし

>>コバルトブルーさん

こちらこそどうもありがとうございました。
マッカォさんは本当に凄かったですね。
実はあの時、けっこう動揺していて、それではぎ取るのを忘れかけました。

エリアルは全然使っていないので操作感がいまいちわかっていませんが、踏み台跳躍に移行する寸前に無敵時間が出来るみたいですね。
それで、ディノバルドの居合い抜き攻撃をかわせってのはむちゃな……。
MHXが始まる前は、エリアルが初心者向け、ブシドーが上級者向けというイメージがあったようにも思いますが、むしろ逆でしたね。

また闘技場、ご一緒できればお願いしたいです!

ロキ #- | URL | 2015/12/26 17:56 | edit

Re: ある時は教祖!

>>カンペさん

また勝手に役職をあてがってしまいました。テヘペロ(←反省してねぇ

二つ名モンスは初めてでしたが、さすがに攻撃力は半端無かったです。
しかし、自分が思っていたほどのバカ体力ではなかったみたい……?
まぁあれがLv10とかになったらまた別次元になるのでしょうが。

二つ名ディノの装備も優秀みたいですね。
……制作難度がアホみたいに高いとも聞きますが……。

ロキ #- | URL | 2015/12/26 17:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/760-ea4bceb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード