モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

妖星挑戦記・征服 

 モトラド(注・二輪車。空を飛ばないものを指す)のモンキーに見送られて、家の前まで来たロキ。
 逃げ出したという負い目があるため、おずおずと玄関に近づいていったが、軒下に黄色いハンカチが飾られているのを見て覚悟を決めた。
 ドアを開けようとした瞬間、しかし扉が内側から勢い良く開かれロキは弾き飛ばされる。
 尻もちを付いたロキと、ドアを開けた結月ゆかりの目があった。
 次の瞬間、ゆかりはロキを小脇に抱え、家の中に走りこんでいった。
「マキさん! ずん子さん! 帰って……! ロキさんが帰ってきまイた!」


ロキを小脇に抱えて走りだす結月ゆかり

烏賊、記事を折りたたみます。
こんな出だしですが、内容はオストガロア戦のネタバレになりますのでご注意下さい。


モンスターハンターランキングへ


~~ロキの帰還~~

「よかった~。もう! 本当に心配したんですよ!」
「なにはともあれ、一安心ですね」
 ロキを掴んで離さないゆかりと、ホッとした笑顔の東北ずん子。
 しかし、ただ一人、弦巻マキは渋い表情を浮かべていた。
「おかえり」
「……ただいま、戻りました。その……すみません……」
 一緒になって喜ぶと思っていたマキが怒気を発していることに気づいたゆかりとずん子は、思わず顔を見合わせる。
「それで、何をしに帰ってきたのかな?」
「マキさん!?」
「せ……せっかく帰ってきたんですから、その……」
「二人ともちょっと静かにね。私はロキくんに聞いてるんだよ」
「……再び、オストガロアに挑むため……です」
「それで、また負けて逃げるのかな?」
「マキさん! それはいくらなんでも!」
「そ……そうですよ……」
「いいえ。今度は逃げません。……例え負けても。もう、逃げません」
 それまで弱気だったロキの言葉に、わずかだが力がこもる。
 マキはロキの目を見据えて言った。
「本当だね?」
「はい!」
「準備は?」
「できてます!」


~~オストガロア戦の準備~~

○武器とスキル
 対オストガロア戦に向けて、改めて炎属性の連射弓「灼炎のヴァルスターLv3」(攻撃力200 火20 会心率0% スロット○-- 溜め3段階=連射Lv3)を作成、強化。
 
 スキルは「通常弾・連射矢UP」「特定射撃強化」「集中」

 特定射撃強化は、武器内蔵弾、曲射、剛射の威力を1.2倍に高めるスキル。仮に会心率で置き換えると80%と同等となる非常に攻撃的なスキル。その効果の割に発動が簡単な5スロスキルでもある。
 ちなみに弓の剛射は「通常射撃」扱いなので、各種弾・矢UPの効力も乗る
 
○アイテムと立ち回り
 スキル「キノコ大好き」をスポイルしたため、持ち込みアイテムは大幅に変更。以前はスタミナ管理や体力回復のためにクタビレタケ、マンドラゴラを持ち込んでいたが、今回は強走薬Gやいにしえの秘薬を活用する。

対オストガロア アイテム 1
対オストガロア アイテム 2
対オストガロア アイテム 3
対オストガロア アイテム 4
秘薬といにしえの秘薬に関しては、それぞれ調合素材も持ち込み。
強走薬系統は、以前はGとクタビレタケ5個以内で時間切れをしていたので、持ち込み分のみで充分と判断。
音爆弾も、オストガロアが耐性をつけていくことがわかったので、持ち込み分のみ。
ピッケルは支給用のものを使用するため持ち込んでいない。


~~再戦! オストガロア~~

再戦オストガロア 3 竜骨・頭攻撃
 オストガロアが骨に隠れている初期状態、および通常時には竜骨(触手)の頭に攻撃を集中。
 連射弓は、貫通矢よりも弱点に攻撃を集中させやすく、拡散弓よりもクリティカル距離を維持しやすい。非常によく怯む印象。

再戦オストガロア 1 口内蒼ケムリ
 正体を見せたオストガロア。口内および口角の触手は弱点となるが、しかし蒼いケムリを吐いているときはダメージが通りにくいよう。そのためケムリを吐いている間は竜骨・頭を攻撃。

再戦オストガロア 2 口内へ攻撃
 オストガロアが龍属性を溜め込み始めると蒼いケムリが消える。この時は口内と脇の触手を攻撃。
 この場合のオストガロアの反撃はパターンが少ない。
 定期的に倒れこむ本体での攻撃と、その直後に竜骨を振り下ろしてくる。倒れこみは距離を置いておけば当たらず、竜骨の振り下ろしは倒れこみ後の確定攻撃なのでジャスト回避しやすい。

再戦オストガロア 4 虹色発掘
 口内を攻撃して二度怯ませるとオストガロアがダウン。殻の上に乗れるようになるので、対巨龍用爆弾を仕掛けて、奥にある虹色から採掘することが出来る。今回は久しぶりに残念玉を掘ることが出来なかった。……チェッ!

再戦オストガロア 5 音爆弾の効果
 竜骨が二本とも変化し、かつ本体がイカり……もとい怒り状態ではない場合、竜骨付近に音爆弾を投げると何故か本体が爆発。ダメージを与え、転倒する。また、竜骨が元に戻る。二回目までは(竜骨ごと一回目までかも)は確定で発動。
 二回目以降は耐性が付くらしく、数発投げなければ爆発しないよう。
 また、竜骨片方だけが変化している場合は発動しない。

再戦オストガロア 6 モドリ玉と怒り状態ベースキャンプ
 モドリ玉を使用してベースキャンプに戻った時の一枚。この状態でオストガロアが怒ると、ベースキャンプの色まで蒼く変わる。

再戦オストガロア 7 オストガロア砲
 溜め込んだ龍属性を一気に開放するオストガロア。しかし予備動作が非常に大きいため見きるのは容易。当たらなければどうということはない。発射準備が始まったら側面に回って、踏ん張っている竜骨・頭を攻撃する。

再戦オストガロア 8 オストガロア砲二連発
 オストガロアの体力が少なくなってくると、二連発してくる。二発目は、一発目よりも広く横に振ってくるため注意。……はい、調子に乗って竜骨・頭を攻撃していたら触れてしまいました。一乙目(ただしネコメシで保険に入っていたのでノーカン状態)。

再戦オストガロア 9 メインターゲットを達成
 そしてついにメインターゲットを達成!
 一乙後、集中力が切れたのかパタパタと連続して2乙、3乙。保険に入っていなかったら即死でした。危なかった……。

再戦オストガロア 10 崩れ落ちる天蓋
 制御を失い暴走した龍属性が放射され、竜ノ墓場の天蓋を壊す。そして光が……。


~~その後~~

再戦オストガロア 11 ぶんどりネコ、メルル 
 ぶんどりオトモのメルル。かわいいフリしてこの子、割りとやるもんだね、と。
 こーの泥棒ネコ!(褒め言葉)

再戦オストガロア 12 クリアタイム
 クリアタイム。時間切れ失敗していたのが嘘のよう。連射弓で矢を弱点に集中させられたことがよかったのか、それとも変則射撃がよかったのか。

再戦オストガロア 13 着彩設定
 着彩設定も開放! ……いやいや、あれは一発ネタなのでもうやりませんよ。

再戦オストガロア 14 ツンデレギルマネ
再戦オストガロア 15 ギルマネ2
 常にクールな集会所のギルドマネージャー。

再戦オストガロア 16 ギルマネ3
……おや? ギルドマネージャーの様子が……?

再戦オストガロア 17 ギルマネ4ツンデレ
デ! デレたーーーーー(゚∀゚)ーーーーーー!! コレは萌える!?

再戦オストガロア 18 受付嬢1
再戦オストガロア 19 受付嬢2
再戦オストガロア 20 受付嬢3
 一方、集会所の受付嬢はヒロイン力を迸らせていたのでした。カティさんも踊ってる場合じゃねぇぞ!
 ちなみに、見た目はベルナ村の受付嬢よりも、集会所の受付嬢のほうが好みだったりします。

以上! やっとの思いで達成したハンターランク開放。
ちなみに開放時点でのハンターランクは30でした。後日、開放直後のギルカなど公開しようと思っています。


P.S.
 ロキがオストガロアに勝った日の夜。
 弦巻マキは一人、自室の窓辺に座り月を見上げていた。
 ふと、ドアがノックされた。
「開いてるよ」
「失礼します……」
 入ってきたのは東北ずん子。手にはグラスが二つと、日本酒の瓶。
「どうしたの? こんな夜中に?」
 ちいさな三人がけのテーブルに座り、ずん子は言った。
「ご苦労さまでした」
「? 私は何もしていないよ」
「ロキさんが帰った時、マキ先輩、憎まれ役を買って出たじゃないですか。なあなあに済ましていたら、やっぱりしこりが残っちゃってましたもんね」
「……そんなつもりはないよ。怒っただけだよ」
「……そうですか。まぁともかく、今日は飲みましょう。東北の美味しいお酒ですよ」
 グラスにとくとくと注ぎ、静かに乾杯をしようとした瞬間。
 再びドアがノックされる。マキは再び、開いてるよ、と言い、それに応じてゆかりがドアを開けた。
「こんばんわ……あれ? ずん子さん?」
「どうしたのゆかりちゃんまで」
「……いえ、私、ロキさんが帰ってきた時浮かれすぎて、マキさんに嫌な役を……」
「ハハッ。まぁどうでもいいよ、それより飲もう。グラスがもう一ついるね」
「あ、私、取ってきます」
「いいよ、私が取ってくる。二人は座ってて……」

 こうして、ロキの逃走劇は本当の終わりを告げたのだった。

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 8   

コメント

さすおに!

解放おめでとうございますと私です。昨晩はどうもでした。

BBAのデレはいらんとです。なんなの?最近の流行は受付嬢のデレなの?4Gのソフィアさんといい上位受付嬢といい今作の集会所の受付嬢といいまったく・・・。ご褒美です!

さあモンハンのチュートリアルが終わりましたね!ここからが本番。楽しんで参りましょー!

ねえロキさん前回からの物語、MMDで動画にしてみない?私は見たいです(おめめキラキラ

カンペ #- | URL | 2015/12/24 07:37 | edit

Re: さすおに!

>>カンペさん

 ありがとうございます。昨日はどうもありがとうございました。

 個人的に、クロスや3Gの受付嬢に関しては性格が首尾一貫しているのでいいのですが、ソフィアさん、あの人のデレは頂けませんでした。
 4Gのドンドルマ防衛クエストで、クシャルダオラを撃退した後。
「空ってこんなに青かったんですね」とか言っていましたが。
 そうじゃないでしょう! アナタは! ガチ古龍のクシャを見られて感激したとか、今回は超メモ帳に書き込む余裕がなかったからまた見たいとか、そういう事を言ってこそのソフィア嬢でしょう! などと思った記憶があります。

 太モモに関してはごっつぁんです。

 動画に関しては、ご期待を厳粛に受け止めて前向きに善処しつつ作成に関しての検討を重ねていきたいと思っている所存と考えております。

 ……とういか、モンハン小説の動画や本文が……本文の続きは書きかけなのですが……。
 ガンランス(レア様)とヘビィボウガン(デフォ子)と大剣(ガッツ)のモーショントレースも作って、8月の題17回MMD杯にまた出してみたいという思いもあったりします(2月にも題16回MMD杯があるけれど、これはもう間に合わない)。

ロキ #- | URL | 2015/12/24 09:54 | edit

おめでとうございます

おはようございます(*'▽'*)

オストガロア討伐おめでとうございます!
40分切ってるのはすごいですね
時間切れが嘘のようだ
連射弓が良かったのか、特定射撃強化が良かったのか、その両方?
いや、それらを考えたこと全て含めてプレイヤーの腕ですね

お疲れ様でしたo(^o^)o

自由着色設定、悪よ…ゴホン、遊ばないのですか?
今回導入されたとある装備でアレやると笑えますのに(´・ω・`)
現在そんな感じのギルカです

うぃく #mQop/nM. | URL | 2015/12/24 10:08 | edit

Re: おめでとうございます

>>うぃくさん

ありがとうございます。やっとなんとかクリア出来ました。
最初のチャンレンジでは、貫通弓で(弱点と信じていた)背中のトゲばかり撃ったりしていたのが悪かった……。でもその後も時間切れしていたんですよね……。

もっとも、今回も実のところ3乙でのクリア。あえて発動させていたネコの保険術に助けられました。

それにしても、自由着彩設定……そんな遊べる防具があるのか……。……ちょっと考えてみます。またあの白衣を着た女教師の見た目の悪魔がウズきだすかもしれませんww

とにもかくにも、これで心置きなくオンへいけます。
光っているのを見たら、突撃していくかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

ロキ #- | URL | 2015/12/24 10:52 | edit

おめでとうございます! いよいよ本番ですね。これからはちょこちょこオンで会えそうですね。と言いつつ自分、未だオンしていないですがw

402SP #- | URL | 2015/12/24 13:06 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

確かに、ここからスタートという気がします。
なんというか「ソロ癖」みたいのが付いてしまったような気もしますが、まぁオンラインをやっていれば「ソロで20分もかけて狩ってなんて居られない病」にかかると思うので、お目にかかる機会は増えていくと思いますww

ロキ #- | URL | 2015/12/24 18:52 | edit

おめでとうございます♪

HR解放おめでとうございます♪

相方の半分かぁ。一人で沢山寄り道してたんだろうなぁ。
オンより成功率が高いからとか言ってたなぁ・・・コンニャロ!

それはさておき。
時間切れが嘘のようなクリア時間じゃないですか!
近接はヒットストップで弱点部位の察しはつきますが・・・
ガンナーだとどうなんでしょうねぇ・・・エフェクトに違い、あるんでしょうか。
自分には分かりませんが。;

そしてウィクさん・・・とある装備って、アレですか?
前回お会いした時のアレですか?!
あ、悪用はいけないんだよっ!!;

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/12/24 19:53 | edit

Re: おめでとうございます♪

>>yukiさん

ありがとうございます。紆余曲折の上でやっと解放できました。

弓でのエフェクトは、弱点に当てれば変わるということは無いと思いますが(知らないだけかもしれませんが)、今作では弱点特効がMHP3と同じく、肉質45%以上の部位に当てると会心率が大幅アップ(100%アップ?)という方式に戻されたようなので、それで調べることは出来ると思います。

本当に、4系の弱点特効は無駄にわかりにくい方式だったので、これは改良点だと思いますね。

それにしても、あの装備とは一体……。
今度、うぃくさんにあったら聞いてみよう……あれ? でも今のうぃくさんのキャラって女性……。
……
…………
絶対に聞いてみよう……!!

ロキ #- | URL | 2015/12/25 12:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/758-60b72af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード