モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

アイルー紹介 @結月ゆかり 

結月ゆかり:
ロキさんが帰ってきません……。どうしましょう、マキさん。

弦巻マキ:
うーん、ロキくんもちょっと失敗したくらいでしょうがないなぁ……。とにかく外への報告やコメント対応は私やずん子ちゃんが担当するから、ゆかりちゃんは臨時の記事を用意して。
ロキくんもそのうち帰ってくると思うから、それまでは私達ができることをして凌ぐしか無いよ。

結月ゆかり:
わかりました。では今回はアイルーの紹介を記事にしておきます。それにしても、買われた身とは言え、トーク以外の仕事をすることになるとは思いませんでしたね。

東北ずん子:
仕方がありませんよ、ゆかり先輩。今はマキ先輩の言う通り、出来ることをやって行きましょう。


結月ゆかり:
……と、言うわけで、今回は現時点でのオトモの紹介をさせていただきます。よろしくお願いします。
記事を折りたたんで進行します。


モンスターハンターランキングへ


~~オトモの紹介~~

現在、雇っているオトモアイルーは19匹になります。
大別すると、1.スキルで選抜したオトモ。2.名前が気に入ったオトモ。3.遺伝要員として雇ったオトモ。4.ダウンロードコンテンツのオトモの4種類となります。

1.はオトモやニャンターとして育成。
2.3.4.は主に交易やモンニャン隊を担当しています。
2.4.は主に下位時代に雇ったもので、3.は上位に入ってから雇ったアイルーが殆どになります。

その全てを画像付きで紹介すると記事が冗長になるため、見た目やスキルの詳細を掲示するのは1のスキルで選抜したオトモのみとします。
では、これよりオトモ達の紹介を始めさせていただきます。


~~スキル選抜オトモ~~

○ゲフィオン Lv32 ファイト 白・ミケ ガルルガSネコ羽扇に混沌のアル・覇、混沌のマオ・覇
ゲフィオン 1 見た目
ゲフィオン 2 サポート1
ゲフィオン 2 サポート2
ゲフィオン 3 スキル1
 唯一の名前を付け替えたオトモ。現在のメインニャンター。MH4Gのハンターと同名の「ゲフィオン」の名前を付けているため非常に思い入れが強い。ちなみに元の名前が「ヌリカベ」であることは絶対に秘密。
ゲフィオン 4 ヌリカベ時代
 最初からブーメラン特化型としてスキル選抜をされた。しかし、当時は伝授できるサポート行動やスキルが一つだけとは知らなかったため、厳選にはやや甘いところがある。
 それでも巨大ブーメラン、貫通ブーメラン、武器強化の技、緊急撤退(伝授)と一通りのサポート行動が揃い、オトモスキルにも「ブーメラン上手の術」があるため、ブーメラン特化型としては問題は無いはずである。


○ニラ Lv26 回復 ピンク・アイルー エーデルSネコシリーズ一式
ニラ 1 見た目
ニラ 2 サポート1
ニラ 2 サポート2
ニラ 3 スキル
  ニラと言えば、日本国民の三分の二はこの歌を思い出すだろうが、ここでは真・回復笛を使用できる回復トレンドで、応援ダンスとブーメラン特化を狙ったら、その上にシビレ罠の術までもっていたアイルーのことになる。攻撃力特化ではないが、ニャンターとしてパーティプレイをする場合にはゲフィオン以上の万能さが期待できる。
(東北ずん子:なんかゆかり先輩、ロキさんのやり方に……)
( 弦巻マキ:完全に毒されちゃってるね。まぁVOICEROIDは買い主に似るというし、仕方ないんじゃないかな)

 

○メルル Lv21 コレクト 黄色・アメショ ボーンネコピックのみ
メルル 1 見た目
メルル 2 サポート1
メルル 2 サポート2
メルル 3 スキル
 先日雇ったばかりの「ぶんどり」を主眼にスキルを選択したアイルー。雇ったばかりなのでまだ装備を作っていない。遠隔ぶんどりの技に貫通ブーメラン、そして巨大ブーメランがあり、ぶんどり強化の術とブーメラン上手の術を付けている。また、まだ伝授がされていないので、今後の成長にも期待されている。それにしても目つきが怖い。


~~主に名前で選んだオトモ~~

○フェルミ Lv21 カリスマ 白・アイルー マカネコピックにムーファ一式
 初めて雇ったオトモ。実はMHXの操作系にまだ慣れておらず、間違えて「雇う」→「はい」と押してしまったというのは本人(猫)には内緒。しかし、初期には来たばかりのゲフィオンなどを引き連れてニャンターとして活躍していた、思い入れのある一匹。

○ウドン Lv21 ボマー 白・メラルー レギオスネコ一式
 ダウンロードしたオトモだけではモンニャン隊などで手が回らなくなってきた頃に、名前に惹かれて雇用。ロキさんが言うには、とあるモンハン同人誌の第五巻で、キリン装備ハンターのオトモを務めていたアイルーと同じ名前なのに惹かれたとのこと。私はその同人誌を読んだことはありませんが、なんでも非常に主人愛の深いアイルーだったそうです。
(読んだことのある弦巻マキ:……うん。ゆかりちゃんに本当の事を教えるのはやめておこう……)
 飛び出た能力はないが、ぐでネコとの「月見うどん」コンビや、カリーヤンとの「カレーうどん」コンビなどの組み合わせで、プレイヤーの目を楽しませている。

○チャイム Lv20 回復 茶・ツートーン ミツネネコシリーズ一式
 MH4Gにおいて、スカウトをしていたゲフィオン(ハンター)が見出した中ではもっとも才能があったアイルーと同じ名前だったので雇用。MH4Gでは応援楽団【複】(合体技リベンジ、強化、サインの三種)を持つビーストという後方支援のスペシャリストだった。今作でも真・回復笛、応援笛、巨大ブーメランとスキル選抜組ではないが比較的整ったサポート行動を持っている。


~~モンニャンタイや交易担当兼遺伝要員として雇ったオトモなど~~

○ヤエ Lv29 回復 ピンク・ワントーン ハブルSネコ鉄槌にラヴァネコシリーズ一式
 もともとは応援ダンスの技の遺伝要員として雇用したが、真・回復笛やこやし玉の技などとの組み合わせで使い勝手がよく、オトモとして狩り場へ同行していた。そのため同期に比べてレベルが高い。しかしニラの出現によって本来の役目であるモンニャン隊や交易要員に戻りつつある。

○トニー Lv20 ガード 白 アイルー
 遺伝要員として雇ったが、なにを遺伝させようとしたのかを思い出せない。そのことは本人(猫)には内緒。というか、遺伝要員はほとんどがそうなってしまっているのはとことん内緒。

○ローラ Lv20 ガード 黒・ワントーン
 比較的珍しい女性名のアイルー。恐らくメス。黒のワントーンはエキゾチックでモテそう。遺伝に関しては……。他の遺伝要員オトモと同じく上位で雇われているので、初期レベルの高さから交易などで活躍。

○ブレイク Lv20 コレクト 水色・ミケ
 上と同じく、なんの遺伝のためかは分からないが遺伝要員として雇ったはず。いつか役立つ日が来るはず。

○クリスタル Lv20 カリスマ 黄色・アイルー
 名前が格好いいオトモ。多分イケメンだろう。……あの、マキさん、ちょっと遺伝要員のアイルーさんたちの紹介がだんだんキツくなってきたんですけど、まとめてしまうわけには……いきませんよね、可哀想ですもんね。ハイ。すみません。

○メレンゲ Lv20 コレクト 黒・ツートーン
 名前が可愛く美味しそうなオトモ。きっとお菓子作りが大好きなんじゃないかと思います。

○オミキ Lv21 コレクト  黒・ツートーン
 漢字で書けば御神酒。御神酒とは、祭礼において神前に備えるお酒のこと。……この子をセンサー神に捧げてご機嫌をとれば……ごめんなさい、ウソです、ウソです。オミキちゃん、ちょっとした冗談だから。泣かないで。……本当にごめんなさい(涙目)。
 

~~ダウンロードコンテンツのオトモ~~

○ぐでネコ Lv30 ガード オレンジ・ワントーン ガンキンネコ一式
 最初期に雇ったダウンロードオトモの一匹。名前のインパクトからか狩りに連れて行かれることも多く、Lvはゲフィオンに次ぐパーティ中第二位を誇る。まだまだリタイアしてはいけません。

○カリーヤン Lv29 カリスマ 茶・ツートーン ネコノBBQにファンゴSネコ一式
 最初期に雇ったダウンロードオトモの一匹。なぜかぐでネコやウドンとコンビを組むことが多かった。傭兵にとってカレー粉は重要なのだそうです。

○ミケゴールド Lv11 カリスマ 黄色・ミケ
 最初期に雇ったダウンロードオトモの一匹。7号までは何色だったのだろう?

○カムリーチョ Lv10 ボマー 赤・ワントーン
 最初期に雇ったダウンロードオトモの一匹。私は辛いのは苦手です。

○ドデカ☆ミン Lv10 回復 黄色・アメショ
 ファイトバクハツ!! と、コメントしているが回復オトモ。ロキさんはこの種の飲料が好きなようです。

○マニャ Lv9 アシスト ピンク・ツートーン
 モンハン部出身。アシストが得意なのはそのためでしょう。


以上、結月ゆかりによるアイルー達の紹介でした。
ご清聴ありがとうございました。



P.S.
皆が寝静まった深夜。外は雪がしんしんと降っている。
ゆかりはパジャマの上にパーカーを羽織り、こっそりと外に出た。
そして、持ってきていた黄色いハンカチを玄関の軒先に縛って吊るし、しばらくそれを見つめた後、寒そうに震えながら両腕を抱えて家の中に戻っていった。

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/756-e0dfafc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード