モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

妖星挑戦記 

妖星というと「妖星乱舞」を思い出すオールドゲーマーです。ホワァホッホッホッホッ。

それはともかく。

負けました。
初回3乙失敗。その後50分2落ち時間切れを2セット。いや、二回目はネコの報酬金保険に入っていたので実質3乙状態。うーん、火力が低いのか。

とりあえず、100時間以内のHR開放が怪しくなるので、セーブせずに終了してしまいました。

結月ゆかり:
……えっ? それって……(驚き)

弦巻マキ:
実質、100時間以内の達成じゃなくなってるよね(苦笑い)

東北ずん子:
……まぁ、ロキさんが納得しているならそれでいいんじゃないでしょうか(にっこり)


とりあえず画像で振り返っていこうと思います。
ラスボスのネタバレになるので、記事を折りたたみます。

まだオストガロアを見ていないという方はご注意下さい。


モンスターハンターランキングへ


オストガロア 1
狩猟開始! さてさて狩猟する側なのか、あるいはされる側なのか。

オストガロア 4
事前調査した所、射撃の場合は背中が弱点とのこと。ははぁん、あの噴出口だな?(後で調べたら間違いでした)。

オストガロア 3
噴出口に火属性の貫通弓を当てていきます。弱点ではないとも知らずに……いやあれ、どう見ても弱点でしょ!? デススターで言うところの換気ダクトでしょあれ!?

オストガロア 5
バリスタも撃ってみます。

オストガロア 6
あえなく一乙目。

オストガロア 7
よく見たら、背景の後ろに巨大な骨が……。

オストガロア 8
下位では骨に隠れたままだったオストガロアが、ついに正体を表す!

オストガロア 10
口の中が気持ち悪い! そういえばヤマツカミなんかも気持ちの悪い口内グラフィックだったなぁ。この辺りはカプコンって凝りますよね。

オストガロア 9
ディノバルドの頭蓋骨をくっつけた触手が炎攻撃。
デロリアンか!!

オストガロア 11
口の中が紅く光り出します。龍属性を貯め始めた時に麻酔玉を当てると怯むとか……。

オストガロア 12
怯むけど、大して意味ないやーん! むしろ被弾の危険性のほうが高いわー。という訳で2乙。

オストガロア 13
そして復帰したらなんか凄い攻撃きたーーー!! と、思って写真を撮ろうと思ったら、つい触れちゃいました。

オストガロア 14
ここからは二戦目。この蒼い状態、何をしていいのか解らずとりあえずバリスタ準備。モンハンよりもFFっぽい雰囲気だと思いましたが、それはそれで大好物だったりします。

オストガロア 15
眼(?)が攻撃色になっているオストガロアにバリスタ発射。反撃も喰らいますが、しかし結構怯んでくれるので撃ちやすくもある。

オストガロア 16
恋符マスタースパーク! おお怖い怖い。

オストガロア 17
拘束弾も使ってみました。武器攻撃する場合はやっぱりもっと近くで撃つべきでした。

オストガロア 18
様子を見ながら戦っていたこともあって、35分針まで乙って居ませんでした。このペースなら、3乙の失敗は無いな。

オストガロア 19
と、思っていたらその2分後に二乙目。一気に危機感がマックス。

オストガロア 20
拘束弾からはやはりバリスタ射撃が大正義。けっこう長い間拘束してくれます。

オストガロア 21
マル・デ・タコ

オストガロア 22
そして残り時間5分。ああ、あの炎の跡に習って50分前へ帰りたい。

オストガロア 23
あれよあれよという間にあと7秒。いけるか!?

オストガロア 24
いけませんでしたー

この後、もう一度挑んでまたしても時間切れ。二回目はギルドスタイルにして曲射も使って背中を狙ったのですが火力不足だったよう。「キノコ大好き」を外して「変則射撃」を入れ火力确保。スタミナは狂走薬系に任せるかとも思っていますが、そうするとマンドラゴラ×10の回復力が失われる……なやましい……。

とりあえず、考えながらまたやってみようと思います。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 12   

コメント

子供の風邪が家族全員に回ってこの2日死んでました。 長期戦での弓は不利ですよね。かといってたくさんビン持てると通常クエの無双っぷりに拍車がかかるしww 50分もつならクリアは目前ですね。がんばって!

402SP #- | URL | 2015/12/19 11:29 | edit

イカちゃんになんか負けない!

FF史上最も長いBGMそれが妖星乱舞と私です。なんせ18分くらいありますからねあれ

やっぱりイカちゃんには勝てなかったよ・・・な状態ですね。

ソロなら正直麻酔玉使うよりも斬ったり撃ったりしてる方がいいですよね。
そして弱点の背中。まさかダウン時に叩ける虹色の部分?もしあそこなら貫通で狙うしかないんだよなぁ。切断なら口も弱点なので龍纏いになったら口に張り付く戦法出いけるんですけど

ステージが蒼い状態は怒り状態に移行するとなります。
ガロア砲あれ威力的には魔砲ファイナルスパークなんだよなぁ。防御500とか600でも蒸発するらしいですし

カンペ #- | URL | 2015/12/19 12:34 | edit

デススター・・・

こんにちは

ロキさん・・・昨日金曜ロードショウ見てましたねw
あそこは弓で狙いたくなりますよね
(ナルガ亜種的ですが・・・)
弱点じゃないのか・・・(;'∀')

あぁ!触手の先っぽについてくるのって
メインモンスターの頭蓋骨だったのですね!
それで炎だの電撃だの色々やってくるのか
うん、そういや電撃やってくるときはなんか角みたいのついてましたわ

触手を破壊しても潜ると見た目が戻ってしまうし
本体も部位破壊出来てるのかよくわからず
いまいち追い込んでいる感がなくて
失敗したとき惜しかったのかどうかすらわかりにくいんですよねコイツって・・・

フォースの力が共にあらんことを・・・

うぃく #mQop/nM. | URL | 2015/12/19 12:43 | edit

僕もほぼ同じような進捗具合で、なんとプレイ時間もほぼ同じ。もうすぐ100時間になります。
この緊急クエは一度はソロで挑んでみようと思います。
それでハンターランク解放できたらやっほおい、な感じですが、そんなに甘くはないでしょうw
まぁ、それならそれでブログのネタになるからいいですね。

コバルトブルー #- | URL | 2015/12/19 16:03 | edit

こんにちは!
昨日はコメント返信遅くなってすいませんでした。
非常にコメント嬉しかったです!

このクエ、ソロでいくとかなり時間かかりますよね・・・
私も残り1分でクリアとかでした( ̄Д ̄;;

ソロだと大変な分、クリアした喜びもすごい大きいですよね!
お互いソロ狩り、頑張りましょう!

xxxkinoxxx #- | URL | 2015/12/19 16:36 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

お大事に! 小さいお子さんもいる中での家族全員ダウンはキツいですね。特に親御さんは体調が悪くても子供さんの看病をしなければいけないならないでしょうし。ご快癒をお祈りします。

しかし。
確かに弓って長期戦向きではないかもしれません。特にスタミナ管理をキノコに頼っていると、後半になるほどジリ貧に、、、
なんとか頑張ってクリアしたいと思います。

ロキ #- | URL | 2015/12/19 21:19 | edit

Re: イカちゃんになんか負けない!

>>カンペさん

3曲構成ですからね、妖星乱舞。それにしても90〜00年代のスクウェア作品のBGMはどれも神がかっていたと思います。

イカちゃんには負けてしまったでゲソ。

射撃の場合は、触手の竜骨を無視して本体の側面から背中を貫通させるのが良いのかな? と、思っています。余計な事はしない!!
しかし、弱点が背中のトゲ部分なのか、あの虹色だけなのかがイマイチ良くわからない、、、

せめて竜骨が切断武器と同じように通るのであればもっと楽なのですが、、、

ロキ #- | URL | 2015/12/19 21:27 | edit

Re: デススター・・・

>>うぃくさん

あの射出口が弱点じゃなくて、どこを弱点に設定するんだ、カプコンさん。
ただ亜ナルガ的と言われると、もう、そうとしか見えなくなった、、、
となると、そこから射出してくるモノって、つまり、、、いや、よしましょう、良からぬ妄想をするのは、、、

本体の背中のトゲは壊れたし、ラギア骨で電撃を仕掛けてくるのはダメージを負っている証拠とも聞きましたが、やっぱりどの程度追い詰めたのかが良くわからないのは精神的にきついです。

ロキ #- | URL | 2015/12/19 21:34 | edit

Re: タイトルなし

>>コバルトブルーさん

時間的にも追いついてきましたww
負けたらリセットというなんちゃって100時間になりつつありますが、確かに100時間を超えてもネタにはなるから、ちゃんとセーブしながら行こうかと思い直しています。しかし、実はハチミツ、クタビレタケ、マンドラゴラもすでに余裕がないという、、、一旦、蓄財に入るべきか、、、本当に悩ましいです。

ロキ #- | URL | 2015/12/19 21:39 | edit

Re: タイトルなし

>>KINOさん

コメント頂きありがとうございます!
これからもブログ更新、お互いに頑張っていきましょう!

しかしオストガロアはタフですね。弱っている素振りを見せてくれないのが精神的にキツいです。ソロでのHR開放を志した以上、避けては通れぬ壁ですが。

これが終われば、自分ルールとしてオンライン開放したいと思っています。いつかご一緒できればいいですね♫

ロキ #- | URL | 2015/12/19 21:49 | edit

こんにちは!
お互いブログの更新頑張りましょう!
無事HR解放できたら、また狩りにいきましょうね!

長期戦お疲れ様です。
イカは大変ですよね・・・
私のときは、青くなる?怒り状態が3、4回か来たときに
死んだような覚えがあります。(間違ってたらすいません)
なんか2度くらい怒ったら死ぬのかなと思ったんですけど、
全然死んでくれなくて、えっ!?ってなった記憶だけあります_| ̄|○

バリスタと武器のどちらがいいのかもわからなかったんですけど、
私はオストガロアがバリスタ付近に行ったときか、
攻撃できない場所にいるときだけ使用して、あとはひたすら
頭を切りにいってました。

イカとの戦いは疲れると思いますが、頑張ってください!(*⌒∇⌒*)

xxxkinoxxx #- | URL | 2015/12/20 13:53 | edit

Re: タイトルなし

>>xxxkinoxxxさん

割りとガチで疲れますww イカとの戦い。

またしても時間切れを……。もう一回時間切れしたら恐らく100時間を超えるので、そうなったらちょっとイカから離れて対イカ用武器としてディノバルドの弓でも作りに行ってみようかと思います。

今のところ、怒りが切れてもまたすぐ怒る(イカだけに)ような状態になった直後くらい(イカった回数はそれで4回位?)での時間切れが二連続で着ています。お話を聞く限りではもう少しなんでしょうかね。

自分もバリスタは遠くにいる時のみ使っています。拾い物もあまりしてません。
怒った時に拘束弾を撃つくらいですね。自分の場合の有効なバリスタの使い方って。

とにかく一回でも勝てばいいんだから……と、疲れた頭にムチうってまた出撃しようかと思います。

これからもよろしくお願いしますね♪

ロキ #- | URL | 2015/12/20 15:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/753-f3ff3913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード