モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4G総決算 その3(2) ギルカ公開@ゲフィオン後半 

MH4Gの総決算。ギルカ公開。ゲフィオン編の後半。
予定している総決算記事で残っているのは、この記事と「世界一不憫なファーストキャラ」ローゲくんのギルカ公開のみ。

4系も遠くなりにけり……。

画像が多いので記事を折りたたみます。


モンスターハンターランキングへ
○モンスター狩猟数


MH4G総決算 その3 ギルカ 6 モンス1
一般的な数字が並んでいる感じ。
死んだアルセルタス原種77匹、亜種50匹(捕獲は原10、亜1)のうち、一体どれだけが奥さんに殺られたのか……。

MH4G総決算 その3 ギルカ 6 モンス2
ザボア亜種武器には、4G前半にお世話になりました。全体的に新しいモンスターの武器防具は優秀なものが多い気がします。

MH4G総決算 その3 ギルカ 6 モンス3
ネルスキュラは、MH4の発売日のラスボスでした。初めてのオンラインに行くのに初期装備ではダメだろうと思い、急ぎ作ったジャギィ一式で、初めての野良クエの最後に戦って苦戦していた記憶があります。
シャガルの多くはMH4時代に狩った数字。レギオスはあと二匹で100匹ですが、あまり戦った記憶が無い……。

MH4G総決算 その3 ギルカ 6 モンス4
リオレウス希少種は、最小金冠狙いでMH4G最後にひっそりと戦っていました。ちなみに、MH3Gでも最後の相手は最小金冠狙いのリオレウス希少種でした。そして、思っていた以上に多く狩っているジンオウガ。なんでこんなに狩ったんだっけ?

MH4G総決算 その3 ギルカ 6 モンス5
モノブロス亜種、わずかに10匹。恐らくは金冠系が集まったら戦う理由がなくなったんだと思います。
ブラキディオスは武器狙いで狩っていましたが、ティガレックスはなんでこんなに狩っているんだかよくわかりません。

MH4G総決算 その3 ギルカ 6 モンス6
フルフル亜種の最小金冠が寂しい。ババコンガは、キャラが本当に立っていて個人的には大好きでした。ちなみに自分のLINEのプロフィール画像はババコンガのスタンプです(ツイッター欄でも使っています)。

MH4G総決算 その3 ギルカ 6 モンス7
キリン亜種は確か200匹くらいをMH4で狩りました。あの時は睡眠爆破が楽しかったのだけれど、ある時、突然「作業感」に襲われてやらなくなりました。逆にテオは100匹以上がMH4Gで狩ったもの。ライバルテオとの相剋も、今となってはいい思い出です。恐らく負け越していますが。そして、160匹以上狩っているのに最小金冠がでないラージャン……。

MH4G総決算 その3 ギルカ 6 モンス8
武器の切れ味が白止まりということで、長らくダラ・アマデュラ亜種は一匹狩ったのみだったのですが、攻撃力と切れ味の倍率を考えると白でも十分であると知り、ある時期に集中して狩りました。なないろさんの「戦国Night」に参加した前後の頃だったと思います。ゴグマジオスは、意外と狩猟数が少なかったと感じました。


○闘技場関連
MH4G総決算 その3 ギルカ 7 闘技場1
MH4G総決算 その3 ギルカ 7 闘技場2
おそらくこの辺りは、コインを取りに行っただけなのではないかと思います。ピアスや眼鏡とも関係無かったはずだし……。

MH4G総決算 その3 ギルカ 7 闘技場3
A評価を出して全武器討伐ができればいい、という意図が見え見えのクリアタイムと使用武器。

MH4G総決算 その3 ギルカ 7 闘技場4
唯一のSランク取得。相方さんが優秀だったのでしょうが……誰とやったんだっけ……?

MH4G総決算 その3 ギルカ 7 闘技場5
一人ではAランクが取れず、誰かに泣きついたのだと思います。とにかくライトボウガンで苦戦した記憶があり、それは記事にもしていました。しかし、その後、更なる地獄が待っていました……。

MH4G総決算 その3 ギルカ 7 闘技場6
更なる地獄のディアブロス原種&亜種VSライトボウガン。
これはソロ限定だと多分MH4G最難関クエストだと思います。なんせ武器がアイルーヘブンドールで、持ち込み弾薬数が状態異常弾以外はLv3通常弾とLv1貫通弾のみ。それを使い切ったらLv1通常弾……それも6連速射の豆鉄砲で戦う羽目になります。勝つとしたら……同士討ちを狙うしか無い?

MH4G総決算 その3 ギルカ 7 闘技場7
苦手の恐暴竜ですが、9乙まで大丈夫だったのでなんとか全武器制覇が出来ました。

MH4G総決算 その3 ギルカ 7 闘技場8
アイルーヘアバンドX欲しさに始めた闘技大会。
ティガレックス3頭討伐で飛竜のコインなどの素材目当ての挑戦から始まったのを覚えています。


~~ゲフィオン~~

もともと、ソロ専用として作ったファーストキャラ「ローゲ」と、オンライン用のセカンドキャラ「ゲフィオン」で始めたMH4系。
しかし、4、4G合計で1500時間程度プレイしたゲフィオンに対し、合計で100時間未満だったローゲ。
自分のMH4系はほぼイコールでゲフィオンというキャラでした。
思えば長い付き合いになりました。

オンライン、野良プレイ、そして他のブロガーさんとの交流、そこから更に広がるフレンドさんとの交流。
3Gをではソロ専でしたが、ゲフィオンというアバターを通じて広がっていった交流がありました。

ゲフィオンには本当にありがとう、そしてお疲れ様と言いたいです。

さて。
残すMH4G総決算記事は、不遇のファーストキャラ「ローゲ」のギルカ公開のみ。
予想できる人は予想できるでしょうが……内容は……まぁ。

気が乗ったら書こうと思っています。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/751-22ebb420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード