モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

たんと掘れ燃石炭 など。 

集会所★5「熱砂の喧嘩は武器の素」をクリアして、集会所★6「たんと掘れ燃石炭」を出現させました。
と、駆けば簡単なのですが、結構いろいろありました。


~~ラギアクスルとの連戦~~
○連戦ラギアクルス
 貫通弓の火力に疑問を抱き、拡散弓の作成に注力してみました。
 炎属性のクイーンブラスターは、比較的簡単に強化できたのですが、雷属性のボルトアローに苦戦。
 まずLv2へ強化するための海竜の逆鱗でつまずきます。
 下位のラギアクルスを5~6匹、クイーンブラスターで狩りましたが出ず、試しとばかりに上位のラギアクルスを倒すと一発で出ました。
 ちなみに、下位のラギアクルスはだいたい8分強、上位のラギアクルスはだいたい25分強での捕獲でした。
 さらにボルトアローをLv3に上げるために上位ラギアクルス素材狙いの狩り。レア素材は要りませんが、必要数が多いのでこれも連戦になりました。
 ラギアクルスは、3Gの時のような広域の電撃攻撃などはなく、起き上がりに被せて必ず殺してくるような攻撃が鳴りを潜めましたが、紫の電撃を伴った広範囲高威力攻撃などは脅威。
 動きはかなり3Gの時と変わりましたが、むしろ戦っていて面白いモンスターになっているように感じます。紫の電撃をジャスト回避して懐に潜り込んだりすると、もう本当に脳汁がドバドバ出ます。

○キノコ、ハチミツ切れ
 ラギアクルスとの連戦中、ハチミツやクタビレタケ(キノコ大好き用)の消費が供給を上回ってしまい、途中途中でニャンタークエストをはさみながらの連戦となっていました。
 やっぱりまだニャンターの動きに慣れませんが、それもまた楽しい。上位のアルセルタス程度ならば5分針クラス(ハチミツを採取していたので10分針になりましたが)で沈めることが出来ます。


~~強化した拡散弓~~
○クイーンブラスター
 クイーンブラスターLv3 1 ステータス
クイーンブラスターLv3 2 溜め段階
クイーンブラスターLv3 3 装填可能ビン
 MHP3ではバランスブレイカークラスの猛威を振るった「月穿ちセレーネ」。その下位武器となるクイーンブラスター。リオレイアの拡散弓になります。今作でも高い攻撃力に溜め3が拡散Lv4と、散弾・拡散矢強化と組み合わせると高い物理攻撃力を誇ります。
 が!
 3G以来、奪われてしまった強撃ビンは今作でも戻されず。
 強撃ビンさえ装填できれば、かつての毒婦ぶりを発揮できるのでしょうが……。

○ボルトアロー
ボルトアローLv3 1 ステータス
ボルトアローLv3 2 溜め段階
ボルトアローLv3 3 装填可能ビン
 クイーンブラスターと同等の物理攻撃力に、こちらはLv2強撃ビン、Lv2属性強化ビンを装填可能。
 クイーンブラスター最大の欠点を克服した拡散矢。
 と、見せかけて!
 よく見ると、溜め3段階が拡散Lv2。
 これがせめてLv3あれば、完全にメインの拡散弓として使っていたのかもしれないだけに残念です。

○ディオスアロー
ディオスアローLv2 1 ステー^タス
ディオスアローLv2 2 溜め段階
ディオスアローLv2 3 装填可能ビン
攻撃力は上記2機種に劣りますが、しかしまだLv2。Lv3になれば攻撃力200、溜め3で拡散Lv4になります。
Lv2強撃ビン装填可。さらに地味に役立つ減気ビンも装填でき、溜め3段階も拡散Lv3(レベルアップでLv4)。
将来のメイン拡散弓候補です。
しかし!
残念なことにスロットなし。
武器スロ無しで「散弾・拡散矢強化」「キノコ大好き」「集中」を発動させるためには、同系統倍加の腰装備が必要。
そしてその第一候補であるクロムメタル腰を作るためには集会所★7に行かねばなりません。
それゆえに、現時点ではしまっておくしか無いという結果になっています。

ちなみに、ディオスアローをLv1から2へ上げる際の、最後の必要素材は「溶岩竜の上ヒレ」が一つ。
個人的にトラウマにすらなっているヴォルガノス。
この最後の素材。自分で狩ったのではなく、フラッとハンターが獲ってきてくれました。

いやホント、A&Bさんありがとうございます。


~~集会所★5「熱砂の喧嘩は武器の素」~~
○再戦クエスト
 先日、雷貫通弓で時間切れ失敗した、ダイミョウザザミ、リオレイア、ハプルボッカの三連戦クエスト。
 今回は、出来たばかりのボルトアロー。それも火力3割増しになる(ハズの)スキルの散弾・拡散強化を発動して臨みます。
 前回は時間切れとはいえ、最後のハプルボッカを捕獲可能になるところまで行っていました。拡散弓にして、どれだけタイムが縮まるのか、自分でもちょっと興味がありました。

○結果
 経過をキンクリすっ飛ばして書くと、42分で三頭とも捕獲でクエストクリア。
 50分+アルファだった雷属性貫通弓の時と比べれば、おおよそ2割の火力アップ?
 熱砂の喧嘩は武器の素 クリア

○貫通弓のモーション値に関して
 やっぱり貫通弓のモーション値が、拡散や連射に比べて低い? いや、話はそう単純でもなく。
 時間切れした時の使用武器は攻撃力160 雷15 貫通Lv3のライトニングボウLv2。
 今回は攻撃力190 雷11 拡散Lv2 で「散弾・拡散矢強化」が発動しているボルトアローLv3。
 伝統的に、拡散矢強化は攻撃力3割アップ
 単純に比べられるものではありませんが、2割ほど討伐時間が早いのは、拡散矢強化が寄与しているところが大のように思います。
 そう考えると、貫通弓のモーション値は、実質上、拡散弓とあまり変わらないのかもしれません(あくまで個人の使用感です。貫通弓のモーション値を保証するものではありません)。


~~その他~~
○たんと掘れ燃石炭
 苦労して出してみたので、行ってみました「たんと掘れ燃石炭」。
 基本的に古びたお守りは青色鉱石から出る(赤からもまれに出る?)ようで、マップ6に確定で一つ。8,9.10にもしばしば青色鉱石が出るようです。個人的には、燃石炭を集める必要もあるため、BC→4→5→6→8→7→9→10→2→1→BCと巡るようになりました。護石発掘以外にも、金策と堅鎧玉集め、各種鉱石集め、必要があれば虫集め、そしてモンニャン隊回しと、初期には地味に重要度の高いクエストではあります。

現在、完全にハチミツとキノコが不足しているため、少しだけ燃石炭をたんと掘ってから集会所★6のキークエストに向かおうと思っています。

○New3DSLL用スライドパットカバー
スライドパットにすべり止めのカバーを付けました。
New3DS スライドパットカバー 1 未装着
写真が暗くてすみません。これが未装着状態。

New3DS スライドパットカバー 2 指
PSP出身のためか、結局モンハン持ちから離れることが出来ずにこのように指を置いて操作しますが、しかし素のままのスライドパットでは滑りやく、操作しづらい上に何故か指の付け根や手首などが痛くなるという現象が起きていました。

スライドパットカバー
そこでこのような商品を購入。カバーが6つもありますが、使うのは一つだけ。これで800円くらい……一つだけでいいから、もっと安くしてもらいたかった……。

New3DS スライドパットカバー 3 装着
装着。暗くてわかりにくいですが、同心円状の滑り止めがついています。滑り止め効果は非常に高く、人差し指に余計な力を入れる必要がなくなりました。

ちなみに旧来の3DSLLでも同じような商品を取り付けていました。

残念なのは、これを付けてしまうと、New3DSLLが完全に閉まらなくなってしまうこと。
いや、ちょっと見には閉まっているし、画面の明かりも消えているのですが、このカバーの厚みのため半ドア状態になってしまいます。カバーはすぐに外すことが出来、外したカバーを収納するストラップホルダーもあるのですが、やっぱり面倒&気になるのは事実。使用感は上々なのですが、ちょっと残念です。


まぁ。
そんなこんななMHXライフを送っています。はやくHR開放したいなぁ……。


モンスターハンターランキングへ
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

副業は炭鉱夫

なお神おまを求めると本業と化す模様と私です

たんと掘れいいですよね。CAPC○Mというか制作陣が完全にネタにしてきている模様。簡単に作れる炭鉱夫の制服もギルド蒼ですし。なお真の制服は二つ名ガンキン一式。
強運護石王腹減り無効あと何か一つついたはず。おまと武器スロで採取2もつくんじゃないかな?

たんと掘れは
秘境→6→8→7→9→2→1→BC
の順で回ってます。BCについたら6まで矢印逆に登ってまた降りてくるを繰り返してます。燃石炭が10個貯まるとそこでモドリ玉で納品しに行ってます。

このルートだと一回目BCに行くまでラーど出会わないんですよね。やったぜ

カンペ #- | URL | 2015/12/15 19:52 | edit

Re: 副業は炭鉱夫

>>カンペさん

一級炭鉱夫(婦)の制服が二つ名ガンキンの主任装備というのはもう完全に狙ってますよねww
とにかく秘境からスタートできるのが大きいですね(最初、そこに気づいていなかった)。

しかし、こちらが本業になってしまっては本末転倒な気も……。
いや、モンハン=装備作りゲーと考えれば、むしろ大正義の就職先なのだろうか?

とりあえず、いつかジンオウガ娘と知り合えるかもしれないと思いながら、自分もちょっとだけ掘りに行こうと思っています。

ロキ #- | URL | 2015/12/16 07:06 | edit

うむ。感謝するのですよ←

あくまで体感ですが私も貫通弓が弱体化してるような気がします。

後、NEW3DSのスライドパッド確かに滑りますよね!
で、滑り止めパッドを買おうと思ってたとこなんですが、、、半ドア状態になるのかぁ。。。

よし!少し迷いますwww

A&B #- | URL | 2015/12/16 08:32 | edit

Re: タイトルなし

>>A&Bさん

ありがとうございましたww

使ってみると使いやすいんですよね貫通弓。
その分、火力が……? いや、自分の使い方のせいな気がしてきました。あとは相手モンスの体格やアクションによって使い勝手がかなり違ってきますね、連射弓や拡散弓に比べて。

スライドパッドカバーに関しては、自分はがさつなので半ドア状態にも慣れてきましたが、神経質な人だとどうだろう……? という気はします。
ただ、カバーは非常に取り外しやすく、カバーをホールドしてくストラップも付属しています。

ロキ #- | URL | 2015/12/16 12:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/748-b0581258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード