モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

渓流でガノトトス釣り 

渓流にてガノトトスを釣り上げ、HRを5に上げることが出来ました。
最初はかなりの苦戦で、下位中盤から上位序盤に渡って活躍した集中&スタ急装備を更新。
防御力の底上げとキノコ大好きの発動を狙いました。


~~下位装備でのガノトトス~~

下位装備の防御力は、まったく強化していないこともあってわずか40

当然、ガノスの攻撃で大ダメージを受けます。

ガノトトス 尻尾ダメージ
例えば尻尾回転攻撃受けるとこのダメージ。体力全快に近いところから一気にここまで減らされます。
……それにしてもデカイ。デカイぞガノス。お前実はママトトスなんじゃないのか!?

ガノトトス タックルダメージ
タックルに至っては、一発でこの威力。
基本的に水流ブレスの連発が多く、雷属性の貫通弓「ライトニングボウ」ならば戦いにくいわけではないのですが、こういう事故が怖い。
このタックル、理不尽の代名詞であり「アタリハンテイ力学」などという言葉を生み出した亜空間タックルではありませんでしたが、とにかく身体が大きいうえに、放つ前の溜めが独特で、至近距離からだとジャスト回避も難しい。
尻尾回転攻撃に至っては、アタリハンテイ力はともかく、身体の大きさそのものが理不尽でした。

ガノトトス 3乙
そりゃ三乙もしますよ。


~~主戦闘装備の更新~~

そこで、下位中盤から上位序盤にかけて使ってきた「集中&スタ急」装備を更新。見た目含めて気に入っていたのですが、防御力40ではさすがにキツい。

で、改めて作ったのはこんな感じ。

弓 集中キノコ5スロ 1 見た目
弓 集中キノコ5スロ 2 ステ
弓 集中キノコ5スロ 3 スキル詳細
見た目は、若作りしていた下位装備に比べて、歳相応のファッションという感じ。見た目的にもクセなくまとまった感じで、これはこれでお気に入り。
スキルは、スタミナ急速回復を諦めて5スロで「キノコ大好き」を入れました。
ここでは対ガノス用として「雷属性攻撃強化+1」を入れていますが、これは偶然、雷属性+7 ○○- の護石があったから。
基本的には「集中」「キノコ」「5スロ」の構成になります。5スロには観察眼でも入れようかと思っています。他に良い護石が出たら組み換えも可能。
ちなみに装飾品は胴に茸好珠【1】を2つに雷光珠【1】を一つ。腰に茸好珠を一つ、護石に雷光珠を一つ。
マフモフSは腰よりも腕が優秀なのですが、クロムメタル腰(胴系統倍加)はHR4ではまだ作れないみたい。
クロオビガードは、闘技場のフルフルを倒せばすぐに作ることが出来ます。
初期防御力は60台でしたが、下位装備のマギュル脚を除いて鎧玉などを使用して強化。合計100を超えました。


~~再戦ガノトトス~~

武器も、ライトニングボウをLv2にアップ。カワズの殿油を使用。何気に初めての上位素材を使用した武器になりました。

そしてガノトトスと再戦。
ガノトトス 捕獲
一乙したものの、10分針で脚を引きずり捕獲成功。

ガノトトス クリア
それにしてもデカイです。

ガノトトス 全長
3Gのママトトス並かと思っていましたが、そうでもなかった……。ママトトスは4000級だったはず。
いや、結局倒せなかった相手ですが。

ハンターランク5
そして、無事にハンターランクが5に上がりました。

音も最大数 60
ついでにオトモも60匹まで雇用可能に。
これだけいれば、モンニャンクエスト用などに多少適当に雇っても、枠が足りなくなることはあんまりないんじゃなかろうか。
ニャンター候補などはエリートを厳選するにしても。

とにもかくにも。
本当に久しぶりのガノトトス戦。水中がないのでP2G仕様でしたが、やっぱり壁になるモンスターの一匹だと思いました。

以上、対ガノトトス戦レポートでした。


モンスターハンターランキングへ
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

さすおに♪

ガノス10針で脚引きずらせるとか・・・

鬼だわ・・・


自分は防御力230位で集中&抜刀【技】で挑んで26分7秒掛かりました・・・


最初に釣らずに陸に上がってくるのをひたすら待った無駄な時間は多少ありますが・・・

クエ出発前に釣りガエルで釣れると親切にアドバイス貰ったのにガン無視しました・・・

にしてもガノスはデカかったですね(笑)

何度尻尾にビタンされたか・・・

リーチ長すぎ・・・


それはさておき村四天王クリアも流石です♪


でも村には更に難易度の高い強化クエストがいくつかあるみたいですね♪

クリアはよ(^-^)/

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/12/12 09:13 | edit

魚…

おはようございます

4でデビューした人はショッキングだったでしょうね
4ではただ投網にかかって悶えるだけでしたから( ̄∇ ̄)

どうしてか、見た目がモロ魚のモンスターは意外な強さを見せますよね

うぃく #mQop/nM. | URL | 2015/12/12 09:48 | edit

上位まで防御40、ガンナーとはいえスゴいw 顔見せ終えて俄然ペース上がって来ましたね! たった今、HRが解放されました。残り1:30という開発者冥利につきるであろう激闘でしたw さぁ今度こそサージュキャノン(ベルダーの最終強化です)を置いて、なんか作ろう!

402SP #- | URL | 2015/12/12 13:36 | edit

Re: さすおに♪

>>けんゆうさん

ガノスはデカイですよねホント。
近接だと、あの尻尾とタックルは本当に脅威だと思います。それこそ、P2Gの頃から太刀などのガード無し近接武器の天敵だったはず。フルフルとガノスが最初の壁になった人が多いとか。

逆に、ガンナーや、あるいはガードのあるランスなどではそれなりにやりやすい相手ではありますが。
まぁとにかく武器との相性がでる相手ですよね。

それにしても、村クエに高難度のクエストがあったんですね。
とりあえず、集会所を進めてからまた見に行ってみます。

ロキ #- | URL | 2015/12/13 06:49 | edit

Re: 魚…

>>うぃくさん

先日、溶岩ナマズに這いずられまくってどうして良いかわからなくなりました。
あのナマズは戦うのが本当に初めてで、最初は硬いガノトトスだろ……というイメージを持っていたのですが……。
ボッカさんも個性的だし、ホント魚系は面白いですよね。

3Gをやっていた自分としては、ガノスが釣り上げられただけで死ぬという事に逆にショックを感じていましたww

ロキ #- | URL | 2015/12/13 07:02 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

さすがに40では限界がきましたww
こちらはやっとHR5。
雷貫通弓で、緊急の泡狐と象さんが、35分針。……火力低いかな? それともソロだとこんな感じなんだろうか? 4Gだと貫通弓はモーション値が死んでると言われていたんですよね……。

ロキ #- | URL | 2015/12/13 07:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/745-8ba6fdb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード