モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

村の四天王をクリア。村クエの卒業とギルカ公開。 

村クエのラスト「宿命の四天王」をクリアしました。

今作のラスト村クエは、一頭ずつの連戦だったので、個人的にはちょっと物足りない感じ。
MHP3以来、村クエはラストだけは二頭同時が含まれる鬼畜クエストだったため、もう少し難易度を上げても良かったのではないか……などと思っています。

それはともかく、こんな感じでした。

宿命の四天王 紹介1
宿命の四天王 紹介2
挑戦する前に、万能の爆破拡散弓「ディオスアロー」作成のため、ブラキと連戦していました。
今作のブラキディオスは、ややパワーダウン(スピードダウン?)した感じ? 後輩獣竜種のディノバルドに花を持たせるつもりでしょうか。


~~装備準備~~

下位弓装備 集中スタ急 1 見た目
下位弓装備 集中スタ急 2 ステ
下位弓装備 集中スタ急 3 スキル詳細
集中とスタミナ急速回復を両立。
初顔合わせクエストをやっていた頃は、丁度良い武器がなかったのですが、村クエを進めると色々な武器を作ることが出来るように。集中スタ急はやっぱり快適。剛射でもスタミナが間に合います。
とりあえず、弓としてはこの装備で上位序盤まで行けると思っています。


~~対ガムート~~

 後ろに回って尻尾から後ろ脚を撃っていると比較的楽なガムート。しかし四天王の中では最も乙率が高い相手でもあります。苦手という感じではないのだけど、いつの間にか落ちていることが多い感じ。
宿命の四天王 ガムート1
 ポッケ村のホームの屋根を修理するために、鼻棘が欲しかったのですが、ここは安全策で下半身を狙いました。

宿命の四天王 ガムート2
結果、5分針(ギリギリ)で討伐完了。ビンなどは完全に温存していました。


~~対ライゼクス~~

 個人的には最も戦いやすい四天王。とにかく脚よりも後ろに回るように立ちまわると、厄介なブレスや、羽での斬りつけの被弾がかなり減ります。この時には属性強化ビンのみ使用。

宿命の四天王 ライゼクス1
色合いがなんかもうサイバーなSFとファンタジーの融合のようで、モンハンらしくはないかもしれないけど個人的には大好きな見た目のライゼッくんです。

宿命の四天王 ライゼクス2
2体目討伐時点で15分針。かなり余裕があります。


~~タマツミネ嬢~~

 爪欲しさに連戦していたタマツミネ。この時も爪を壊そうとして接撃ビンを使用。至近距離から拡散弓を爪に集めるように撃っていたのですが、全然壊れませんでした。あの爪、本当に壊れるのだろうか……。ちなみに素材としての爪は、後に剥ぎ取りで得ることが出来ました。

宿命の四天王 タマツミネ1
ヌラヌラした動きと体表の艶めかしいまでの色合い。そして泡々。ピンと立った耳にエロスすら感じるのは自分だけでしょうか。はい、自分だけでしょうね。笛とつづみのBGMは最高だと思います。

宿命の四天王 タマツミネ2
残り20分時点で討伐完了。ちなみに、ネット上でニャンターを使用してこの時間くらいで宿命の四天王をクリアしている画像を見たことがあります。ぐぬぬぬぬ……。


~~対ディノバルド~~

タマツミネ嬢と泡々いんぐりもんぐりしているのも(訳:タマツミネと戦うのも)大好きなのですが、正統派で楽しいのはやはりディノバルド戦でしょうか。ハチャメチャが押し寄せてくる気がします。攻撃面ではスピードも迫力もあるけれど、意外と足元がお留守だったり、喉に溜めてある炎を飲み込んでしまってダウンしたりと、攻撃と隙がいいバランスで調和していると思います。

宿命の四天王 ディノバルド1
最近、コンパクトデジカメではなくスマホで写真をとっていたのですが、全体的に暗い気がしてなりません。
この戦いでは、残っていた減気ビン、強撃ビンLv1、そして閃光玉×5、落とし穴×1、シビレ罠と残っていたアイテムは全部使いました。

宿命の四天王 ディノバルド2
宿命の四天王 ディノバルド3
残り時間十分でクリア。
先にも書いた通り、あまり難しいという感じはしませんでした。


~~やってはいけないこと~~

ところで。
今回の写真は、以前ブロガーのyukiさんに習った「ゲームメモを使用してスクリーンショットを撮る方法」で撮っています。

その際、ホームボタンを押して
宿命の四天王 下画面
ホーム画面にするのですが。
下段の左側に「X おわる」と書かれていますね。
そう。
この画面でXを押してはいけません。セーブするかどうかの確認もなく、ゲームが終了してしまいます。
ゲームメモを終わらせるためにXボタンを連打するなどもってのほか。
絶対にやってはいけないことです。

はい。

そういうわけで、実際に記録として残っているクリアタイムなどはこちらになります。
宿命の四天王 二回目
ガムートで一乙したけど、討伐時間は5分近く早くなったよ! やったね!?


~~冠など~~

宿命の四天王 ディノバルド銀冠
宿命の四天王 ガムート最小更新
得られた銀冠など。
ガムートは、今まで「最小全長なのに銀冠」という状態でした。

以上。
未クリアクエストは残っているものの、とりあえず村クエは一旦卒業。
集会所に注力しようと思います……と、言うか、この文章を書いている時点ですでに緊急クエスト「双頭の骸」が出てしまっているのですが。集会所★2~3は、ほぼソロの拡散弓で、キークエのみをクリアしてきました。


モンスターハンターランキングへ

オマケとして、村クエクリア記念のギルカ公開。
記事を折りたたんだ先で置いておきます。
ギルカ 宿命の四天王クリア時 0 表紙

ギルカ1ページ目撮り忘れていました。

ギルカ 宿命の四天王クリア時 2 ニャンター
ギルカ 宿命の四天王クリア時 3 武器使用回数
ギルカ 宿命の四天王クリア時 4 狩人生活日記
ギルカ 宿命の四天王クリア時 5 勲章
ギルカ 宿命の四天王クリア時 6 モンスター1
ギルカ 宿命の四天王クリア時 6 モンスター2
ギルカ 宿命の四天王クリア時 6 モンスター3
ギルカ 宿命の四天王クリア時 6 モンスター4
ギルカ 宿命の四天王クリア時 7 闘技場

我ながら初々しいギルカですね。
タマツミネ嬢のネイルが欲しく連続でいんぐりもんぐりしましたが、1回も爪を壊すことができませんでした。何か撃つところを間違っていたのだろうか?
捕獲では爪が出ないようなので、剥ぎ取りでなんとか4本集め、タマツ弓を完成させました。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

もうクリアですかー、早いなぁ。一頭ずつ連戦はいいですね。同時戦は運任せに大部分を頼らないとならないのでキライです。

3DSの3D表示をOFFにすると画質がくっきりする事を今日初めて知りました。使い古したキズ防止シートを取った時位違って、画面奥の暗がりも良く見えてビックリ&快適です。

402SP #- | URL | 2015/12/10 22:10 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

ヘビィボウガンだと、マジできつそうですよね二頭同時。
3G時代には完全ソロでやっていたので、その時はランス系や片手剣を駆使して根性でクリアしました。プレイヤースキルって、あの頃のほうが高かったかもしれません。

自分はむしろ、3D表示機能があるということを、完全に忘れていましたww
ただ、今作って暗いマップが多く、そこだと黒っぽいモンス(発行していないライゼクスとか)が見えにくい感じがします。
困るほどではないけど……なんか気になる……。自分だけでしょうか?

ロキ #- | URL | 2015/12/10 23:13 | edit

そうそう、背景と一体化してしまうんですよね。目が疲れてしょーがない。4から顕著になりましたね。 3D表示はスライドスイッチだけじゃなく設定で切らないと効果が出ないんです。しかも普通に本体設定じゃなく保護者の方用の制限で表示OFFにするもんだからしばらく探しちゃいましたw そして画面明るさ全開+省エネモードOFF。これで随分マシになりました。

402SP #- | URL | 2015/12/11 06:27 | edit

おめでとうございます

こんばんは♪

早くも村クエクリアですか
女狐の泡踊り堪能されたようで(///∇//)
その後はいかついお兄さんが出てくるのですか(◎_◎;)
おぉ怖い怖い・・・

そろそろロキさんと出くわしたい今日この頃

うぃく #mQop/nM. | URL | 2015/12/11 18:45 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

背景と一体化。
そうなんですよね。自分は、4Gの時にはあまり気にならなかったのですが。
これは。
New3DSにしたからか、MHXが全体にそういう画なのか……。
さりとて、画面を明るくし過ぎると、逆に眼がつかれるという。
最初の頃は明るさ2でやっていましたが、今は4の省エネモードONででやっています。

ロキ #- | URL | 2015/12/11 19:51 | edit

Re: おめでとうございます

>>うぃくさん

なんとか村クエをクリアしました。未クリアクエストもあるので、まだ完全クリアではありませんが。

それにしても、なるほど。
大柄の朴訥そうな客引きの黒服に付いて行ったら、チンピラっぽい受付のアンちゃんに通され、赤紫の衣装のお嬢さんといんぐりもんぐりした挙句、尻尾にナイフを仕込んでいそうな怖いお兄さんにインネンつけられ毟り取られる……の、ですね。

宿命の四天王は、因縁の四天王だったのか(もう何を言っているのやら

だ……ダメですよ。
このブログ、女性も見ているんですから。
もう、うぃくさんったらエッチィ!!(かけたハシゴは下ろす主義

現在MH4。緊急のガノトトスに苦戦中。
ソロも堪能したので、そろそろ本格的にオンラインに出ようかなぁ……と、思っています。
近いうちにお会いできると思うので、その時にはよろしくお願いします。

ロキ #- | URL | 2015/12/11 20:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/743-a8b59f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード