モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

死闘!! ディノバルド! 

4大モンスター最後の一匹、ディノバルドと対戦してきました。
波乱の萌芽 クエスト紹介

数日前に、何回か挑戦してリタイア→リセットをしていたので、厳密には初対面ではありませんが、全て無かったことになっています。

~~初回挑戦~~

数日前、様子見で戦っては見ましたが、ほぼ何も出来ずに3乙リセット。
波乱の萌芽 ディノバルド登場
とにかくRARE1の弓では話しにならなさそうだったので後回しにすることにしました。その後、「集中」が発動する防具や、幾つかの武器を作成。
満を持して再挑戦することにしました。


~~準備~~

装備はライゼクスの時と同じで、スキルは「集中」「攻撃力強化【小】」。

武器は、本当は水属性などの貫通弓が良かったのですが、今のところは存在せず。一番現実的だったのが雷貫通のライゼクス弓「ライトニングボウ」でしたが、惜しくも素材が足りず。
結局、物理攻撃力の高さと拡散Lv3という射撃レベルでの物理攻撃力を期待して、火属性を捨てるつもりで「クイーンブラスター」を選択。
アイテムでは、爆弾はさすがに使用する機会がないと考え、代わりに閃光玉5個を持込。
また、秘薬を一つだけ作成することが出来たので、今作では初めて持ち込んでみました。

弱点なども調べてみると、射撃だと頭と喉元が弱点で、次点で前脚と尻尾の付け根。
今回は後ろに回るのではなく、ディノバルドの斜め前方、頭の横を定位置にすることを意識して立ち回ってみることにしました。


~~写真で見る死闘の記録~~

波乱の萌芽 麻痺中に攻撃
まずは麻痺ビンを使用。火属性は捨てているので、状態異常系のビンをためらいなく使えるという利点(?)が。
しかしこの後、ゼロ分針で一乙してしまいます……。尻尾回転攻撃の攻撃範囲を見誤りました。

波乱の萌芽 シビレ罠
モンハンは一乙からが本番! と、ばかりにシビレ罠を設置。

波乱の萌芽 五分針でニ乙目
が、罠を食い破ったディノバルドの怒涛の攻撃の前に、5分針で2乙目を喫します。秘薬を使う間もなかった。離れていたので納刀したら、その隙に尻尾叩きつけを喰らいました。あの尻尾の攻撃範囲は脅威です。

波乱の萌芽 ディノバルド転倒
尻尾を、力を込めて回転させてそのままヘリコプターのように上昇する、迫力があるけどちょっとコミカルな必殺技。しかしその予備動作中にひるませると転倒するようです。

波乱の萌芽 状況不明
MHXで初めて秘薬を使用しました。体力150になったのも初めて。

ディノバルド ディノがマップ移動した後に
ディノバルドが移動した際に、本来の目的である深層シメジを採取。これで、狩った後にすぐBCへ直行できます。時間がかかるのが必至なので、下準備はしておくに限る。

波乱の萌芽 ヒレが紅く変色
ディノバルドの動きや攻撃範囲もだいたいわかって、安定して戦えるようになってきた15分針。ディノバルドのヒレが紅く変色します。どのような効果があったのかはよくわかりません。

波乱の萌芽 閃光玉使用
せっかく持ってきたので、閃光玉を使用。暴れまわるというほどでもなく、効果時間も長い。少なくとも弓を使っている感じではかなり有効にだと思います。

波乱の萌芽 閃光玉2
披露していたこともあり、非常に長い効果時間。しかし、顔の近くで閃光破裂させないと効果がない模様。

波乱の萌芽 実食 リモセトス
疲労回復のために、リモセトスを実食。そうはさせじと閃光玉で邪魔をします。

波乱の萌芽 月をバックに
月を背景にして、はいチーズ!

波乱の萌芽 素材入手
落とし物から鱗を入手。やったね!

波乱の萌芽 落とし穴
落とし穴を仕掛けますが、炎攻撃を食らって炎上。こちらが燃えている間に罠にはまるディノバルド。仕方がないので、消火もせずに攻撃をします。

時間も25分針を過ぎ、ディノバルドの動きにも慣れてきて、炎ブレスや噛み付き、一部の尻尾回転攻撃をジャスト回避でかわせるようになってきたのですが。

波乱の萌芽 3乙目
波乱の萌芽 3乙目2
しかし無念の3乙目。
かなり距離が離れたので納刀したら、その隙に尻尾を叩きつけられるという2乙目と同じ落ち方でした。


~~戦後の感想~~

ティガレックス、ナルガクルガ、ジンオウガ、ブラキディオスなど、看板モンスターは「戦っていて楽しい」と感じる相手が多く、このディノバルドもその系譜の上に居るように思いました。

基本的にスピードが速く攻撃的で、初対戦時には「こんなのに勝てるのかよ!」という絶望感をハンターに与えながら、何回もやってみるとその隙や弱点がわかってきて、ちゃんと戦えるようになっていく感じ。
そのような面で、自分としては3Gのブラキディオスと同じ感覚を味わいました。

モーションとしては、ナルガクルガを重量級にしたイメージ? と、言ったらちょっと乱暴すぎますが。
他のモンスターであれば「通常攻撃」のような扱いの尻尾回転攻撃に、あそこまでの迫力を持たせるというアイディアには感服しました。尻尾叩きつけの迫力もすごかった。
一部の尻尾回転攻撃には放つ前に溜めがあるですが、『シグルイ』虎眼先生の必殺技「流れ星(星流れ?)」が刀身を固定した後に一気に斬り抜くのを思い出していました。

大きくて動きが速くて攻撃的だけど、ちゃんと見ればかわせないわけではない。
こういう相手って、戦っているうちに、プレイヤーの脳汁が引き出されてターボ状態になっていくんですよね。
負けたけれど、そういう感覚があって楽しかったです。


~~その後~~

波乱の萌芽 その後
失敗に終わったディノバルドへの挑戦。
その後、ちゃんとクリアするためにニャンターで深層シメジを取りに行きました。
その収穫の帰り道。ちょうど5分たったあたりで、なんと突然ディノバルドが登場。
さすがにここは逃げの一手。無事に納品を終えてクリアすることができました。

波乱の萌芽 サーバー上限
とりあえず、ひとイベント終わったので、オンラインに出てみようかと思ったら。
なんとサーバーが接続上限に達していた模様。
さすがモンハン新シリーズ発売直後の日曜日。どれだけの人がオンラインに出ていたのか。
たぶん、この時期にしか見ることの出来ない画像だと思うので、記念に撮っておきました。

さてさて。
初お目見えクエスト。楽しかったけれどこれで一段落。
あとは村クエのクエストを消化したり、オンラインに出て武器を強化してみたりでしばらく過ごそうかと思います。

ブログとしては、書き残しているMH4G総決算(ギルドカードの紹介)や、ここまでに雇った猫たちの紹介などを、まったりとやっていきたいなぁ。

また、モンハン小説のリハビリとして「キャラクター紹介:ヘイムダル」みたいなものが大体書き上がったので、それも近いうちに上げようかと思っています。

でわまた。


ひとポチ行こうぜ(懇願)
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

ズギューン

こんにちは♪

私も2乙までは似た感じでしたσ(^_^;
開始が目の前からでスタミナに欠け
のれん(?)越しの攻撃に被弾しまくりあっさり1乙
BCからの道すがらシメジ集めて挑むもサクッと2乙したためクリアして逃げました( ̄∇ ̄)

他のモンスターでも感じることですがディノバルドはすごく感じました
攻撃時、尻尾絶対伸びてますよね(>_< )
かなり離れてから回復しようとしたのに被弾ってケースが結構あります
波紋使いか?

うぃく #mQop/nM. | URL | 2015/12/07 14:43 | edit

お疲れ様でした^ ^ クリアしちゃったらどうしようとドキドキしてましたw 昨日は自分も部屋建ててたんですが誰も来ない・・・ローカル通信のほうで建ててたのに気づくまでしばらくかかりましたw 今日は建てられるかな?

402SP #- | URL | 2015/12/07 18:14 | edit

Re: ズギューン

>>うぃくさん

最初の2乙さえ、あんなにあっさり献上しなければ……、と、負け惜しみ的に思います。

とりあえず今回は、勝つか負けるかのみをテーマにしていたので、時間切れ失敗と討伐成功を秤にかけても討伐を優先するつもりでしたが、しかしそこまで行くことすら出来ずに三乙してしまいました。

まぁ。

三乙してもいいじゃないか。モンハンだもの。

ディノバルドの尻尾攻撃は、伸びてくるというより、踏み込みが深いんだろうなと思っていました。
ボクシングやK-1でも、同じような体格の選手であってもストレートの伸びが違ってくる場合がありますが、あれは踏み込みの深さが大きく関係しているみたいだし。
ああ、アーツ選手のストレートは、綺麗なわけではないんだけど予備モーションが少なく伸びがあったなぁ……。

ディノバルドで嫌だったのは、火炎を纏わせずにスパっと切ってくるジャブみたいな尻尾攻撃。
こちらは弓だったのでまだよかったのですが、ガード無し近距離武器であれを多用されたらかなりキツイような気がしました。

とりあえず、初顔合わせクエストが終わって、通常のライゼクスと戦ってみたら、10分ちょっとで捕獲完了。
思っていた以上にあっさりでした。

ロキ #- | URL | 2015/12/07 18:16 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

いやー、最初の二乙の時点で心が折れかけていたものの、15分針を過ぎたあたりから本気で勝ちに行っていたのですが、やっぱり壁は厚かったです。

しかしディノバルド、戦っていると脳汁がデュバデュバ出てくる感じで、このイベントの後に村★3のゲリョスやホロロホルルと戦ったのですが、動きが遅く感じました。ターボ状態に入っていたみたいです。

今のところ、村クエを進めて★5まで来ました。
これが終わったらオンラインに積極的に出ていこうかと思っています。
その時にはおじゃますると思いますので、よろしくお願いしますね。

ロキ #- | URL | 2015/12/07 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/740-230d9492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード