モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

激闘!! ライゼクス 

顔見せクエストのライゼクスに挑戦してきました。
実際には、なないろさんのオンライン部屋で一頭狩っているのですが、あれは4人で、しかも4分弱で終わってたから、体験も何もない! ノーカン! ノーカンですよ。

という訳で、初顔会わせのつもりでよろしくお願いします。

潜入! 飛竜の巣 クエスト紹介

初回挑戦は3乙失敗。
ここではちょっと踏みとどまってリセットして再挑戦することにしました。


~~一回目の挑戦でわかったこと~~

潜入! 飛竜の巣 ライゼクス登場
まず、ライゼクスは登場時眠っていることを知りました。
まさかリオス種の巣の中でグースカ寝てるとは思いませんでした。

また、動きを多少なりとも体験できたのは大きかったです。
翼攻撃の予備動作に溜めがあったり、尻尾からレーザーが出たり、サンダーの動きが独特だったり、急降下攻撃が雷のために範囲が広かったりと、ジャスト回避するのが難しい動きが多かった感じでした。

全体として、旧来の飛竜的な動きを踏襲しながらも、翼での叩きつけや斬りつけ、変則的なブレスなど新規飛竜としてのアクションもあり、個人的には戦っていて楽しかったです。

二回目の挑戦では、後ろ後ろへと回りながら、脚と尻尾を撃つつもりで立ち回りました。それだけで、変速サンダーと翼系攻撃の被弾がかなり減りました。


~~準備~~

開幕で眠っていることを知ったので、まずは爆弾。
下位なのに、大タル爆弾Gを用意。
潜入! 飛竜の巣 準備 カクサンデメキン
わざわざ沼地に行ってカクサンデメキンを釣ってきました。BCにも居るとの事だったのですが、なかなか現れないのでわざわざマップ3に。
ここで3匹釣れたので、BCに戻ってみるとのんきにカクサンデメキンが泳いでいました。さっきはぜんぜん出てこなかったのに……。

消耗品の問題で、一個だけ作ることが出来た強走薬グレート。
まともに肉を焼いていなかったので、生肉と肉焼き器も持ち込み、見失った時のための千里眼の薬も一つ。
罠は落とし穴一つとシビレ罠を調合分まで。

装備に関しては、ベースにはこの記事のものを使用しながら、早気珠がまだ作れていないので、頭をクックヘルム、腰をジャギィコート、攻撃力強化+4の護石に換えて「集中」「攻撃力強化【小】」を発動させていました。ちなみに護石はスロット1あれば攻撃力強化のポイントがなくても珠で発動させることが可能です。


~~画像で振り返る激戦の記録~~

潜入! 飛竜の巣 ライゼクス居眠り
安定の居眠り。寝過ご神(ネスゴシン)がライゼクスにご降臨しているようです。

潜入! 飛竜の巣 大タル爆弾Gセット
寝起きドッキリ大タルG。
「(小声)おはよーございまーす……」

潜入! 飛竜の巣 肉焼き
翼叩きつけを食らって強制エリチェン。それを利用して忘れていた肉焼きを。
上手に焼けました-♫

潜入! 飛竜の巣 罠が無駄に
ライゼクスが疲労したのでシビレ罠を仕掛けたら、そのまま飛び去って行きました。
写真の取り方が悪く写っていませんが、手前に虚しく火花を散らしているシビレ罠がありました。

潜入! 飛竜の巣 アクセルレインが無駄に
やっと溜まった狩技ゲージを消費して「アクセルレイン」を使用……した直後に飛び去るライゼクス。
それにしても、始まってからここまで緊張感のある絵が一つもない。

潜入! 飛竜の巣 頭破壊後落し物
トサカを破壊した際に落し物をしたので回収。素材入手できるかな? と、期待しましたが竜のナミダでした。

潜入! 飛竜の巣 疲労時に落とし穴
再び疲労したので、動きを止めている間に足元へ落とし穴を設置。

潜入! 飛竜の巣 落とし穴にかかるライゼクス
直でハメる事はできませんでしたが、それでも落とすのには成功。

潜入! 飛竜の巣 足を引きずるライゼクス
そして、ついにライゼクスが脚を引きずり始めます。
脚を引きずる直前の、「……も……もう飽きたから帰る。お前になんか絶対勝てるけど、もう帰る。ついてくんな」みたいな、こちらを無視したゆっくりとした方向転換は、恐らく嫌い合っているであろうレウスとも共通のモーション。それを見たロキくん心のなかでガッツポーズ。

潜入! 飛竜の巣 ふて寝するライゼクス
巣に帰って不貞寝するライゼクス。
「(涙目)何だよアイツ! しつっこいったらないよ……」

潜入! 飛竜の巣 捕獲完了ライゼクス
寝ている隙に捕獲完了。

潜入! 飛竜の巣 クエストクリア
卵も納品してクエストクリア!
残り時間2分48秒でした。


~~その他の話~~

持って行った強走薬グレート(1個のみ)は、ライゼクスとの戦闘時には結局使わず、温存できたと思っていたのですが、卵運び部分で使用していしまいました。残り時間に恐怖心があったので……。

卵運びには結構苦労しました。
と、いうのも、卵をもったまま崖を降りるというマインドがなく(冷静に考えれば、登ることが出来るんだから、降りられるのも解るだろうに)、マップ4の段差の上をウロチョロした挙句、「この高さから飛び降りてもダイジョブなの? 大丈夫なの? でもここしか通れる場所はないから……」 → ピョーン → 飛竜の卵がッ! というような、初心者でもやらないような事をやっていました。

潜入! 飛竜の巣 ゲフィオンが拾った鱗
ゲフィオンがどこからか電竜の鱗を拾ってきました。落し物かな?

潜入! 飛竜の巣 村長のセリフ1
潜入! 飛竜の巣 村長のセリフ2
村長のセリフは、狩っても負けても差し障りの無いもの。

MHP3の「ざわめく森」で乱入ジンオウガに勝っても、オーソナルモノ村長はまるで負けたかのようなセリフをしゃべっていたのを思い出しました。あと、ロマサガ3の私が町長ですも思い出しました。

顔見せクエストは、とりあえずここまでで3戦1勝2敗。
ラストのディノバルドに勝ってタイに持ち込みたいところですが、なんかあの子、勝てる気がしないのよね……。


タグの色やレイアウトをちょっと工夫してみました。一つポチっとお願いします。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 10   

コメント

おめでとうそしておめでとう

ディノなんとかさんは案外イケるもんだと思いますよと私です

ライゼクスはライダーキックだったり電気ビリビリだったりFのベルちゃんに似てる気が。
もし当たり判定があまり変わってないならライダーキック、性能無しガンスのステップで避けれるんだよなぁ

ディノなんとかさんはね、近距離ザウルスに見せかけた全距離ザウルス。つまり近くても遠くてもあんまり関係ないのよ・・・

時間はかかるけどいけるいける!

カンペ #- | URL | 2015/12/06 14:59 | edit

おめでとうございます

こんにちは♪

ライゼクス討伐おめでとうございます
私は足ひきずるものの時間切れ
リセットするつもりが誤ってセーブしてしまいました(;´д⊂)

ディノバルド、ガンナーとはあまり相性良くない相手と感じてます
上位集会所でですが久々に体力満タンからの一撃乙やってしまいました(>_<)ゞ
攻撃力高過ぎ…°・(ノД`)・°・

うぃく #mQop/nM. | URL | 2015/12/06 15:05 | edit

ライゼクス討伐おめでとうございます!
(自分は寝過ご神の御加護を良いことに、早々にタマゴ持ち逃げを決め込みました。)

大タル&強走まで持ち出して、下位ハンターとは思えぬロキさんの本気度が伺えましたね。
これで強走ケチって運搬クエ失敗という本末転倒な結末だったら爆笑不可避だったかもしれませんが(^^)


そしてリンクバナーかっけぇ~!!
これはクリックせざるを得ないっ!?

RainySoul #hfCY9RgE | URL | 2015/12/06 15:52 | edit

Re: おめでとうそしておめでとう

>>カンペさん

ありがとう! そしてありがとう!

ディノさんは様子見で1回戦った感じでは、近くだと脚が長い感じで射角を上向きにしなければならず、そこが難しい感じがしていました。
身体が大きいので、本当は水属性の貫通弓があればと思うのですが、現状ではそれも難しく。
現実的なところではライゼクス素材のライトニングボウ(貫通の雷属性)が欲しいけど、素材が少しだけ足りなかった……。

とりあえず、物理攻撃力の高さに期待を込めて、我が嫁クイーンブラスターで頭から喉を撃つのが、現時点ではベターかなと思っています。とにかくもうこれ以上足踏みをしたくないので、勝つにしろ負けるにしろ、早いとこ挑戦しなければ、と、思っています。

ロキ #- | URL | 2015/12/06 15:52 | edit

Re: おめでとうございます

>>うぃくさん

ありがとうございます。

リセットするつもりが間違ってセーブ……あるあるですね。
自分はあんまりやらなかったけど、護石のスナイプとか間違ってセーブしてやり直しになったり。

自分も、遠距離攻撃もしてくる上に、尻尾がまるで居合い抜きのような速さで来る攻撃などは、完全にガンナー殺しのように感じています。
慣れていないせいもあって、ジャスト回避すら当てにならない自分のPS。

逆に、ライゼクスはそれなりにガンナーでもやりやすかった気がします。ていうか、武器種による得手不得手があまりないタイプ?

まぁなんにせよ一勝は出来たので、それなりに満足していたりしますww

ロキ #- | URL | 2015/12/06 15:57 | edit

Re: タイトルなし

>>RainySoulさん

ありがとうございます!

とにかく、4戦全敗は避けたかったので、準備はかなり意地になってやっていました。運搬クエは、意外と本気で危ないところでしたww

リンクバナーに関しても、ほめて頂きありがとうございます。
ぜひともクリックしていって下さいww

フォントに関して、作る前から漠然と毛筆体がいいと思っていて、それでちょっと使ってみたい「豪龍書体」というフォントがあったのですが。
有料なのは知っていたけど、調べてみてその価格に眼が飛び出ました。

その過程で、ヤキトリ書体というのにも惹かれたけれど、これはかなとアルファベットのみで漢字が無く。

結局、「青柳隷書しも」というフリーフォントに行き着きました。
これはこれでお気に入りですが、ちょっと毛筆体にこだわり過ぎて視野が狭くなっていたかも……なんて思っていたりもします。

以上、誰得情報でしたが、あしからず。

ロキ #- | URL | 2015/12/06 16:13 | edit

寝起きドッキリ

ライゼクスは自分の場合、寝起きを周りを飛ぶ虫にあっさり起こされました・・・


ガンナーだとツラいかも知れないですね・・・

体力は低い感じしましたが・・・


討伐は自分はタマミツネを残すのみです(^^ゞ


タマミツネ以外は何とか初戦にて討伐成功出来ました♪

下位の時点で切れ味青ゲージキープ出来るレギオス大剣・・・

凄いです( ̄ー ̄)


集会所下位のレギオス狩りを連れて行ってくれたフレさんに感謝♪


まぁ討伐した3頭は集中無しで戦っていたので溜め3がなかなか当てられなかったですが・・・

因みにガムートはロキさんの記事を参考に立ち回り討伐出来ました♪

ありがとうございました(≧∀≦)


ロキさんの討伐記事待ってますよ(^-^)/~~

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/12/06 17:49 | edit

本当に勝ってしまうとは・・恐れ入りましたm(_ _)m これは快挙ですよ快挙! うちの村でもこの話題でもちきりですよ! ディノ戦も頑張ってください^ ^

402SP #- | URL | 2015/12/06 19:03 | edit

Re: 寝起きドッキリ

>>けんゆうさん

4大モンス初見制覇まであと一歩ですか。さすがですね。さすおにですね。

レギオス大剣って、4Gの時にも、回避研ぎの利点を上回る発掘大剣なんてあんまりない、くらいに言われていましたっけ?
狩猟笛も旋律含めて非常に優秀でしたし、ライトボウガンも凄くよかった。
今作でもお世話になるんでしょうね。

しかし、自分のガムートの記事での立ち回りって、基本「後ろに回れ」と「消散剤を持っていけ」くらいしかなかったような……。それでも参考にして頂けたのであれば良かったです。

タマツミネ戦、頑張ってくださいね。

ロキ #- | URL | 2015/12/06 19:04 | edit

Re: タイトルなし

>>402SP

ありがとうございますww
ウフフフフ、負けると思っていましたねww

まぁ実際には初見では3乙していますが、さすがに意地になりました。
結果、下位なのに大タル爆弾Gは持ち込むわ、強走薬グレートは持ち込むわ。

とりあえず、一勝は出来たので結構満足しています。
なんかもうディノには勝てなくてもいいかなぁ……。
……
…………
いや、やるからにはもちろん頑張りますが。

それにしても4大モンス初見クエストには、思っていたより時間がかかってしまいました。
早くホネホネロックを見に行きたいです。

ロキ #- | URL | 2015/12/06 19:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/739-c62a4fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード