モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

村★3 看板モンス顔見せクエスト(前編:タマツミネ・ガムート) 

村★3「ざわめく森」「忍び寄る気配」に挑戦してきました。

~~ざわめく森~~

MHP3では、看板モンスのジンオウガが乱入してきたクエストと同名。
今作では、4大モンスターの一角、タマツミネとの初顔合わせになります。

ざわめく森 1 紹介文

装備は「集中」が発動したマギュルとロアルドロスのキメラ装備。
武器はLv2まで上げたブルームボウ(RARE1 攻撃力100 溜め3=貫通Lv3)。

ざわめく森 2 タマツミネ縦貫通1
ざわつく森 3 タマツミネ縦貫通2
細長いタマツミネを縦に貫通。
入ると非常に気持ちいい。

タマツミネは、ヌラヌラと動く割に大技は予備動作が大きく、読めなさそうで読める動きだったり、ゆっくりと向かってくるバルーンが面白かったり、一瞬でハンターとの位置が入れ替わるくらいのダイナミックな動きを見せたり、でも攻撃を食らうと痛かったりと、
戦っていて面白いモンスターでした。
BGMも「和風」。良い感じで戦いを盛り上げてくれ、個人的には一戦にして良モンスであると確信出来るモンスターでした。

ざわめく森 4 タマツミネ 変色
ある程度(ここでは35分針を越える程度)ダメージを与えると、ヒレが紅く変色。
見た目といい、属性といい、ダメージを与えると本気を出してくることといい、和風BGMといい。
こいつ、やっぱりアマツマガツチの子供なんじゃないの!?

ざわめく森 5 時間切れ直前
RARE1武器の限界か、PSが悪いのか、結構、矢を撃ち込んでいたつもりでしたが、時間が……。
タイムアップ直前の画像。乙事主様、眼が怖いです。

ざわつく森 6 時間切れ直前
そしてついに時間切れ。
この時、タマツミネは脚を引きずって逃げ去っていました。残念!


~~なないろさんの部屋へ~~

RARE1貫通弓の火力的限界を感じ、強化のために集会所ヘ。
なないろさんのお部屋へ、MHXでは初めて突撃。

なないろさんパーティ 1
リオレイアとジンオウガの討伐を手伝ってもらい、弓のクイーンブラスターを制作しました。
ジンオウガの甲殻が必要だった早気珠【1】×4は、素材が足りずに制作を断念。
こちらはリアルの方で色々予想外の事があり、バタバタとしてしまいましたが。
なないろさん、てんてんさん、ω・)くーるさん、ありがとうございました(画像では、ロキはてんてんさんの後ろにいます)。

また、その後ソロで集会所★2のガルルガ討伐。
集会所 ソロ我流流我盗伐35分針
クイーンブラスターの試し打ちと、貫通弓ブルームボウ(Lv2)のレベル上げのための素材を狙ったのですが、一匹倒すのに35分針。素材も揃わず、一旦オンラインから離れます。


~~忍び寄る気配~~

MHP2Gでは、同名のクエストでティガレックスが乱入していました。
今作はとにかく旧来のファンをニヤリとさせる演出が多いです。

忍び寄る気配 1 紹介
それにしても、ティガにしてもガムートにしても、存在感抜群でぜんぜん「忍んで」いるようには見えないのですが……。
まぁティガは「寒いのに耐え忍んで」大好物のポポを追っていたのかもしれませんが、ガムートは最初から寒冷地仕様やん。

忍び寄る気配 2 ガムート登場
ガムート登場。

戦ってみて、とにかくガムートの前に立たないようにすることと、消散剤を用意することの重要性を知りました。
動きはタマツミネのように凝っている感じではないのですが、とにかく大きいために単純な動きが非常にダイナミック。
鼻を使った攻撃は、色々と多彩に動いていたのでしょうが、途中からとにかく後ろ足と尻尾に矢弾を撃ちこむことしかしなかったため、あまり観察できませんでした。

忍び寄る気配 3 麻痺に雪だるま
ガムートが麻痺しているのに雪だるま状態でした。やっぱり消散剤が必要。
ちなみにこの時、オトモのゲフィオンはセリフ付きで盛大にサボり中。画像の名前の位置を見る限り、その後ガムートにふっとばされたようです。

忍び寄る気配 4 落とし穴に雪だるま
ガムートが落とし穴にハマっているのに雪だるま状態! やっぱり消散剤が必要!!

忍び寄る気配 5 ガムートの通った後
ガムートの巨体が通った後には、動物たちの死骸が転がっています。大きすぎるというのも考えものです。

忍び寄る気配 6 3乙失敗
25分針を過ぎたあたりで3乙失敗。
リセットしてもう一回挑戦してみようかとも思いましたが、それなりに面白い写真も取れたかなと思いやめました。本番では消散剤を忘れないようにします。

死に美夜気配 7 その後
その後、「忍び寄る気配」を普通にクリアするためにニャンターで受注。
逃げ惑うポポに飛びついて回転攻撃をするフェルミ。その姿は、まるで可愛い顔をした悪魔。

そういえば、野生のムーファから毛を刈り取る必要があった時、ハンターは矢切で毛を狩るだけだったのに、その後オトモ達がトドメを刺しに行っていました。あれこそ悪魔のようでした。

それはともかく、ポポノタンを手に入れてBCに戻ったあたりで、マップ8にボスマークが点灯。
ガムートだったのでしょうが、再挑戦という言葉に後ろ髪引かれる思いながらも納品してクリア。
本番では待ってろよ。

残る初お目見えモンスは、ディノバルド(様子見挑戦→リセット済み)とライゼクス(村ではまだ見ていないが、先のなないろさんの部屋で一匹倒した……)。

ディノバルドには勝てる気がしませんので、せめてライゼクスには勝ちたいなぁ……と、思っています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 5   

コメント

オトモの名前に笑ってしまいましたw 顔見せチャレンジお疲れ様です。タマミツネ50分もたすなんてスゴいです! でもこれでいいんです、やっぱり最初はシナリオに乗っからないと^ ^ セカンド、サードキャラでやればいいんです。←個人的主観ですm(_ _)m

402SP #- | URL | 2015/12/04 08:23 | edit

以前、mh4の時に、一緒にオンさせていただいた、ビスケットです!(もう忘れられているかも…○'ω'○(笑))
この度、私もmhx購入致しました!
オン募集などがありましたら、是非とも参加してみたいと思っています!
楽しみです(*´ェ`*)…

ビスケット #- | URL | 2015/12/04 22:22 | edit

それと、タグがmh4gのままになってますよぉー!

ビスケット #- | URL | 2015/12/04 22:23 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

タマツミネは、50分戦っても意外と楽しめました。個人的には良モンスと呼ばれる存在になるんじゃないかと思っています。
顔見世チャレンに関しては、自分もシナリオに乗っかるつもりでやっています。
が。
やっぱり一匹くらいは倒してみたい……という欲が……。

オトモに関しては、今作ではブーメラン特化型のオトモが序盤から上位後半まで充分な火力をもつと聞いたので、サポート行動に「巨大ブーメラン」「貫通ブーメラン」「攻撃力強化」などがあるオトモを選んで雇用し、ゲフィオンの名前を与えてみました。
前作までは、オトモの名前は運命に任せていたのですが、どうもクロスのキャラクターはオールスター入り乱れた感じになるようなので、今作に限って過去に思い入れのあったオトモや、ハンターの名前を使ってみようかと思っています。

ブログ関係で交流も増えたので、ゲフィオンという名前のネコが入って行ったらそれなりに盛り上がるかなぁという計算もありますが。

ロキ #- | URL | 2015/12/05 13:26 | edit

Re: タイトルなし

>>ビスケットさん

地底火山の狩りの時、持ってきていなかった事を気づかれて、そっと差し出してもらったあのクーラードリンクの味を忘れることはありませんww
MH4のラスト出陣の時もご一緒したかったです。

ツィッターも(随分と後になってから)始めては見たのですが、ちゃんと活用できませんでした……。
MHXで仕切り直されたことだし、今からでももう一回、ツィッターの活用を考えてみようかなぁと思っています。

タグの「MH4G」(多分、記事の最後に載せているアレだと思います)は、実は気づいていたのですが、治すのが面倒くさかった……。近いうちにちゃんとしようと思います、あしからず。

またご一緒できることを楽しみにしています。よろしくお願いしますね!

ロキ #- | URL | 2015/12/05 13:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/737-68321990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード