モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

初めてのオンライン 

MHXになって初めてオンラインに出ました。

1.看板モンスが乱入してくるらしき、怪しいタイトルのクエストがある。
2.どうせだから狩りたい。そのために「集中」がある防具を作りたい。
3.調べたらラングロトラ装備で集中が付く。しかし村クエでは乱入クエをクリアしないとラングロが出ない。
4.じゃぁ集会所で★2に上げてラングロ狩ればればいいじゃね?

と、いう理由で集会所へやってきたのだ。

~~久しぶりの野良~~
○野良パーティ
 MHXとしては初めてのオンラインは野良に。なんだかんだいってやっぱりこれが基本中の基本。もともとMH4では7割型は野良ハンターでしたし、野良パーティに対する違和感はない自分です。
 4Gでは8割くらいフレンド部屋だったので、久しぶりすぎる野良に少し緊張はしましたが。

○キークエ消化
 参加させてもらったのは、基本的に★1でキークエストをこなしている部屋。
 互いに挨拶はするものの、無駄なチャットはほぼせず、淡々とクエストをこなしていくという、野良らしい野良部屋でした。フレンド部屋とは違うこの空気もまた懐かしい。
 とりあえず部屋主さんがHR2になったところで部屋を辞退しました。


~~突撃! 隣の元ブロガーさん~~
○さぅさんのお部屋
 かつて人気ブログランキングでトップクラスをひた走っていたさぅさん。お名前が光っていたので部屋へ突撃。本当にお久しぶりでした。旦那様とも初対面。ドスマッカォのクエストにお付き合いし、その後に自分のキークエをお願いしました。
 装備を変える場所も分かっていなかった、まだ初々しい自分。

○A&Bさん参戦
 さぅさん、旦那様、自分でゲリョスを倒した後、A&Bさんが参戦。MHXではお初です!
 キークエで残っていたイャンクックと、そして緊急クエストのドドブランゴまでお付き合いしてもらい、HR2へと昇格。
 お手伝いのお願いはここまで。あとはひたすら付いていきます。そう、まるでピクミンのように。

○寝過ご神の降臨
 実は酒を飲んでいた自分。さぅさんがニャンターになって「疾風の迅竜」でナルガクルガ、「女王、降臨す」でリオレイアと交戦。
 ナルガクルガの時はまだ大丈夫だったのですが、リオレイア戦に入っていきなり寝過ご神が降臨。急激に寝落ち態勢へと入っていきます。二落ちしたのは覚えていましたが(記録でも確認)、気がついたらリオレイアが狩られていました。

○記念写真
 HRが上がった時点で記念撮影MHXで初オンライン 記念写真
さぅさん、旦那様、A&Bさん。
ありがとうございました! また遊んでねー♫


~~ラングロトラ戦~~
○久しぶりの赤甲獣戦
 3G以来なので、本当に何年ぶりかの対ラングロトラ戦。とりあえず、集会所でソロで挑んでみました。
 この名前を初めて聞いたMHP3の時、多分トラのようなモンスターが出てくるのだろうと思いちょっとワクワクしていて。
 実際には赤いアルマジロアリクイが出てきて眼が点になった記憶があります。
 しかしMHP3、MH3Gともに装備は優秀で、特にMH3Gのファーストキャラ「ヴァナディー」は、ラングロS一式でグラン・ミラオスまで行って、そこで詰まってやっと別の装備をつくったのでした。懐かしい思い出です。

○激戦の末
 さすがにラングロトラの動きは身体が覚えていたので特に苦戦することもなく。
 舌で引っ張られてローリング喰らってピヨって押しつぶされての一乙以外は特に問題なく動くことが出来ました。
 しかし火力不足なのか、かかった時間は30分針。
ラングロトラ討伐写真 1
ラングロトラ討伐写真 2

○ラングロ装備を作成に……しかし……
 剥ぎとったラングロ素材を手にさっそく鍛冶屋へ。しかしそこで見たものは、ラングロ装備を作る際に使用する「溶岩獣の鱗」やら「紅蓮石」の名前。
 ……火山行けなきゃ作れないじゃん……
 先に集会所を進めるという事も考えましたが、それで顔見せ乱入クエストをクリアしてもあまり意味が無いような……。
 ビックリマンシールだって、3個しか買えない中でキラキラシールが出るのが良いのであって、箱で買ってヘッドを集めても興醒めするだけ。集会所で上位武器まで作ってから顔見せクエストを斬獲しても面白くない。

○今できることを
 そんなわけで、今の状態で村で出来る装備などで「ざわめく森」「波乱の萌芽」に挑戦。2~3回やってみて負けるようであったらそのまま進めようと考えています。


人気ブログランキングへ

 村クエの記録的な画像などを、記事を折りたたんだ先に、日記的に置いておきます。
初めての一乙
初めての一乙。
相手はまさかのポンデライオンロアルドロスでした。

ざわめく森1
ざわめく森の紹介文。MHP3では同名のクエストで看板モンスターのジンオウガが乱入してきましたが、今作は?

ハプルボッカ討伐写真
ハプルボッカ討伐。
しかし大苦戦で、初めてのリタイアをしました。爆弾を食わせたは良いものの、釣らなければいけないことを忘れていて回転攻撃にまき込まれたり、そもそもここまで攻撃力が高い相手はMHXでは初めてだったり。

ネット上でもハプルボッカへの「苦情」が散見されます。
多分、ゴリ押しだけでは狩っていけなくなるのがこのモンスターあたりからなんじゃないかと思いました。
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

昨日はありがとうございました!

まさかこんな早くロキさんと出会えるとは♫

そして寝落ち寸前でしたかw
2乙してからサマーソルトを食らってミコスリ寸前の場面もあったんだけどなぁ。
惜しかっt、、、ゲフンゲフンwww

あのリオレイア戦とソロで一回やったリオレイアで弓の「クイーンブラスター」が出来ました!

双剣で25分かかったロアルドロスが10分針で沈みました。。。

弓、、、強いです。。。

A&B #- | URL | 2015/12/02 19:39 | edit

Re: タイトルなし

>>A&Bさん

こちらこそありがとうございました。
今作、弓は結構人気があるみたい?

MHP3ではかなりの強武器としての地位があったんですよね。

クイーンブラスターも自分も早くほしいです。
MHP3の時の嫁が、散弾強化の月穿ちセレーネでした。

ロキ #- | URL | 2015/12/02 20:43 | edit

|qд・,,)

とても楽しかったです♪♪
久々に出会えて嬉しかったです!!!
ありがとうございます(*๓´╰╯`๓)

、、、、3乙見たかっ、、、
ゲフォンゲフォン

弓強いんだぁ、、、

絶対使えないだろうけどなぁ、、、

器用な方が羨ましい、、、
(*・ω・)イイナァ ...

また助けに来てくださいm( _ _ )m

さぅ #- | URL | 2015/12/03 07:51 | edit

Re: |qд・,,)

>>さぅさん

こちらこそありがとうございました。
おかげでHRが2に。
それにしても、本当に3乙しなくてよかった……。やっぱりお酒はほどほどにしなければ……。

使ってみると面白いですよ、弓。新しい世界が見えてきます……?

どうでもいいけど、ゲフォンがゲフィオンに見えたのはとことん内緒です。

またよろしくお願いしますね!

ロキ #- | URL | 2015/12/03 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/734-3ef3503d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード