モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ユクモよ……私は帰ってきた! 

やっと始めることが出来たMHX。
現在3時間34分。

村クエを、依頼クエストを中心に片っ端から受注。
弓と狩猟笛のみ使用で、適当に使い分けています。

今回のキャラはこんな感じ。
名前は「ロキ」。自分の初めてのモンハンであるMHP3のファーストキャラと同じ名前。
ロキ キャラメイク 正面顔
ロキ キャラメイク 斜め顔
MHP3の「ロキ」は赤毛の短髪、簡単に言うと桜木花道みたいな見た目だったのですが、それが少し年をとって壮年になったというイメージです。

MHXでは体験版以外の事前情報を調べる余裕があまりなかったので、ゲームの進行などは手探り。
とりあえずしばらくはあまり情報を調べずに行こうかと思います。

村☆1をすべてクリアすると竜歴院に認められて晴れてその所属ハンターになり、行ける場所が増えます。
予想としては、ストーリーの進行とともに、行くことの出来る過去の村が一つづつ増えていくのかと思っていました。
MH4Gの時と違い、ストーリー性は高くなく、ココット村、ポッケ村、ユクモ村に関しては過去作プレイヤーへのサービスという側面が強いのかな、と思います。

ただ。

やはりユクモは我が心の故郷。
その雰囲気、BGM、キャラクター、すべてが懐かしい。
ユクモよ、私は帰ってきた!

ユクモ全景
ユクモマイホーム
贅沢を言えば、温泉に入りたかったです。湯に浸かりたかったです。効果は無くてもいいから。雰囲気を味わうだけでもいいから。

さてさて。
弓を使っていて。
こんなのを発見。

弓 重射
重射!? なにこれ?

さっそくPCで検索。
(結月ゆかり:……えっ……?)

それによると、矢に重しをつけた射撃で、射程は短いけれど怯み奪取と部位破壊がしやすいようです。減気効果はないのかなぁ……?

射程は短く、水中で曲射したときのような感じ。
クリ距離は拡散と似たような感じ? 射程は短いけれど、弧を描かずまっすぐに飛ぶ感じで、割りと当てやすいように感じました。個人的に、ブシドーでの拡散をメインにしようと思っていたので、こちらも並んで使えそうです。

戦ったのは、まだザコと中型モンスのみ。
体験版のナルガではあれだけ決まったジャスト回避が、ぜんぜん出せてないです。

ピッケルや虫あみも持ち込んで、クエスト中にひたすら採取に勤しんでいたり。
ゲームがすすむと億劫になるわけですが、この時点では必須になる作業。この時期にしか出来ないことの一つだと思うと、ちょっと楽しくなります。なんか今回、一箇所から採取できる回数が多い?

気になっているのは、とにかくメニューを出すときについホームボタンの隣あたりを押してしまう。セレクトボタンの移動はかなり影響が大きいです。また、なんか画面が暗くなったり明るくなったりする。設定の問題なのかなぁ?

とりあえず、しばらく村で様子見、あんど武器作りをし、機を見てオンラインに行ってみようかと思っています。

12月1~3日が休みなので、そこが本格的なスタートになりそうかなぁ。


人気ブログランキングへ

無駄に撮ってみた写真などを、記事を折りたたんだ先に捨て置いておきます。
ベルナ村
ベルナ村。なんか色々とアルプスの少女ハイジを思い出します。
村長は、ちょっと若い頃のオンジに見えてならない……。

ロキ全身
ロキの全身。全体に赤いです。

ゼンマイいっぱい
胞子の森のイメージは大好物です。多分、幼い頃からナウシカを何回も観たせいだと思います。
そして、ゼンマイいっぱい。美味しそう。

ハジメテノクリア
ハジメテノスタン
ハジメテノボス

初めてのクリアと、初めてのスタンと、初めてのボス記録を記念撮影。

スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 8   

コメント

おかえりなさい♫
(ってユクモの住人でもなんでもないですがw

で、取り急ぎ。
画面の明るさが変わるのは、
DSホーム画面の左上にある設定の中の「明るさの自動調整」をオフにしてやると直ります。

私も最初、戸惑いましたからw

A&B #- | URL | 2015/11/30 08:18 | edit

弓楽しいですね

おはようございます♪

おっ!今作はロキさん=ロキなのですね(*^▽^*)
私も今日から連休なので腰を据えてやれます

初期武器の余りの切れ味悪さに腰掛のつもりで始めた弓が意外に面白くなっております
もう少し武器防具が解放されて選択肢増えるまで弓で行こうかと思います

お会い出来る時を楽しみにしてます(`・ω・´)ゞ

うぃく #mQop/nM. | URL | 2015/11/30 09:44 | edit

キャラ激シブですね! シャンクスみたい。回避、自分と全く同じですねwしばらく洗礼を受けながら進めて下さい、中型はゴリ押しでいいんです! 星3くらいから避けれるモンス出始めますから! しかし・・クエが尋常じゃないくらい多い! でも楽しい!

402SP #- | URL | 2015/11/30 12:56 | edit

順調ですね♪

今回はちゃんとメイン武器からスタートしてるんですね(笑)

アルバイトも良いけどクロスでちゃんと売れるミュージシャンになってくださいよ(≧∀≦)

自分はベルナ村に住みついてます(笑)

温泉や雪山は旅行気分って感じです(^o^)


武器は勿論でっかいつるぎオンリー♪

しばらくは他の武器に手を出す余裕はないでしょうね・・・

素材的にも金銭的にも・・・


何はともあれお互い楽しんでいきましょう(^-^)/~~

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/11/30 16:26 | edit

Re: タイトルなし

>>A&Bさん

ただいまです♫

画面の明るさは、最初は雲が陽の光を隠している演出なのかと思っていましたww

早速直してみます。ありがとうございました。

ロキ #- | URL | 2015/12/01 10:12 | edit

Re: 弓楽しいですね

>>うぃくさん

切れ味に関しては、狩猟笛もいいですよ。
いや、黄色なんですが、自分強化で弾かれるのを防げますから。

しかし、弓が思っていた以上に面白いです。
個人的に、体験版の影響でライトボウガンも使ってみたいと思うのですが、今までの経験上、装備を作りながらクエストを進めていくのは武器2つまでが限界だと思ってもいます。悩ましい……。

ロキ #- | URL | 2015/12/01 10:15 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

キャラはかなり渋くなりました。古田織部風に言えば極渋……とまでは言わねども、昏い背景に赤い髪が目立つヌシュバァっとした雰囲気があるかなとは思っています。

アオアシラとの戦いで、やっとブシドーのジャスト回避を活かせるようになりました。
確かに★3あたりから本格化してきた感じ……まだ大型は鬼蛙としか戦っていませんが。
ボリュームはありそうですよね。

ロキ #- | URL | 2015/12/01 10:24 | edit

Re: 順調ですね♪

>>けんゆうさん

……実は……今回のメインはむしろ弓で、笛はサブ……。

温泉に入れなかったと書いてしまいましたが、代わりに足湯が解禁されました。
……なんだろう、本当に今回、サービスが行き届いています。

ちなみに。
セカンドキャラやサードキャラを作ったことのある自分の経験から行くと、装備を作りながらクエストを進めていくとなると、武器は2つまでが限度かなぁ……と、思います。もちろん、クエストを進めずに素材集めをするのであれば別ですが。

ロキ #- | URL | 2015/12/01 10:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/729-edfaa9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード