モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4G総決算 その2(3) 装備のマイリスト 頁3 ハンマー、双剣 / 弓 

ついに始まったMHXのダウンロード。
疲れた。まだダウンロードが始まっただけなのに、もう疲れたよ……。


~~装備のマイリスト 3頁 ハンマー、双剣、弓~~

3Gではファーストキャラのメイン武器ながら、今作ではあまり使わなかったハンマー。
そこそこ使った双剣。
そして初めてのモンハンであるMHP3のファーストキャラ「ロキ」のメイン武器なのに、今作では苦手意識が付いてしまった感のある弓。
ハンマーと双剣は、スキル構成が似てくるので同じ柱に入っています。

○マイリスト3頁目 表紙
装備のマイリスト 頁3 
セット13は、作ったけどその時に名前をつけるのが面倒で、そのままになってしまった発掘ハンマー用覚醒装備。右側の弓の一番下には、かつては貫通弓用装備が入っていましたが、使わないのでハンマーに譲りました。


○左側 ハンマー・双剣装備

装備のマイリスト 頁3 双鎚棍汎用G
「双鎚棍汎用G」
棍の名前があるように、操虫棍での使用も視野に入れていたみたい。作った時のことはもう忘れてしまっています。
頁1の片手剣用装備の亜種。武器スロ1を使用して「集中」を発動。ハンマーで使うときには消していました。
改めて見てみると、自分のマイリストはガルルガフェイクの出現率が高いです。
スキル構成は、汎用としてはまとまっていていい感じ。自分の場合、スキル構成の優先度は「快適系>>火力盛り」なので。

装備のマイリスト 頁3 青双刃専用
「青双刃専用」
青双刃とは、青く発光している発掘の海王双刃。
クセの強い武器で、要覚醒ながら万能の毒属性、最高攻撃倍率に刀匠珠が詰まっているという、専用装備を組むしか活かす道がないヤンチャ坊主。切れ味は紫が短く白が非常に長いため、白色運用。その場合は研ぐ必要が殆ど無いので、砥石ジャンキーとしては珍しくキノコに浮気しています。
覚醒+5の発掘グリードアーマーにガルルガフェイクという見た目は、なんか「悪の女幹部」という感じで結構お気に入りでした。

装備のマイリスト 頁3 ハンマー回避
「ハンマー回避」
汎用のような名前でありながら、これも発掘武器の専用装備。
攻撃力は最高ではないけれど。麻痺も要覚醒だけれど。スロットも2つだけれど。
切れ味が最高のドラゴンブレイカー。ライバルテオがくれました。要覚醒のため、専用装備に。

装備のマイリスト 頁3 真打覚醒
「鎚真打覚醒」(セット13)
名前を付けるのが面倒になって、そのままにしていたらそのままになってしまった装備。上記の火力版。こちらは根性が付いており、意外と助けられることが多かったです。

千刃鎚棍専用
「千刃鎚棍専用」
名前の通り。
ほとんど使いませんでした。ちなみにセルレギオスの操虫棍は作っていません。悪くない感じはするのだけど。


○右側 弓用装備
弓に関しては、プレイヤースキルは自信を失うMH4系でしたが、スキル構成に関しては気に入っています。連射と拡散については見た目も好きでした。

装備のマイリスト 頁3 連射汎用G
「連射汎用G」
汎用と銘打ちながら、中盤以降はほぼ絶衝弓専用。単純なスキル構成ながら、絶衝弓の圧倒的な物理攻撃力をうまいことなんとかしていると思っています。派手さは無いのですが、見た目的にも纏まっていて非常にお気に入りでした。
どうでもいいけど、弓ではランナーよりスタ急派です。

装備のマイリスト 頁3 拡散汎用G
「拡散汎用G」
亡国のクピドはもっと評価されていいと思います。拡散用なので回避性能を入れました。耐震は付いたからつけただけですが、これが意外と活躍したり。
見た目は、武器も含めて全体的に青。
亡国のクピドが雷様の背負太鼓を思わせる形で、頭が高木ブーカミナリ様。
装備の別名「青いイナズマ」。格好いいわけではないけれど、うまいことまとまった装備でした。

装備のマイリスト 頁3 増弾汎用G
「増弾汎用G」
弓もろくな発掘品が無かったので、実質的にカーマレギオン専用。たまにハキュン。
実はとあるブログに載っていた物をそのままパクリました。自分が似たような装備を作った時には、5スロスキルがつかなかったので、これで上書き。連射の剛射は面白かったですが、キノコ大好き(クタビレタケ)が必須でした。


人気ブログランキングへ

着々と進むMHXのダウンロード。
しかし……始まって一時間は経っているのに、底の5分の1に溜まった程度。
うーむ……これは今日中のプレイは無理だな!

……

…………
"(/へ\*)")

弦巻マキ:
あー、ほら。泣かない泣かない。そういうこともあるよ。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

コメント

お疲れ様です、この先長い旅路ですからのんびり行きましょう! また楽しい記事、待ってます。昼からほぼぶっ通しでやってたんでギブアップです。

402SP #- | URL | 2015/11/29 00:00 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

お疲れ様です。
なんとかダウンロードも終わり、ゲームを開始することが出来ました。まだ村のマッカォを10匹倒しただけですがw

MH4Gではお世話になりました。
クロスでもよろしくお願いします!

ロキ #- | URL | 2015/11/29 06:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/727-bfc54c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード