モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4G総決算 その2(1) 装備のマイリスト 1ページ目 

昼間にNew3DSへの引っ越しを指示しておいて、帰ってきたら失敗してた。
改めて引越し作業。時間がかかる……ジリジリジリ……。
そんなスキマ時間に、MH4G総決算。
装備のマイリスト紹介など。

~~装備のマイリスト 1頁 片手剣・狩猟笛など~~



マイリスト表紙 
装備マイリスト 頁1
基本的に左側が片手剣、右側が狩猟笛用装備。
ただし片手剣装備はスラッシュアックスなどにも流用可能。


○左側・片手剣用装備

装備マイリスト頁1 1片手汎用G
「片手汎用G」
かなり初期に作った装備。4Gになってナルガ装備が使えなくなり、代用としてクシャナXシリーズを使用。
腕の倍加装備がゾディアス→フック船長→ヒラヒラと移り変わるも、基本設計はあまり変わらなかった。
武器スロを使用して攻撃力UP【大】が発動。無くても【中】になるだけ。見た目、スキルともお気に入りだったが、腕のG級倍加装備はもう少し大人しい物が欲しかったかも。


装備マイリスト頁1 2匠特攻回避G
手ブレ失礼。「匠特攻回避G」
状態異常攻撃を主体に組み直した装備。初期には使ったが中期以降は結局着なかった。そのため、腕がゾディアスから更新されていない。武器スロがないと、状態異常攻撃が+1に落ちる。


装備マイリスト頁1 3片手属性G
「片手属性G」
個々では龍属性だが、護石と武器スロによって、武器の属性ごとに○○属性攻撃強化を入れ替える。そのため、護石の揃いによっては+2止まりのものも。
これもあまり使わなかったが、たまにダラ・アマデュラを始めとした古龍に着ていくことがあった。


装備マイリスト頁1 4見た目装備
「見た目装備」
ベリオXを主体とした見た目装備。スキルはそれなりにお気に入り。護石が匠+7 スロット○○- ありがとう14代目。
スキルは完成形だが、見た目装備なのに見た目が未完成。
脚がルドロスグリーブ。
フレンドさんたちからエスカドラ、あるいは凛の脚が出るクエストを頂いたが、結局それらの斬術+5装備を掘る時間は作ることが出来なかった。申し訳ないです。


○右側 狩猟笛用装備

装備マイリスト頁1 笛回避汎用G
「笛回避汎用G」
片手剣汎用装備の組み換えから始まった狩猟笛用装備。
割と初期のうちに手に入った「業物+8 笛+8 ○--」のお陰で匠・業物・笛吹き名人の三種を確立することが出来ました。お目こぼしありがとうございますセンサー神(センサー神:……ふ、フン、吾輩が感謝されるいわれはないがな……/// ク、クロスでは目にもの見せてくれるからな!///)。
ともかく。
この護石のお陰で片手剣コピー装備から脱却しました。まぁあまり変わりはありませんが。

装備マイリスト頁1 笛真打業物G
「笛真打業物G」
カルルガフェイクに怒ク怒ミ装備。武器スロ無しだと力の開放がなくなるが、大勢に影響はなし。耳栓くらい演奏で……と、言われるかもしれませんが、その耳栓演奏をしている時に咆哮が来るので。
耳栓を付けるための耳栓。いや、実際快適なんですよ、狩猟笛で高級耳栓。

装備マイリスト頁1 笛非匠耳栓G
「笛非匠耳栓G」
素紫の狩猟笛用として作った非匠装備。しかしほぼ叛逆笛専用装備。
なぜならば。護石や素材では比較的デレてくれた物欲センサー神様。発掘装備に関してはまったくデレる気配がなく。
素紫どころか、妥協品にかすりすらしませんでした。ハンマーは良さ気なのを一つくれたのに。
ちなみに片手剣と双剣も同じような関係。片手剣は妥協品も出ず、双剣はそこそこのを2つほど頂きました。
まぁ、叛逆笛の性能と、コロリン研ぎを凌ぐ発掘狩猟笛など、そうそうお目にかかれるものでもないでしょうが。

装備マイリスト頁1 叛逆笛専用G
「叛逆笛専用G」
その叛逆笛専用装備。ベリオX主体の見た目装備です。
3G以来、ベリオXに惚れてます。惚れすぎです。
そりゃぁもう。
グラン・ミラオスの肩キャノンにギュウギュウ押し込めてほしいってくらい惚れてます。


とりあえず、装備のマイリストの一頁目はこれまで。
うーん、装備のマイリストだけで5記事いるなぁ……。
そして更に、総決算の目玉、ギルカ公開も控えている。

これを書いている間、New3DSへの引っ越しは終わらず。
引っ越しが終わったら、今度はダウンロードしなきゃ。

……今日中にプレイ出来るところまで行けるのだろうか。


人気ブログランキングへ

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/725-9ee62811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード