モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4G総決算 その1 定型文  

ついに発売されたMHX。
そしてそれまでに終わらせたかったMH4G総決算記事の作成。
といっても、定型文、装備のマイリスト、ギルカ公開というだけですが。

とりあえず、まだNew3DSへの引っ越しすら済んでおらずまだMHXをプレイできないので(まさか引っ越しに、本体更新などの手間がかかるとは……)、遅刻ながら総決算記事など。
まずは記事作成に手間のかからない定型文の紹介。

定型文 1ページ
なんの変哲もない1ページ目。
とりあえず、挨拶やお礼、謝罪などをフランクなものにするのには抵抗がありました。小心者なので。

定型文 2ページ
入れ替わりが最も多い2ページ目。
まくのうち! は鈍器祭りの時に入れたもの。それまでは「ぶったね!」と入れて、隣にある「パパにもぶたれたことないのに!」に派生。それを決めた後は「もっとぶってくれ」や「我々の業界ではご褒美です」へ派生させていました。
「それが何か?」は、我々の業界ではご褒美ですが」からの派生用。もともとご褒美テンプレは一つで完結させていたのですが、「それが何か?」を切り離しておくとそれを個別に使うことが出来たので便利といえば便利でした。

定型文 3ページ
2ページ目よりは使用頻度の低いものを入れていた3ページ目。
最終的にはカオスな状態に。
「君のためにしたんじゃないんだから」「勘違いしないでよね///」は、狩猟笛の旋律に、いちいちお礼が帰ってくることがあったので、それは必要ないということを知らせるためのもの(の、つもり)。あれは狩猟笛の特色というだけであって、お礼を言われる筋合いのものではない、と、個人的には考えていました。粉塵の時にも使えます。わりとお気に入りでした。

「スタン、はよ」は、狩猟笛で行った時に煽られたので、煽り返し用として入れたのが残っていたもの。
「と、声を大にして言いたい」は、なんかハマったので定型文に入れてみたもの。どんなチャットの後でも付けることができるのでちょっとおもしろかったのですが、すぐに飽きてしまいました。

「テオの爆破スイッチをポチっとな」「あと十秒で爆発だ、気をつけろ」は、テオタイマーを使うようになり、何かネタを出さねばと思った時に作ったもの。テオタイマーで、残り20~15秒程度になった時に「ポチっとな」。
爆発まで残り10秒の時点で「爆発まで十秒だ」を入れます。
もっとも、テオタイマーを使用するパーティプレイがあまりなかった上、これを作った頃には「ノヴァ管理」出来るパーティが多かったので使い所があまりありませんでした。

定型文 4ページ
自動の定型文その1
「私の乗り成功率は53%です」は、言わずと知れたフリーザ様のセリフから。
絶妙に低い成功率が個人的にお気に入りで、結局最後まで使ってしまいました。
タル爆弾設置時の「はー、よっこらセット」はあまり捻っていません。捻りなさい捻りなさい、ググッとググッとひねりなさい、と、嘉門達夫に歌われそうです。

定型文 5ページ
自動定型文その2

こちらは全くいじっていません。
力尽きた時の自動定型文はなじまなかったので使用しませんでした。


とりあえず、総決算記事その1。

ギルカと装備マイリストはその都度公開していこうかと思います。

夜にはMHXが出来る状況が整っていればいいなぁ。
現在、全部通信で引っ越し中ですが、充電器が一つだけ。
……大丈夫だろうか……。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

コメント

定型の引っ越し

こんにちは
クロス始まりましたね♪

クロス移行に伴い名前縮めました( ̄∇ ̄)
ウィクトルです
今後もヨロシクお願いします

クロスでの小さな変更の1つ定型文の地味な増加
ページ数は同じなので最初気付かなかったですが1行増えてましたね
そしてこうして記録してなかったので「前の定型文は…」と思わず3DSを探そうとしてしまいました
1台しか持ってないのに( ̄∇ ̄)
オートチャット狩技に新たなネタ場所の期待

うぃく #mQop/nM. | URL | 2015/11/29 16:11 | edit

Re: 定型の引っ越し

>>ウィクトルさん改めうぃくさん

なんとかクロスに移行しましたが、時間が取れずに停滞気味です。
まぁ12月は1-3日が休みなので、そこで遅れを取り戻す!

定型文、増えてましたね。
ネタチャットがはかどりそうですが、やっている間にモンスターにやられちゃそう?

個人的には、装備のマイリストを増やしてくれていれば完璧だったのですが、、、

ロキ #- | URL | 2015/11/30 05:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/724-87dc493a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード