モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4Gを振り返って 2015年11月 

ついにMHXの発売月となった2015年11月。
カンストや勲章コンプ、見た目装備用の脚防具発掘などなど、やり残したことはいっぱいあれど、ムリなものはムリと切り捨て、最後の目標であったソロでの「モンスターハンター」クリアに邁進することになります。
そして、後半はひたすらMH4Gの振り返り記事。そして17日以降はクロス体験版のレビューを上げる事になりました。


~~ゲームプレイ~~
○yukiさんカンストイベント
関連記事:牙をむくヘンタリング・デイ 
 ブロガーのyukiさんが11月1日にカンスト予定ということで突撃してみました。
 しかし、最初のうちは満員で入れず。別の作業をしながら惰性で部屋をノックし続けていたら、午前12:00直前くらいに侵入成功。
 yukiさんのカンストに立ち会うことは出来ませんでしたが、後祭りには参加できました。
 ……本当は、挨拶をしておとなしくしようと思っていたのです。
 が。
 この日は、過去最大クラスの黄色い風が吹いてしまい……。
 この数日後、カンストお披露目回にも参加しようとしたのですが、A&Bさんが担当されていた裏部屋には入れたものの、表部屋は常に満員でついに入ることが出来ませんでした。


~~ソロでの「モンスターハンター」制覇~~

○失敗の連続
・関連記事:ティガが怖い 
     :モンスターハンター挑戦記 その1 
     :モンスターハンター挑戦記 その2 まだまだ続くよ 
     :モンスターハンター挑戦記 その3 もうちっとだけ続くんじゃ 
     :モンスターハンター挑戦記 その4 CMの後もまだまだ続くよ!
モンスターハンター挑戦記1 セルレギオス 失敗2
モンスターハンター挑戦記その4 セルレギオス時間切れ
 クエスト挑戦初期は、とにかくティガに勝てずに終わることが多かったです。早い時間で1乙したらそこでリセット。
 最初は片手剣で挑戦。それを続けていればなんとかなったかもしれないけど、なんとなく火力が高い操虫棍に持ち替え。200回台の仕様回数があるものの、ほとんどがMH4での実績。なんとかセルレギオスまで行くも3乙失敗の経験もしました。
 その後、ちょっと思うこともありガンランスに持ち替え。ゴアマガラまで行くも3乙失敗。それなりの手応えはありましたが、MHX発売まで時間がないので、より勝つ目のあった操虫棍に戻ります。この際、装備も怒ク怒ミから高級耳栓、砥石、真打、回避+1、業物というコバルトブルーさんのパクリ装備に換装しました。
 最後の失敗は、録画環境のある実家での挑戦。セルレギオスに時間切れしました。

○ソロでのモンスターハンター制覇
・関連記事:とりあえずの結果報告 
     :モンスターハンター挑戦記 打ち切り 俺はようやく登り始めたんだ、このモンハン坂をよ! 
 結果報告が、当ブログ700番目の記事だったりします。録画環境でのクリアだったため、写真をいっぱい貼ってみましたが、それじゃなくても長文になった記事が、余計に読みにくくなったような……。
 とにもかくにも。
 大きな達成感と巨大な疲労感を感じる狩猟になりました。
モンスターハンタークリア1
モンスターハンタークリア2


~~その後のMH4G~~

○勲章
 モンスターハンター挑戦記が打ち切りになったことにより、G級勲章で残っていたものもほぼ入手。残る一つは最小金冠のみ。その取得に至る前にタイムアップになるという前提で、最小金冠狙いの狩猟でMH4Gの余生を送ろうと思いました。

○MH4Gの余生
 最小金冠がないモンスターを上から順に連戦していました。ゲリョス、テツカブラ(イベント)、ザボアザギルと取得し、リオレウス希少種を倒していたら、ついにMHXの体験版が配布。MHXの武器レビューに移行してしまいました。そういえば、MH3Gの時も、最後の相手は金冠狙いの銀レウスだったような。
 このままだとひっそりとした終わり方ですが、それでもいいかと思っています。


~~MH4Gを振り返って~~

○増えたフレンドさん
 とにかく、MH4Gではフレンドさんが増えました。
 特に2月頃からは人気ブログランキングの影響もあってブロガーさんとの交流の輪に入る事ができ、ブログそのものの形からしてやや変わった気がします。

○小説や動画作成など
 これはMH4Gが直接関係しているわけではありませんが、小説を書いてみたり、MMDを使用した動画を作ってみたりと自分自身の活動の幅も広がりました。他人からどのように見られているのかはともかく、自分としてはゲームプレイ以上に楽しんでいます。
 最近、そっち方面はサボり気味ですが、モンハン小説のキャラや地理の設定をリハビリとして書いてみようかと思っています。 

○出来なかったこと
 まずは勲章コンプができなかったこと。金冠系はMH4から引き継がれていたので、最初は余裕で、集まる、初めて金冠系のコンプできる、と思っていたのですが。
 そしてカンスト。これは途中から動画作成などにかまけてゲームプレイが手薄になっていたせいもあります。最初の頃のペースを考えれば、カンストは達成できるかなぁと思っていただけに残念な気分はあります。
 ……そこまで気にしていませんが。
 
○やり遂げたこと
 やはり最後になってテオのレベリングが完了したことと、ソロで「モンスターハンター」を制覇したことは嬉しく、達成感がありました。テオのレベリング、途中では本当に勝つことが出来ない時期があり、かなり自信を失ったりもしましたが、その時期があったからこそ、Lv140になった時は嬉しかったです。


~~ありがとうMH4G!!~~

 時間にして700時間以上。今作もまぁよくやりました。
 このゲームのおかげで、ブログを書き続けることができ、多くのブロガーさん、フレンドさんとの交流が生まれました。
 
 この記事をアップした後。
 今日中に総決算として、ギルドカードや装備、アイテムのマイリストなどを発表して、MH4Gに関する最後の記事にしようかと思います。

本当にありがとうMH4G!!
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 4   

コメント

お疲れ様でした! 明日はどれだけプレイ出来るか佐川の仕事ぶりにかかってます。頼むぞ佐川! 今夜は早めに寝ますかね。今度はベルナ村で会いましょう!

402SP #- | URL | 2015/11/27 19:55 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

思えば結構長い付き合いにww
MH4の野良で偶然出会ってからですもんねぇ。

自分はコンビニでダウンロードカードを購入しました。
サーバーがどれだけ込むかが勝負の分かれ目です。
MH4はすさまじい混み具合でしたが、4Gはそうでもなかった記憶が。

ともかく。
ベルナ村に行っても、よろしくお願いします!
今回は(少なくとも最初は)自分もガンナー主体で行きます。

ロキ #- | URL | 2015/11/27 20:18 | edit

クロス解禁

おはようございます

モンスターハンターソロは達成感ありますよね

クロスダウンロード版は既に解禁されたようですね
私はTSUTAYA開店待ちです

ってかこれ見ました!?
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/X/sp/promotion/28.html
公式サイトですが
以前ロキさんが言ってたコラボ実現してますよ
思わずマジかΣ( ̄□ ̄)!と笑ってしまいました

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/11/28 03:31 | edit

Re: クロス解禁

>>ウィクトルさん

ダウンロード版は、以前は7時からだったので油断していました。
どちらにせよ仕事なので、プレイ出来るのは夜になりますね。曜日が関係ない業種だと、こういう時に乗りにくい……けど、12月の1~3日が休み! やったね。

それにしても。
「うしおととら」本当に来るとは……。
昔のサンデーものは前からコラボしていたし、うしとらに関しては最近アニメにもなっていたから可能性はあると思っていたけど……。25周年記念のパトレイバーもコラボしてくれないかなぁ。

デフォルメされてとらがやたら可愛いですね。
「やたら巨大な操虫」はさすがに実現されませんでしたww

ロキ #- | URL | 2015/11/28 06:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/723-33510614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード