モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4Gを振り返って 2015年10月 

~~2015年10月~~

10月1日で3周年となった当ブログ。
しかし特別に何かをするわけではなく。ただ、モンハン以外の「よしなしごと」を書き綴りたくなり、新規ブログ「ロキの試験的駄文」 を立ち上げました。
ゲームプレイに関しても、数はともかく質的には充実しており、ローゲ君の「ハンターランク開放紀行」を最後まで薦め、また5月からずっと戦っていたライバルテオをついにLv140にすることが出来ました。


~~ゲームプレイ、イベント参加など~~

○太刀祭りに参加
・関連記事:「太刀祭り準備」
     :「yukiのモンハン活動記 ブログ一周年記念 「太刀祭り」まとめ(無許可)
 ブロガーのyukiさんが、「yukiのモンハン活動記」開設一周年として開催していたイベント
 自分も参加させていただいたのですが、新規ブログ開設などもあって記事にするのが遅れてしまい、後発記事として独自色を出すために他のブロガーさんたちのブログリンク(無許可)を載せたまとめ記事にしてしまいました。
 このイベントはかなり盛り上がり、本家であるyukiさんのブログでは、コメ欄がかなりのカオス状態になっていました。
 どうでもいいですが、自分のブログの中で「白衣を着た悪魔」がシレっと初登場していたりします。
 このイベントに参加したおかげで、自分の太刀使用回数がそれまでの二倍に膨れ上がりました(2→4回)。
 こんな太刀初心者に
太刀 研磨天上天下無双刀ステ

こういう武器を発掘させ、まっとうな太刀ハンターにはそこそこのものを渡す。また自分には良い片手剣や狩猟笛を出さない。
 それがドエスのやりかたかー!!

○けんゆうさんのカンストの瞬間に立ち会い
・関連記事:「偶発的カンスト男祭り
 けんゆうさんがカンストする瞬間に立ち会わせてもらいました。当ブログでもよくコメントをいただくA&Bさん、ウィクトルさんと共に、男臭いパーティでの達成となっていました。
 けんゆうさんは、特に誰にも言わずシレっと999に上げようとしていたようですが、HRが998だったことに気づく自分。このまま上げて良いのかと聞くと、「むしろこのメンバーで」という男らしい答えがあったので、続行。999になる瞬間に立ち会わせてもらいました。
 この際に「ブラックミラブレイドあるんでしょ?」と煽られましたが、この時は手持ちに無く。後に作成することになります。
 また、この記事のコメ返しで、狩猟笛でのテオ狩りはよと煽り返してみたら、本当にクリアしやがった……。鬼め……。


~~ローゲ君のHR開放紀行~~

○ハンターランク開放紀行
・関連記事:ローゲくん 最後の戦いへ 
     :ローゲくん最終形態 
     :ローゲ 終わりの旅 
 「とある目的」のために、MH4G末期になってデータ引き継ぎが行われ、ハンターランク開放のためのプレイをしてきたローゲくん。本来の目的はともかく、足りない消耗品をやりくりしながら、まだ揃っていない武器防具を少しづつ強化し、キークエをクリアしていったローゲくんには、モンスターハンターの原点の楽しさを感じさせてくれました。
ローゲ
ローゲ最終形態 1 見た目


○本来の目的
・関連記事:装備着彩検証実験
 とりあえず。こんな感じの実証実験。
ローゲRGB検証 ギルカ 3
 ふんどしの色を調整して、履いてないように見えるかどうか。
 もともとは、他の人のブログ(あえて名を秘す)のコメ欄で、この記事でも「教科書」に使われている本の話が出た時に浮かび上がった妄想。まさかそこから、ローゲくんの一人旅までさせるとは自分では思っても居ませんでした。
 我ながら。
 業が深い。


~~武器作成とモンスターハンターへの準備~~

○武器作成
・関連記事:武器いろいろ作成
     :大剣汎用装備 
     :「モンスターハンター」ソロクリアへ向けての準備 
 煽られたため? 作ってみたブラックミラブレイドやその汎用装備。
 また、モンスターハンターソロクリアのための武器や、武器を作成するためのライトボウガン装備などがありました。


~~牙をむくサンシャインデイ~~

○勲章獲得のためのギルクエ育成
・関連動画:Lv139テオ片手剣ソロ 思わずテオを応援したくなる動画「牙を持つサンシャインデイ


 5月から始めていたギルクエ育成。ライバルテオと称して、ずっと戦ってきていたのですが、途中では放置もあれば停滞もあり、結局この時期になってやっとクリアできました。
 この際に作った動画は、MMD杯関連のものを除くと、初めて4桁再生を達成した、その点でも自分にとっては記念になるものでした。

○編集後記
・関連動画:「牙を持つサンシャインデイ」編集後記
 蛇足かもしれなかったけど、編集後記なども書いてみました。ちなみに、動画の内容があんな感じに成ったのは、だいたいファンキーモンキーベイビーズの「ヒーロー」を聞いたせい。
 世の中の頑張っている「お父さんお母さん」に捧げます。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

コメント

どうも♪

鬼です(笑)

違うかΣ( ̄□ ̄)!

クロスでもテオ登場するみたいですから完熟相当の強さを持ったテオ登場に期待したいです(^^ゞ

そうすればロキさんも笛ソロ出来ますからね♪

クロス発売したらとりあえずはフレンドさんのギルカ集め&フレコから始まりそうです♪

またよろしくお願い致しますm(_ _)m

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/11/27 18:32 | edit

Re: どうも♪

>>けんゆうさん

あ、あの時の煽り返しが、クロスになっても追いかけてくる……。人を呪わば穴二つとは、まさにこのことですねぇ……。

フレンドコードって、本体に登録されているアレから引き継がれないんですかね? いや、よくわかってはいないのですが。
それだと、自分とかのブログを書いている人間ならともかく、もとのフレンドさんを復活させるのがかなり面倒な気がします。

それにしても、酒を飲んでしまった……。
今日中にMH4G総決算記事を書こうと思っていたけど、無理かも……。

クロスになっても、こちらこそよろしくお願いしますね!

ロキ #- | URL | 2015/11/27 19:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/722-3d3ccd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード