モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

体験版 武器種とスタイルの覚書 チャージアックス 

○ストライカー
盾突きが使えない。そのため簡易属性強化が使えない。
剣モードのA+X突進斬りの出始めにガードポイントが設定されている(ストライカーのみの仕様)。今作ではガードポイントが視覚化されていることもあり、非常に使いやすい。咆哮を突っ切って斬りつけることなどが可能。
狩技エネルギーブレイドは、攻撃系の狩技としては比較的隙が少なく、使いやすい方ではある。ただしビンを消費するため、ビンの補充がさらに忙しくなる。
オーバーリミットは、使っておいて損は無い。ただし、ビンが7本なのは微妙。と、いうのも、チャージ黄色+黄色だと6本。黄色+赤だと3+5で8本と数が合わない。この辺りの調整がさすがカフ○コンと言える。ドSで知られる物欲センサー神の産土神だけのことはある。

○エリアル
剣の溜め斬りが無い(溜めの無い斬り上げが発動)。ビン溜めに苦労するが、ジャンプからのXはビンの溜まりが早い。
踏み台ジャンプからの行動。
剣モードでは、Xで通常の斬りつけ、Rで斧への変形叩きつけになる。
斧モードでは、Xで通常の叩きつけ、X+Aで高出力属性解斬り(属性強化状態の場合は、超高出力)が発動。
ガードがあるため、小ジャンプでは回避しづらい状況になっても対応しやすい。

○ブシドー
あらゆる武器種×スタイルの中でもっとも複雑で忙しい。
盾突きは使用できるが、簡易属性強化は使用できない。
剣状態のジャストガード後のアクションはAで二連斬り。ここからXで回転斬りに派生。
ジャストガード後Xで回転斬りへ派生。ビンがあれば属性強化状態になる。
ジャスト回避後は一直線ダッシュ後、Xで斧への変形斬り。
斧状態のジャスト回避後は、一直線ダッシュの後Xで叩きつけ。Aで属性解放斬りⅡ。どちらも高出力属性解放斬りへ派生。
剣状態のA長押し溜め斬り二連の出始めにガードポイントあり。単発の攻撃に合わせればカウンター的に使うことが出来る。
各種のジャストガード、ジャスト回避、ガードポイントを頭に入れて状況に応じて使い分け、かつビンの状況や狩技を考えて攻撃していくにはかなりの熟練が必要になる。

○全般
攻撃的な動きになるのがストライカー、カウンター的な動きになるのがブシドーという感覚。もっともこれは熟練していないためにジャストガード、ジャスト回避、ガードポイントの使い分けで一杯一杯になってしまったための印象かも知れない。使いこなせばブシドーがもっとも楽しいかもしれない。
ガードポイント発生の瞬間にエフェクトが付いたので、視覚的に使って行きやすくなったのは良。
また、体験版の装備はかなり重厚かつ大きな盾を持っており、個人的にはGP-2を思い出した。

チャージアックスとGP02
                     GP-02とチャージアックス


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

後ろ姿下半身がリックドムに見えてました。OCネタはよくわかんなかったけど、こちらのネタには食いついてしまいましたw

チャアクはJG、JK両方出来てしまうけど、ホント忙しいは混乱するはですね。完全に使用は後回しです。何故かチャアクを使える人はウイイレ等のサッカーゲームで全ての操作が出来るんだろうなぁと思ってしまいました。

402SP #- | URL | 2015/11/26 09:26 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

実はクィン−マンサとかハンマハンマとかも連想したのですが、盾の存在からGP-02を選択しました。

MHP3では、弓のガンキン装備から拡散矢を撃っていましたが、それはもう、ファンネルを射出するクィン−マンサの姿そのものだ、と思ったのを思い出しました。

それにしてもチャアク。難しいと言う以上に忙しいという言葉がピッタリきますね。
ホント、あれを完全に管理して動かせるってのは、もうニュータイプの能力なんじゃないかと思います。

ロキ #- | URL | 2015/11/26 10:07 | edit

GP-2 サイサリスと言えば・・・

待ちに待った時が来たのだ。多くの英霊達が無駄死にで無かった事の証の為に、再びジオンの理想を掲げる為に、星の屑成就のために!ソロモンよ、私は帰ってきた!

なんとたわいの無い。鎧袖一触とはこの事か

ですよね!と私です。サイサリスというよりはアナベル・ガトーなんですけども

クロスでの盾斧は4Gに比べ、GP時のガード性能低下と榴弾瓶のスタン値低下、さらに盾突きからの高出系派生の廃止、GP後の行動選択の廃止、と全体的には弱体化くらってるんですよね。4~4Gでテコ入れしたのになぜ外すんだ・・・。

クロスではブシドー×盾斧がメインになるかなぁ。
簡易属強が無くても大して問題ありませんし、何よりジャストガードとジャスト回避両方いけますからね!
ジャスト回避によって斧モードでの立ち回りもしやすくなってますし、剣モードでは今までの立ち回りの属強をジャストガードからの属強に置き換えるだけでいけそう。何より溜め二連にGPついたのがGood

榴弾瓶より強属性瓶の時代が来るのかなぁ。
オーバーリミットで強属性の超高出力とか強そうですよね

カンペ #- | URL | 2015/11/26 21:39 | edit

Re: GP-2 サイサリスと言えば・・・

>>カンペさん

MSは、ある種の「象徴」になり得るとはいえあくまで「道具」。基本的に人間ドラマですからね、ガンダムって。
いや、最近のは知りませんが。
でもまぁだから、やっぱり「サイサリスというよりアナベル・ガトー」というのは、全くその通りだと思います。
そしてニナさんェ……。

それにしても、GP-02って後のリック・ディアスにつながっていく機体なんですね。ちょっと調べてみましたが、このあたりの話は色々と面白そうです。

盾斧×ブシドーは、自分も面白さを感じた武器なのですが、しかし使いこなすのは物凄く大変そう。
先にも書きましたが、やっぱりあの動きを完全に理解、制御するのは、自分にとってはニュータイプの能力かと感じます。

いや……裸だったりエビ装備だったりでLv140テオを狩るあたり、ほんとにNTか……。

ロキ #- | URL | 2015/11/27 11:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/721-0dcdca2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード