モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

体験版 武器種とスタイルの覚書 太刀 

○ストライカー
X+Aが、レバーを入れても全て切り下がりのみで左右移動が出来ない以外は従来の動きと同じ。自分の場合は太刀に慣れていないので問題なかったが、使い込んでいたハンターにとっては大問題かもしれない。
狩技では、練気開放円月斬りは出が遅いので当てにくいが、当てなくても練気ゲージがMAXになって気刃斬りが打ち放題になる。自己強化系としての効果がある分、ただの攻撃技よりは使いやすい。
カウンター技である鏡花の構えは非常に使いやすかった。特にナルガのような攻撃モーションがわかりやすく単発の相手には。ただし技ゲージの溜まり方はかなり遅め。

○エリアル
通常状態で鬼神斬りが撃てない。踏み台ジャンプ中にRで空中から鬼神斬りに派生。地上に降りてから鬼神回転斬りを当てることになる。
もともと太刀を使っていないのでよくわからないが、回転斬りを当てやすくなったのか、どうなのか? 個人的には鬼神大回転斬りを当てるのが非常に難しいと感じた。ただし、白オーラさえまとえば、踏みつけジャンプ攻撃からの鬼神大回転斬りへの繋がりが早くなり当てやすくなる。

○ブシドー
鬼神大回転斬りが使えない(Rの連携は使える)、X+Aは左右への移動のみとなる(まっすぐ後ろへ下がれない)
ジャスト回避からのアクションは、一直線の走りこみと攻撃から連携。
走りこみ後、Xボタンで縦斬り、その後Rで縦斬りと後方攻撃のようなニ連撃を出し、それを当てるとオーラが一段階強化される。後方攻撃(鬼神無双斬り)を当てるのは難しくないが、出した後の硬直は長いため、シビアな狩りになればなるほど連携を出す出さないの判断が難しくなると思う。

○全般
もともとほぼ使っていなかった武器種のため、スタイルの使いやすさなどの評価はできない。
使うとしたらブシドーか。また、鏡花の構えは非常に使い勝手が良かった。


人気ブログランキングへ

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

なるほど

こんにちは♪

言葉の響きのみで太刀はブシドーだろとやってみましたが
大回転斬りがなく強化出来ないのかと思いましたら
なるほど、ジャスト回避からの派生で強化に繋がるのですか…
強化出来ないのでは太刀の特性を漬してしまいますかか何かあるとは思いましたが(・ω・)
それにしても各武器の各スタイルとも詳しく調べてますねぇ(≧∀≦)

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/11/26 16:43 | edit

Re: なるほど

>>ウィクトルさん

実は、最初の頃はプレイした感覚のみで書いていました。一行で済ませているレビューもありました。
しかしなんだかそれだと書き足りなくなって、途中から(確かライトボウガンくらいから)、まず

http://mh-x.com/weapon_all

このサイトで武器の操作方法を調べて、そのスタイルの特徴的な動きなどを重点的に使って、それから文章を書くようなスタイルになりました。
ぶっちゃけた話。
自分のレビューを見るよりも、上のサイトの方が見やすく詳しく、そっちを見たほうがはるかに参考になると思います。

それにしても。
ついに明日ですね。
今日は最後に「モンハン4G総決算」として、最後のギルドカードの公開と装備およびアイテムのマイリスト、それから定型文なんかを晒してMH4G系の締めくくりにしたいなと思っています。

MHXでもよろしくお願いしますね!

ロキ #- | URL | 2015/11/27 10:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/717-c80d4941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード