モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4Gを振り返って 2015年9月 

自分の中ではMMD杯参加の余熱がいまだ燻っていた2015年9月。
ライバルテオのLvが139まで来た時点で放置プレイ。MH4のファーストキャラであるローゲ君のデータを、今更になって引き継ぎしたりしていました。

~~MMD杯EX~~
○MMD杯関連最後の制作物
関連記事:【第15回MMD杯EX】結月ゆかりさん達のモンハンモーショントレース

 MMD杯の際にあった事件である「外付けHHDの妖精さん逃亡事件」を、結月ゆかり嬢の朗読で訴えてみました。
 「椅子に座る結月ゆかり」や「壁にぶつかって墜落したドローンを拾う弦巻マキ」のモーションに、かなりの時間を費やしています。特に後者に関しては、割りと可愛く出来たと自負しています。

○最後のMMD杯関連記事
 「エロい言葉を朗読させられて赤面する結月ゆかり」という文言で視聴者を釣ってみましたが、再生数は800程度、コメントに関しては2という結果に終わってしまいました。……まぁこんなものでしょう。


>~~初めてのアンケート~~
○MHXでメインにしたい武器
関連記事:アンケート結果
 「MHXでメインにしたい武器」ということでアンケートを実地してみました。大本は、人気ブログランキングの機能にあるアンケート。投票総数18票と、なかなかの結果になりました。

○結果
 この時の一位は双剣の5票。二位が太刀と操虫棍の3票。MH4Gでは人気のなかった太刀の立ち位置(ダジャレ)がやや意外か。また狩猟笛の0票は順当とはいえ(ロキは弓に投票)、片手剣が0票だったのはちょっと意外でした。

○投票者のデータ
 投稿では、投稿者の所在地や性別、年代などもある程度見えてきます。
 男性12票、女性2票はあまり意外ではないものの。
 年代は綺麗にばらけたものの、30代、40代で50%を占めていたのは、思っていたより年齢層が高かったです。直前の記事で書いていたラクリマクリスティネタも活きようというもの。
 ただしこの時期は、まだ使用武器を決めかねていたというコメントが多かったです。


~~ライバルテオの壁~~
○Lv139のテオ
関連記事:http://mhblog563.blog.fc2.com/blog-entry-667.html
Lv139のテオを超えられずにいました。Lf135の時ほどの絶望感は無く、続けていれば多分勝てるだろうという感覚はあったのですが。しかし、もっとも勝利に近づいた狩猟で、ダメージを負って眠るテオが、まさか寝起きのスーパーノヴァを撃ってくるとは思わず、失敗したりしていました。

○そろそろ勝てる?
 何回か続ければいつかは勝てるという気がしていたものの。
 しかしこの期すばらくライバルテオは放って置かれることになります。
 なぜならば、ファーストキャラの「ローゲ」君のデータを引き継ぎ、ハンターランク開放を目指し始めたため。結局、再戦するのはローゲ君のハンターランク開放が終わった後でした。


~~オンラインプレイ~~
○RainySoulさんの一周年記念に参戦
 この時期、オンラインプレイはあまりやっていなかったのですが、しかしRainySoulさんのブログ一周年記念には参戦。
 条件が「見た目装備推奨」「Lv136以上のギルクエ禁止」という、開催3日めを狙って参戦しました。
 
○狩猟
 久しぶりに装着してみた、ベリオX系を主体とした見た目装備で参戦。
 武器は水属性の「スターナイトソード」。それで二人でオオナズチにいって失敗したりしていました。
 その後、yukiさんやSさん(イニシャル)が参戦して、オオナズチを含めたクエストを幾つかクリアして締めることが出来ました。

○見た目装備
新見た目装備 1 見た目
新見た目装備 御御足

 この時、着ていった見た目装備は、スキルは完成していたけれど、見た目的には未完成。
 というのも。
 脚装備が、発掘のルドロスだったのです。
 発動スキルは ・回避性能+2 ・切れ味レベル+1 ・体術+1 ・心剣一体
 足装備のスキルポイントは斬術+5
 発掘のエスカドラか凛(ユニーク)の斬術+5装備があればなぁ……と、ブログ上に書き込んでいました。

○フレンドさん達
 けんゆうさん、yukiさん、カンペさんから、エスカドラ、あるいは凛の脚装備を入手できるギルクエを提供します、というコメントを頂きました。
 感謝の印として、オススメの第15回MMD杯動画をお勧めしつつ。
 後日、それぞれのギルクエを頂きました。
 しかし。
 結局時間が足りなく、斬術脚装備を掘る時間はなく。
 結局今に至ります。
 本当にありがとうございました。そして申し訳ありませんでした。


~~ローゲくんのハンターランク解放機構~~
○MH4ファーストキャラ
 MH4のファーストキャラとして作ったのは、ゲフィオンではなく、実はローゲという男性キャラでした。ローゲくんがソロ、ゲフィオンがオンラインのキャラとして、MH4発売日に両者を作成。
 しかし、ローゲくんはMH4では32時間で村シャガルを倒してそのまま無視されてしまっていました。MH4Gに入ってからも、長い間データの引き継ぎをしないままに放置されてしまっていた、いわば不遇のファーストキャラでした。

○新鮮な楽しみ
 下衆な目的から始まった(後に書きます)ローゲ君の一人旅。
 しかし、未クリアクエストにクリアマークをつけ、武器を作り、未だ足りない消耗品をやりくりしながら進めるローゲ君の旅は、想像以上に「モンハンの原点」を感じさせ、楽しむことが出来ました。
 ローゲくんがハンターランクを開放し、ロキが下衆な目的を達成するのは、次の月のこととなります。


~~ピックアップ~~

○クリーンイメージ強化週間
ロキ笛吹きポーズ
 この時期、とみに「ロキ=ヘンタイ」のイメージが流布されていたので、あえて作ってみた記事。ロキを赤い毛並みのアイルーというアバターで表現しているのですが……。とりあえず動画は必見。

○料亭「楽良」にて
 良志さんの部屋で狩猟をした時の話。
 この月にはあまりやっていなかったオンライン首領の楽しさを、改めて感じていました。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/715-f8df002b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード