モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

体験版 武器種とスタイルの覚書 ライトボウガン 

~~ライトボウガン~~

ストライカー:ステップがすべて前転になっている。それ以外のアクションの制限はなし。動き自体に違和感は感じなかった。
 従来の動きに狩技を追加したようなスタイル。
 狩技に関しては、バレットゲイザーは緊急回避手段にもなると説明にあるので、慣れ次第で使い所を探るしかないか。ラピッドヘブンは動きを止めているモンスターには使えるが、全弾発射すると硬直時間が長すぎる気もする。ただし爽快感のある攻撃ではある。

エリアル:ステップが小ジャンプになった以外に、従来のスタイルとの違いはなかった。踏み台ジャンプはふわっとした滞空時間が長い感じ。踏み台ジャンプ中にX+Aで真下に射撃。Aのジャンプ中前方射撃も程度自動で(?)モンスターへ狙いを定めてくれるのでジャンプ攻撃は当てやすい。上空高く舞う上、滞空中の攻撃によってさらに浮き上がるので、地を這うナルガの攻撃を3次元的にかわすこともしばしば。
貫通弾やLv3通常弾など多段ヒットする弾であれば、数回(確認した中では最大3回)乗りエフェクトが発生する。
ただし、乗り蓄積値は非常に低いらしく、ジャンプ攻撃を中心に戦ったにも関わらずナルガ相手に乗ったの一回のみ(PSの問題?)
しかもジャンプ攻撃よりも普通に立ち回ったほうが手数が多くなる。遥かに多くなる。
せめて乗り蓄積値がもっと高ければ使いようがあるかもしれない。散弾を直下撃ちした場合はどうなるか興味がある。
しかし個人的には使いにくいスタイルと感じる。

ブシドー:サイドステップが側転回避。
ジャスト回避からは「パワーリロード」と「パワーラン」が発動する。
ジャスト回避をしてしばらくするとリロードし装填アイコンに青い帯が付く。その後10秒ほどは火力アップ。
パワーランはジャスト回避後Xを押すと発動。ハンターが走り回る。
ジャスト回避直後にXを押すとパワーリロードが行われずにパワーランに移行。
パワーリロード後にXを押してもパワーランが発動する。
パワーリロードをした後にパワーランに移行し、距離を離して火力アップ中の攻撃を撃ちこむというアクションを主体としつつ、ジャスト回避後に連続攻撃が来るようであればパワーリロードを発動させずにパワーランで逃げる、というパターンの使い分けが考えられる。
ジャスト回避→パワーリロード→パワーラン→距離を離して10秒以内の手数を増やす という一連の流れがブシドースタイルの基本となるか。パワーリロードでの攻撃力アップがどれほどか分からないが、従来火力不足を指摘され続けてきたライトボウガンにとって光明になるように思う。
個人的にはジャストフィットのスタイル。ロマン溢れる使って楽しい武器に変貌しているように思った。
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category: MHXプレイ日記

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コメント

お疲れ様です♪

体験版プレイ記凄いですねヾ(^▽^)ノ

色々勉強になります♪

自分もクロス発売までに一通り体験してみたいですが・・・

時間的にかなり微妙な感じ(T-T)

オープニングムービーでもあったようにエリアル×ガンナーは面白そうだと思ってましたが一筋縄ではいかなそうですね(=_=;)


ブシドーは大剣だと難しさも感じました・・・

ジャスト回避自体は慣れ次第ですがその後、溜め3を入れるのは現状かなり難しさを覚えました。

まぁプロハン様なら簡単なのでしょうがヘタレにはキツいですね(;´д⊂)

ストライカーの絶対回避は間合いを咄嗟に詰めたりホウコウに合わせて使いそのまま溜め3に繋げる術としては使えなくも無いと思いました。


でも狩技の威力が不透明な今のところ、ギルドが一番大剣に合ってるような気がしますね(笑)

狩技で自分強化しその効果を活かすべく溜め3を当てれば火力は出せそうですし、必須スキルが整えば更に上乗せ可能な感じしますから♪

正規版でどのようになるか分かりませんがこの時期のワクワクドキドキ感はたまらなく好きですね(≧∀≦)


ロキさんの大剣レポ楽しみにしてますよ~(^o^)

因みにヘビィの狩技『スーパーノヴァ』がめちゃくちゃ気になってるヘタレ大剣使いでした(^-^)/~~

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/11/22 12:47 | edit

Re: お疲れ様です♪

>>けんゆうさん

最初はチョロっと触ってみて、1~2行で感想を書こうと思っていたのですが、悪い癖(文章が長くなるのは悪い癖以外の何物でもないと思っています)が出てきてしまって……。

太刀、大剣は「他の人」のブログにまかせてしまおうかと思っていましたが、うーん、ここまでキたら全武器制覇したい……。

ヘビィのスーパーノヴァは、遠すぎてはダメというのはともかく、近すぎてもダメという条件が厳しい……。使い慣れるまでは時間が掛かるのではないかと思います。

ロキ #- | URL | 2015/11/23 17:42 | edit

ハドソンキャラバンです。webマニュアルを読んできました。オンライン中のフレンドを招待、呼び出し出来る機能がついたそうですね!これはありがたい! 部屋立てもだいぶ細く表示出来るようになり、タルジロウも復活。いったいどうしたこのかゆい所に手が届く改善っぷりは? これは弾素材や肉なんかがゼニーで買えるように戻るな(ニヤリ)
4シリーズからでは無く3rdからの進化版て感じですね。アイコンの雰囲気や弾の丸さなんかが3rdっぽいんですよね。週末が待ち遠しい!

402SP #- | URL | 2015/11/23 18:48 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

やっぱりスターソルジャーですよね。
自分、北海道の片田舎出身で、かつ小学生中学年くらいまでの頃はゲームを禁止されていたので、『コロコロ』を読んで「やってみたい、参加してみたい」と思うだけだったのですが、そのせいでか変な思い入れがあり、今でもあの黄色いワゴンを思い起こすことがあります。

ともかく。

もともとPSPのPシリーズの小嶋慎太郎氏と一瀬泰範氏が手がけているので、3rdっぽくなるのかも。おかげで発表時から評判も上々でした。
3rdの進化系だとしたら、難易度調整はやや低くなりますかね?
批判の多いギルクエのシステムや極限化。
とはいえ、それはそれとして、やっぱり何かしらのやり込み要素が欲しいところではありますが。

そして。
かゆいところに手が届くとしたら。
自分も「装備のマイリスト」の大幅強化を望みます。

ガンナー系でスタートしたいと思っているし。
それじゃなくても専用装備が多くなるガンナーで、しかもスタイルが4つ。
マイリスト、最低でも100は欲しいですよね。
で、必要に応じてマイリストのページを増やしていくことが出来るとか、そんな感じに成ってくれないかなぁと、かなり真剣に想っています。

ロキ #- | URL | 2015/11/23 19:09 | edit

マイセット欲しいですねー。定形文のマイセットが欲しかったんですがどうやらない模様。自分の中で大ヒットだったストツー関係以外にもガンダム物や色々演じ分けたかったんですけどね。都度入れ直し面倒くさいです。
あ、そうそう!メインキャラからサブキャラへの引き継ぎが出来るそうですね!前からあったっけ? サブもプレイするロキさんやコバルトさんには朗報か?

402SP #- | URL | 2015/11/23 19:33 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

>メインキャラからサブキャラへの引き継ぎ
え!? マジで!?
確かに、それは色々と捗るかもしれない!!

とは言え、ゼニーや消耗品などの引き継ぎはともかく、クエストのクリアや武器などまで引き継がれるとしたら、それはちょっと余計かも……などと思ってしまいます。
最初の、まだ不便なところからやって、1500Gのはがねのつるぎを買うあたりの楽しさを味わうのがセカンドキャラの醍醐味だと思っていますので。

なんにせよ、発売まで後5日。
楽しみです。
今日、ダウンロードカードを買ってきました。32GBのマイクロSDカードも届いたし。
準備。これで整いました。

ロキ #- | URL | 2015/11/23 19:49 | edit

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