モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

体験版 武器種とスタイルの覚書 双剣 ハンマー 

~~双剣~~

○ストライカー:ゲージがねぇ! 鬼神強化も……!(チンがねえ……タマも……!@ドラゴンボール第一巻のパクリなんだけど、分かった? (結月ゆかり:分かるわけ! 弦巻マキ&東北ずん子:ないでしょ!))

鬼神強化が無い以外、アクション自体は旧来のものと同じ。
スタイルの特徴となる狩技に関しては、血煙独楽は全弾当てるのが難しい。最初は突進技かと思ったが、三段階で方向が変えられるので定点攻撃も出来ないことはないけれど、やっぱり全弾当てるのが難しい(慣れれば充分に可能ではある?)。
天翔空破斬に関しては、段差がないと使えない。使っても意外と拍子抜けなアクション。
狩技の威力がどれほどのものかは分からないが、鬼神強化と引き換えにするほどのものかどうか……?(反語)
個人的には使えないスタイル。

○エリアル:鬼神強化あり。特にアクションに制限は感じられなかった。従前のアクションで鬼神回避がジャンプになっている感じ。小ジャンプに関しては、他の武器種のそれに比べてF回避可能時間が長い感じ? 鬼神回避ほどではないが、他の武器種に比べれば使いやすかった。
 エリアルスタイルとしては、現在のところ従来のスタイルとの差が少ない武器種(差が大きいのは多分ランス。もはや別武器)。
 踏み台ジャンプ(シャイニング・ウィザードと呼びたい)は、通常状態では下り時のみに攻撃判定が発生? 鬼神化および鬼神強化状態だと昇り時も攻撃判定あり。昇り時の攻撃は、場所を選べばほぼ確実に乗り判定を発生させる。乗り判定は、下り攻撃も含めると三回発生することも。ただし蓄積値は少ないように感じた(ナルガ10分針で一回しか乗れなかった。ちなみにランス、スラアクは二回)。
 また、他の武器種とは異なる、身体を横に倒すようなジャンプ攻撃は非常に格好がいい。他の武器種に比べれば癖の少ないエリアルスタイルではある。

○ブシドー:鬼神強化あり。その他のアクションも従来通りのよう。従前のスタイルにジャスト回避が加わった感じ。ジャスト回避後の移動は鬼神回避二回分。スラッシュアックスの走り回る移動に比べると自由度は多少物足りないが、実用的には充分とも言える。
 個人的にはジャストフィットのスタイル。ただしエリアルを圧倒するフィット感という程ではない。
 使い慣れれば、張り付き型双剣の新境地を開きそう。


~~ハンマ~~

○ストライカー:ホムーランの霊圧が……消えた!? 
 従前の動きとあまり変わりないが、縦3ホムーランが無く、X三連撃は餅搗き三回。
 狩技は、個人的な感覚として今まで使った中ではランスを除く全武器種において、攻撃系が微妙、自己強化系が使いやすいと感じているが、ハンマーも例にもれずスピニングメテオが微妙な感じ。そして自己強化系が「大挑発」。ホムーランの代わりになるかどうかは使い手による(婉曲な表現)。本編では狩技の入れ替えも出来るだろうが、今のところ個人的には使いにくいスタイル
 ただし、ホムーラン狙いでコンボ手数過多となって被弾するという愚は避けられるかもしれない。

○エリアル:あ……ありのまま、いま起こった事を話すぜ! 「おれはナルガの軸合わせに合わせて溜め3スタンプを放ったと思ったらかち上げていた」。
 な……何を言っているのか わからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった……。頭がどうにかなりそうだった……。勘違いだとか溜め間違いだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。

 そんな訳で、溜め3スタンプがない。溜め2も溜め3も、突進かち上げになるエリアルスタイル。ただし、それはそれで使いやすい。
 縦3ホムーランはあり。また、それ以外のアクションも従前のシリーズと同じ。
 ハンマーの場合、機動力がある上に一撃離脱型で力を発揮するため、移動のために前転を使用することは比較的少なく、その分、小ジャンプが邪魔になりにくいと感じる。
 乗り攻撃は、前作に比べて全般的に蓄積値が減った印象。しかしその分スタンが存在感を増し、モンスターの動きを止める役割は他の追随を許さない?
 

○ブシドー溜め1攻撃から追撃が派生しない。びっくりポンのポポポポーン(完全オリジナル朝の挨拶ギャグ)。
 溜め2が従来の溜め1と同じで追撃を派生する攻撃。溜め3がスタンプ。エリアルとは逆にかち上げが無い。
 ジャスト回避からの反撃は、溜め2(従来の溜め1)攻撃で、派生あり。使いやすい。
 ガード無し近接武器とブシドーは非常に相性が良いため、溜め1をAの「横殴り」で代用する事ができれば、個人的にはジャストフィットのスタイル。
 ただし、熟練のハンマー使いは、恐らく溜め1からの派生を主力に使っていたであろうから、従来のシリーズでハンマーを使い込んでいればいるほど乗り換えが難しいかもしれない。


人気ブログランキングへ

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

ヤベッす!いつかここでだったかな? ライトの貫通速射無反動の話をしたと(どなたかと間違ってたらm(_ _)m) 思ったんだけど、まさかの実装! 俺歓喜! 3Gでは黒曜石ブラキ相手に通常弾撃ち尽くし仕方なく貫通速射を使いましたが・・ ナルガ砲の真の力が3DSでついに解放されます(涙) 待ってろヴォルガノス!キッチリハメてやるぜ!(流石に今作はムリかw)
ライトも選択肢に入り、マイセットの数が倍位になってくれていることを切に願います。出来ればチャット定形文も数セット欲しいなぁ。

402SP #- | URL | 2015/11/22 08:03 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

ここですここです。確か、阿武祖龍弩で貫通速射の話をしていました。

自分も体験版でライトボウガンを、つい先程つかってみましたが、確かに貫通の無反動速射は実用性も高く、爽快感がありました。20発しか持ち込んでいないのが惜しい。もっと撃ちたかった……。

Lv3通常弾も、跳弾の方向がはっきり見えていい感じでした。上手く跳弾させられていませんが……。

それにしても、今作のボウガンは弾速が遅め? そして弾が大きい。
でも、個人的にはこれは良調整と感じています。
日曜ガンナーだからかもしれないけど、特に実用性に問題があるようには感じないし、なにより火薬の銃ではなくボウガンという感じがし、迫力やリアリティ(?)が増したように思います。

それと、音。発射音が乾いた感じで個人的には心地よいです。

ロキ #- | URL | 2015/11/22 08:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/713-420acbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード