モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4Gを振り返って 2015年7月~8月 

~~2015年7月~~

第15回MMD杯に参加するため、ゲームよりも動画作成に力と時間を注いでいた今夏。この時期は「モンハンブログ」であるにもかかわらず、MMDだの小説だのの話題が多くなっていった時期でした。それでもプレイ600時間を超え、ついに勲章「最果ての冒険旗」を取得しました。

○モンハン小説 朗読動画 第四話のアップと、ドMという文言
 関連記事:モンハン小説第四話 11匹のアイルー達」その3~4
 モンハン小説の朗読動画も第四話までアップ。第四話その4にて、登場キャラの幼児「フレイア」が、「ヘイムダルというオヤジハンターに命の危機を救われ、同時に叱られてゲンコツを食らう」というマニアックな体験をしてしまったせいで、後にハンターになるのだが、Mっ気の強い性格に育ってしまう。でも、激おこマジオスにソロで挑もうなんていうドMな人が多い業界だから、多少のMっ気も別に普通だろう。
 というようなことを書いていました。これが伏線に……。

○ハンターランク700とRainySoulさんの部屋へ初めて突撃
関連記事:初めてのオンライン部屋へ……そしてHR700!
 狩猟笛の実力低下を感じ、久しぶりに笛を担いでRainySoulさんの募集に初参加。Roy(コレコレ)さん、アミサン??さん、Sさん(イニシャル)とフレンドに。Lv140テオで、頭怯みでノヴァ解除が出来るということをこの時初めて知りました。
 この時の狩猟で、ネコタクに放り投げられている間にメインターゲットが達成され、そこでハンターランクが700になりました。

○予行演習 見るも言うも聞くも申へ突撃。
関連記事:予行演習 見るも言うも聞くも申へ突撃。
 今記事のハイライト。自分にとっての「ポイント・オブ・ノーリターン(帰還限界点)」を超えた一夜の話。
 yukiさんが開かれていた申三匹クエスト。に参加。
 酒が入っていたせいか、この日は黄色い風が吹きすさび、「マジオスにソロで挑むなどドMの極み。自分はSだからそんなことしない!」 というチャットを繰り広げていました。
 この時、メンバーに居たのが隼人さんと、そしてまさかのカンペさん。自分はここで初対面。
 後のマジオス狂の狂祖様も、この頃はまだおとなしかったはず……。
 「こういう変なキャラじゃなきゃやっていけない業界なのか…………分かったよロキ! 変態の覚悟が! 『言葉』でなく『心』で理解できた! 教祖になると思った時には! すでに狂祖になっているんだね!」……と思われて、後の大活躍に繋がった可能性が微粒子レベルで存在する? ……んなわけないか。
 途中でメンバーが入れ替わって、Nさん(イニシャル)とステファニー(あび)さんに入れ替わって。
 最後に退出する際に「自分、実はドMでした」とチャットの打ち逃げをしてきました。
 狩猟笛で、ラージャンからスタンを取るつもりがないことがyukiさんの相方シャドーさんにバレバレで、そのことも含めて鬼教官ヘイムダル氏から怒られる怒られる。
 そして、この狩りを堺にブロガーさんの間での自分の立ち位置が決定的に変化。「変態」キャラが確立した瞬間でした。
 ……いや、自分、ノーマルですから。時たま、自分では制御出来ない黄色い風が吹くだけですから。

○ピックアップ記事
【第15回MMD杯予選】結月ゆかりさん達のモンハンモーショントレース
 モンハンのモーショントレースをして以来、参加したいと思うようになったMMD杯。その御蔭でモンハンのゲームプレイがかなり手薄になっていきます。

【MH4G】カリピスツが激おこマジオスに挑戦
 ある日の狩りで、A&Bさんとの密談から、秘密裏に事を進めていった「狩猟笛パーティで激おこマジオスに挑戦」という企画。yukiさんと共通のフレンドであるトラガミさんを巻き込んで挑んできました。
 A&Bさんを別キャラに見立ててコント風に仕立てたのもこの時が初めて。
 今後共よろしくお願いします。


~~2015年8月~~

カウンターが40000を超えた夏。
MMD杯本選動画や、それに関連する記事、そしてモンハン小説の未来編など、ゲームプレイからもプレイ日記からも遠ざかっており、この頃の1000毎の報告記事は、だいたいMMDの話題に終止しています。

○ゲームプレイ以外の活動。第十五回MMD杯参加
関連記事:【第15回MMD杯本選】結月ゆかりさん達のモンハンモーショントレース
    :MMD杯に関しての蛇足文


7~8月の集大成。これの作成に時間を全振り。クロスの新情報も、ゲームプレイもほぼすっとばしていました。

○モンハンクロス新情報
MMD杯動画やモンハン小説未来編などを投稿した後、モンハンXの武器やスタイルの解説記事も書いてみましたが、これがほぼ最後のモンハンX系発売前情報関連の記事になってしまいました。

○テオに連敗
 記事にはしていませんでしたが、この頃はLv135のテオに連戦連敗。一日一狩られしていました。テオに狩られるために樹海へと出勤する日々。辛かったです。
 月末になってやっと勝つことが出来、その後は不安定ながらも勝てるようになっていきました。勝てるようになった要員は、「行けると思ったコンボの最後の一発は出さないようにする」というもの。つまりは「まだ行けるはもう行けない」という至言を忠実に守ること。
 実はこのテオとやり合い始めた頃にも同じような状況で、同じような悟りを開いていたのですが、MMDをいじっているうちに頭から消え去っていたようです。

○ピックアップ記事
 パンチラ裁判
 パンチラ反証
 動画ではパンチラを自主規制するつもりであり、かつそう宣言していたのにマキさんが盛大にパンモロをかましていた事への言い訳です。マリリン・モンローとマチコ先生を「パンチラ」というジャンルでくくってしまっています。

モンハンマインドを取り戻せ!!!
 MMD杯も終わり、失っていたモンハンマインドをクック先生に再び叩き込んでもらう記事。しかし「無念のメインターゲットクリア」となってしまいました。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

コメント

いやはやあの頃は・・・

遠い昔のように感じますねと私です

野良メインでチャットも遅く、改めて見ると初々しさすら感じられますね私
ホントどうしてこうなった・・・どうしてこうなった!

制御できない黄色い風・・・。つまり無意識のうちにアレなことを思い、外的要因やなんやかんやで解放された結果があの行い。つまり表層はノーマル()でも深層は・・・おっとd(ry

それにしても8~9月濃いですね。HR700に始まり、MMD杯にテオ、はてにはPNTR裁判・・・
なんとも業が深いなぁ

カンペ #- | URL | 2015/11/22 14:17 | edit

Re: いやはやあの頃は・・・

>>カンペさん

ホント、ほんの数カ月前なのに、遠い昔のように感じます。
yukiさんのページで画像を確認させてもらうと、確かに初々しい感じというか、チャットが付いて行ききっていない感じが……。
それでもこの時点で「さすおに!」を流行らせていたりしたんですね。さすが……もとい、さすおに!

ちなみに、自分がけんゆうさんを「鬼ぃさん」と呼ぶようになった原因の一つが、申三匹クエストの時の「さすおに」だったりします。他には、本当にテオに対して鬼だったり、アリャリャギさんの「鬼の鬼ぃさん」だったりします。すみません、噛みまみた。


自分にとって、8月は濃い月でした。
MMD杯参加に全力を投球するも、PCのハードとソフト両面でなぜか滅多矢鱈な逆風が吹いていたという……。ゲームプレイの方は全然でしたが。

ハ○ンチラ裁判は、個人的にはお気に入りの「作品」だったりします。

それにしても。
これであとは9月10月を書いた後、MH4G総決算としてギルカや装備マイリスト、アイテムマイリストなどを公開すれば終了……余裕余裕と思っていたのですが。
もうあと5日しかない!! いつの間にこんな時期に!!? 時間貯蓄銀行に時間を預けたわけでもないのに!!

ロキ #- | URL | 2015/11/23 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/712-5083dc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード