モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

体験版 武器種とスタイルの覚書 ランス、スラッシュアックス 

○ランス
ストライカー:横払いが出せない以外に制限されているアクションはなく、従来と同じような使い方が出来た。シールドアサルトは非常に使いやすい狩技。またガードレイジも、どの程度の火力アップなのかは分からないが使い勝手は良かった。モンスターの攻撃に合わせて下画面のボタンを押すだけで比較的容易に発動させることが出来た。従前のガードランサーに使い勝手の良い猟技をプラスした感じで、個人的にはジャストフィットのスタイル。

エリアル:水平突き、上突きとも三撃目が一度溜めての二連撃。今までの動きに慣れていると使いにくい。シールドヴァッシュが出来ないが、ガードから小ジャンプでそれに替えられる。ジャンプ攻撃は割と当てやすく、また乗り判定が発生しやすい印象で、しかも二連撃。ただし、今作では乗り成功に至るまでの蓄積が長い印象。
手練のランサーであればあるほど、新しい動きに慣れるまでは難しいかもしれないが、全く新しい武器種と思って触れば面白い感じ。

ブシドー:突きはエリアルと同じく三撃目が二連撃。横払い有り、シールドバッシュあり。カウンター無し。ジャストガードがカウンター的存在だが十字斬りが出たり出なかったりで発動条件がよくわからなかった。ナルガなのでジャストガードも出しやすかったが、例えばナルガ亜種(通称:亜ナル)の尻尾二回転攻撃などだと、一発目をジャストガードしても二発目を食らってしまう(二発目をジャストガードすればいいだけの話だが)ような事も想像できる。「カウンター」と「ジャストガードからの反撃」にどれだけの火力差があるのかわからないが、個人的には使いにくいと感じたスタイル。


○スラッシュアックス
ストライカー:剣状態がMHP3やMH3Gと同じでXボタンひとつで縦斬りループ。4系統の十字斬りがない。それ以外の制限は無かった。トランスラッシュはお世辞にも使いやすいとは言いがたい。剣鬼状態は、火力を上げてくれるだろうが、他の武器種の状態変化系に比べて発動モーションが長いように思える。個人的には、使いにくいとまでは行かないが、狩技を使う必要性が薄い武器種と感じた。

エリアル:剣状態はトライ系縦斬りループ型。斧状態では突進斬り(レバー入れX)が出せなくなっている。個人的に、突進斬りは斧状態の要となるアクションだったため、これはかなり痛い。また斧状態でのジャンプ攻撃は、全くと言っていいほど乗り蓄積エフェクトが発生しなかった。
しかし、剣状態ではジャンプ攻撃の昇りで攻撃が(無条件で?)発生し、それがかなりの割合で乗りエフェクトを発生させる。降りでもう一発攻撃を発生させることが出来、乗り攻撃自体はランスに並ぶ優秀さに感じた。乗りダウンを奪えばトランスラッシュも活きる。
ただし、剣状態の移動の要だった前転が、移動手段としては使いにくい小ジャンプになっているという難点がある。
ガードの出来ない剣状態でモンスターに張り付き、縦ループと昇りジャンプ攻撃を有効に使えるならば楽しいスタイルかもしれない。

ブシドー:剣状態は、トライ系とは違うが、4系の十字斬り系とも違う、横切りループ的な感じ? 前転からの派生が、隙の小さい切り上げではなく、出が遅い切り下ろしになっている。斧は従来通りの動き。
ガード無し近接武器で、しかも張り付き型で力を発揮するスラッシュアックスは、回避性能と非常に相性がよく、またブシドースタイルはそれだけで回避性能+が付いているかのような感じがある。個人的にはジャストフィットのスタイル。
また、この武器を使って初めて、ジャスト回避後にしばらくのあいだ走り回れることに気がついた。今までのブシドースタイルの所見を書きなおさなければいけないかもしれないくらいの発見。スラッシュアックスのジャスト回避後の攻撃は剣状態、斧状態ともに連続攻撃で使いやすい。ただ、全体的に味方を巻き込みやすい感じはした。

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 3   

コメント

どうでもいいですが。
ナルガ亜種の素材を使った弓「突風弓【裏影縫】」って、溜め3、溜め4とも「貫通」なんですよね。貫通弓って、割とモンスターの背後から撃ち込む事が多いですよね。

ん。いや、別に特別な意味なんてないですよ。

ロキ #- | URL | 2015/11/20 22:47 | edit

凄い…

こんにちは

なぜに自らコメ…
意味深だなぁ
…あやしい(;¬_¬)ジー

それはそうと既に随分やり込んでますね
ようやく目処がたち体験版少しやってみましたがまだ操虫棍×ブシドーで初級と上級を1回ずつだけです
ジャスト回避を完全に狙って出すのはさすがに難しいですが、F回避と違ってタイミングさえ合えば逃げてくれるのでガード無し武器にとってはありがたい存在になりそうですねo(^o^)o

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/11/21 13:12 | edit

Re: 凄い…

>>ウィクトルさん

> なぜに自らコメ…
> 意味深だなぁ
> …あやしい(;¬_¬)ジー
>

亜ナルで貫通ってことだよ。
言わせんなよ恥ずかしい。


弦巻マキ :ホントに恥ずかしいわ!Σ(゚Д゚)
結月ゆかり:ホントに恥ずかしいでしょ!(#゚Д゚)
東北ずん子:……恥ずかしぃ……恥ずかしぃ(/▽゚\)

三人娘:(大きくため息を吐き)……ダメな人……(M:まぁそれが面白みでもあるんだけど)(Y:真人間にする方法は無いものでしょうか)(Z:やっぱり私達がフォローしなくちゃ)」

ロキ #- | URL | 2015/11/21 19:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/711-6ea7ea2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード