モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

体験版プレイから 武器種とスタイルの組み合わせ覚書 

○狩猟笛
ストライカー:奏纏に関してはともかく、音振撃や絶対回避は使い勝手がよくないように感じた。Aが柄殴り、X+Aがスタンプのみと、以前の操作に慣れていると混乱する。Xで右ぶんまわしと左ぶんまわしなのは意外と使いやすいが、旋律的にはあまり良くない。後方攻撃がないのも痛い。

ブシドー:ナルガ相手にはジャスト回避がバシバシ決まる。行動もあまり制限はなく、むしろ連音攻撃がないので右ぶんまわしが使いやすい。ジャスト回避が発動すると旋律を重音で揃えていくのが難しくなる気がする。ベストフィットのスタイルと感じた。

エリアル:攻撃キャンセルの回避は前転になるが、小ジャンプ自体に癖があって使いにくい。また思っていたほど乗り放題ではない。他のスタイルと共通だが、スタンプを別の攻撃で繋げなくなっているのは違和感がある。


○弓

エリアル:踏み台ジャンプ後の攻撃は前方下側に撃ちだすので、モンスター自体を踏み台にした場合はほぼ当たらない。当てるつもりならば雑魚やネコを踏み台にしなければいけないがかなり高度なテクニックを要する。

ブシドー:ジャスト回避は溜め3状態になるが、これが発動するのは基本的にモンスの近距離。拡散弓にベストフィットか。

ストライカー:行動の制限は特に感じられない。アクセルレインがとにかく使いやすい。貫通、連射にベストフィットか。


○ヘビィボウガン
・エリアル:もともと前転で移動する必要があったため、これが小ジャンプになってしまうと非常に使いにくく感じる。モンスターに接近するわけでもないので、乗り攻撃のメリットがない。ただし、ジャンプからのしゃがみ撃ちは使いこなせば使いやすいかもしれない。

・ストライカー:行動の制限は特に感じられず、また火力の底上げになるのであろうか火薬装填が重ねがけ出来るほど発動しやすい。ベストフィットのスタイルに感じた。絶対回避もヘビィとは相性が良さそう。

・ブシドー:ジャスト回避で青く色づく装填アイコン。その効果がよくわからない。要調査。


○ガンランス

・ブシドー:ジャストガードはし易いが、その反撃の有効度がよくわからない

・エリアル:ガードからの前進砲撃が使えなくなっている。通常攻撃からのつなぐ叩きつけが使えなくなっている。が、ガード状態からでも前進する小ジャンプは使いやすい。攻撃後キャンセルの回避はステップになるが、ディレイをかけるとジャンプになってしまうので注意。ベストフィットのスタイルと考えたが、癖があるとも感じた。

・ストライカー:竜の息吹後の砲撃はかなり爽快感がある。

category: MHXプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

弓のブシドー、手数が多い相手だとスタミナ管理にあまり気を配らなくて良いですね。ただ拡散のクリ距離シビアになってませんか? 適距離ヒットエフェクトがハッキリ出るようになったので今まで自分のPS不足に気づかなかっただけなんでしょうかw
ブシドースタイルの仕様なのかジャストタイミング判定甘めに感じます。これだと生存スキル要らないですが・・まだわかりませんけど。今からまた色々やってみます。

402SP #- | URL | 2015/11/20 20:01 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

弓のブシドーはかなり面白そうでした。拡散のクリ距離は……意識していなかったのでよく解らない……。連射に関しては、むしろ多少近距離でもクリティカルになっているような気がしました。やる前は拡散エリアルスタイルを妄想していたのですが、今は拡散ブシドーをメインに使っていければと思っています。

それにしても今作のヒットエフェクトは良いですね。3Gではヒットエフェクトのショボさから弓を使わなくなりましたが、4系での画面揺れはクリ距離判断でも迫力の面でも良いアイディアだと感じ、MHXのクリ距離判断がしやすいヒットエフェクトである意味で完成の域に入ったように感じています。

ブシドースタイルではなくとも、ナルガの攻撃が全体的に回避しやすいようにも感じますが、この感覚で行けるならば、ブシドースタイルはむしろ初心者~中級者向けに調整されているのではないかと思いました。

逆にエリアルスタイルは、武器種にもよりますが、前転や側転に頼らずに立ち回りを工夫しなければならない上級者向けの調整のようにも思いました。

ロキ #- | URL | 2015/11/20 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/710-21e04d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード