モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4Gを振り返って 2015年5~6月 

~~2015年5月~~
○更に広がる交流
 ブログ「おっちゃんの隠れ家「楽良」で独り言」の良志さんとフレンドに。
 なないろさんの部屋におじゃましていた時のことでした。
 関連記事:巨戟砕くは砲撃の雨にチャレンジ
 しかし、それまでに他のブロガーさんのブログコメントなどでお名前を見ていたこともあり、ご一緒するのが初めてであると気づいたのは、良志さんから「はじめまして」とご挨拶を頂いた後でした。
 また、この記事の本文を折りたたんだ先に「戦国Night」が開催された大本となる小説『真紅の人』の感想を書かせていただいたのですが。
 なんと、それを読んだ原作者の蒲原二郎さんからコメントを頂きました。
 興奮したし、とにかく貴重な体験になりました。

○けんゆうさんにブログを書くことを勧める
 色々と思うところもあり、この前の月からしばしばコメントを頂いていたけんゆうさんに、むしろ自分でブログを書いてみたらどうかとご提案させていただきました。
 それもきっかけの一つとなって、「ヘタレ大剣使いのまったりモンハン4G日記」を、けんゆうさんが開設されました。
 話が出てから開設までは早かった記憶があります。さすおに!
 
○モンハン5月病と勲章埋め始め
 しかし、ゲームプレイの方では5月病気味。かなり更新が滞っている期間もありました。
 原因は色々あれど、ある程度は装備も作ってしまい、目的を見失っていたという事があります。
 以前のシリーズならばセカンドキャラ、サードキャラを作ってモチベーションを上げていたのですが、オンライン主体でプレイしていた4Gではそれもやりにくいと感じていました。
 そのため、勲章埋めを始めることによりモチベーションの復活を図り始めました。

○ライバルテオとの抗争開始
 勲章埋めとして、Lv140ギルクエを育てる必要があったので、完全ソロでレベリング完了まで持って行こうと志し、手持ちのテオ・テスカトルのギルクエを育て始めました。
 テオと戦う合間に、最小金冠を狙った探索行や、モンニャン隊のお見送りなどをし始めました。

○5月その他
 RSSリンクを作成したのもこの頃。
 また、久しぶりに使用してみた弓で、実力が低下していることを実感しました。
 それから、回線神という言葉を使ったら他のブロガーさん経由で一般化して行きました。ちょっと嬉しかったです。壁際カメラ神や、回避先段差神のことも、時々でいいので思い出してあげて下さい。

○ピックアップ
発掘双剣専用GXミラバル装備、完成!!
青色海王双刃専用 ギルカトップ
5月15日配信の「紅の終焉」で、野良ミララース連戦。最初は勝率が低かったけれど、熟練の操虫棍ハンターが入ることで安定したクリアが出来ました。

双剣モーション動画を作ってみました

 初めてのモーションキャプチャー動画。朗読動画のOP用と思って作成しましたが、この動画を作ったことにより、MMD杯参加への欲が湧いてきました。


~~2015年6月~~
○少ない記事更新
 全体的に記事更新の少ない月でした。
 基本的にはソロでのライバルテオのレベル上げをちょっとづつ進めながらモンニャン隊の勲章を狙う感じ。触り始めたMMDが面白く、そちらに時間を費やしていました。

○鈍器祭り参戦?
 関連記事:鈍器祭り参戦記(?)
 yukiさん主催の鈍器祭りの演習に参加しました。本戦には、寝過ご神のご降臨があったため参加できませんでした。色々と準備もしていたし、自業自得とはいえ非常に残念でした。

○モンハンクロス発表!!
 モンハンクロスが発表されたのもこの月。
 MHP系のプロデューサーが手掛けるということもありネットでの評判は初期から上々だったように思います。
 自分も、このビッグウェーブに乗ろうと、トップページにMHX専用の記事を設定。情報や妄想を載せていこうと思っていたのですが、見ての通りの全く機能していないページと化してしまいました。MMDにハマっていなければ、もう少しちゃんと更新してたかも(言い訳)。

○対テオ用装備
 色々な武器種の対テオ用装備を公表していました。
 最初のうちはそれなりにバリエーションがあったのですが、最終的にはほぼウカウカウ装備の使い回しになっていきました。さすがテンプレ装備。異様なほど優秀でした。
 また、ライバルテオから準ゴールクラスのハンマーも発掘。専用装備を組みました。


~~その後~~

7月にMMD杯予選、8月にMMD杯本戦があり、その準備に追われる月になっていきます。
そんな中、ブロガーさん達の間で自分の立ち位置が決定的になってしまう出来事が。
その日のその狩場に居たのは、なんとあの人……!

続きはWebで!!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/709-cf7881e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード