モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4Gを振り返って 2015年4月 

動画を作り始め、相対的にプレイ時間が短くなっていく4月。それでもプレイ時間は500時間を達成し、閲覧カウンターも30000を回りました。そしてブログ関連でさらに多くのフレンドさんと知り合う、まさに出会いの季節となりました。


~~フレンドオンラインと新たな出会い~~
○なないろさん主催「戦国Night」
 なないろさんのお知り合いである蒲原二郎さんが上梓された『真紅の人』(角川書店)発売記念として開かれた「戦国Night」に参加させてもらいました。
 関連記事:「推して参る!」 「推して参った!
 ドレスコードは「赤い戦国風装備」。この時に作った装備はなかなかにお気に入りで、しばらくギルカのトップ絵にしていました。

戦国Night専用装備 1 見た目
プレイ500時間 ギルカ 0 

 そして。
 後々、いくつかのイベントでご一緒する事になるA&Bさんとは、このイベントで知り合いました。
 
○ハンター鈴さんのチャットルーム
 しばしば出入りしている鈴さんのチャットルーム。
 そこである日、「ノヴァ管理」という言葉を耳にしました。言葉の意味はすぐに分かりましたが、そんな事をする、出来るという概念が無かったため、かなり興奮してしまいました。
 この日はノヴァ管理という概念の他、上物の発掘ランス「合戦槍」を手に入れ。
 また、ブログではけんゆうさんから初めてコメントを頂きました。この時点で、すでにテオ267匹を狩っていたそうです(自分の場合は2015年11月現在で161匹)。


~~動画作成~~
○初めての朗読動画
 ヘイムダル氏を主人公としたモンハン小説を書き、それを結月ゆかり嬢に朗読してもらうという動画を作成したのものこの月。
 yukiさんやけんゆうさんからコメントを頂きました。
 そして、ブログ「雨天決行 for G」のRainySoulさんからも初めてのコメントを頂きました。

○自信が無かった
 いや、今でも面白いのかどうかの自信はありませんが。
 最初のアップの時にはもう後ろ向きなことしか考えられず、まったく別の記事に便乗して、ただ一行「動画を作りました」と書いて、あとはニコニコ動画のURLを載せるだけという公表の仕方でした。
 ぶっちゃけ、今では反省しています。例え自身がなくても、もっと堂々と発表すべきでした。
 しかし、幸いにも好意的なコメントを頂き、多少の自信をつけ、以後の動画アップはもっとちゃんとしたものになりました。


~~ゲームプレイ~~
○師匠クエスト
 極竜玉狙いの師匠クエストはまだ続けていました。
 色々な武器で挑戦し、タイムの比較なども。
 スラッシュアックス26分。片手剣だと27分。双剣34分~29分。チャージアックス29分。
 狩猟笛で42分。ランスで42分。
 だいたいこんな感じでした。……狩猟笛の火力……。

○スキルシミュレータの導入
 試験的にスキルシミュレータを導入。ブラウザ上で使用する(泣)と、Java Scriptを使用する頑シミュ。
 コメントでの反響も比較的大きく、やはり皆、興味を持つ分野なのだと思いました。手動で装備を組んでいく楽しさもありますが、これ以後、自分もシミュレータを使用する機会が増えました。
 また、スキルシミュレータ先生に装備を占ってもらうという動画を作ってもみたり……。


~~記事ピックアップ~~
○ピックアップ 「さてこの装備は何でしょう」
 手に入れた発掘武器、蒼色発光海王双刃のための装備を作成。構想の時点ではまだGXミラバルZが作れなかったため、クイズ形式で未完成の装備を発表してみました。

○ピックアップ「 野良、不滅の炉心殻、連戦、そして……(物欲センサー)神への挑戦!」
 野良にもよく行っていたこの頃。もともとMH4~MH4G初期では野良主体だったため、その良さも悪さもよく知っているつもりではあります。そして極稀に、一期一会で非常に良い野良パーティに出会える事も。
 この回の野良パーティはそんな素晴らしいパーティになったと記憶しています。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 4   

コメント

そうかぁ!!!
ロキさんとの初めての出会いは戦国Nightでしたか!

あの頃はまだオンラインに全く慣れておらず飛び交う嵐のようなチャットに全くついていけなかった事をハッキリ覚えていますw

縁とは不思議なものですねぇ(*^^*)
ここからマジオス笛討伐隊を結成したり、こうやって何度も狩りに行くようになるとは思っていませんでした。

そしてあの頃はロキさんがゆきりん部屋筆頭のへ◯たいになるとは1㎜も思ってなかっ、、、ゲフンゲフンwww

A&B #- | URL | 2015/11/19 07:54 | edit

懐かしいですなぁ♪

yukiさんのUSJクエイベントで出会い、その後ロキさんがブロガーさんだと知り、勇気を出してコメントした事で色々な始まりを生み出し、今の環境に繋がっています♪

ロキさんとの出会いが無ければ『鬼ぃ様』と呼ばれる事はおろか完熟テオのソロ討伐すら出来なかったと思います(≧∀≦)

本当に感謝しています♪

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

けんゆう #028lExxE | URL | 2015/11/19 12:09 | edit

Re: タイトルなし

>>A&Bさん

見なおしていたら戦国Nightでした。

自分としても、ドレスコードのあるイベントはあれが初めて(裸祭りを除く)。
基本内向きにゲームをしていたため、2月頃からのフレンドさんとの触れ合いには結構カルチャーギャップもありました。

特になないろさんのところのチャット合戦は、初めて行った時から圧倒された記憶があります。
3DSのチャットでは着いて行けず、すぐに話題に遅れてしまって途中まで書いた文言を消してしまったこともしばしば。

今ならば、3話題くらい前の文言でも平気でずぶとくチャットするようになりましたが……。

どうでもいいけど。
自分の立ち位置が決定的になる狩りが、とある夏の日に訪れますが。
その時、その部屋に居たのがなんと……。

続きはWebで!

ロキ #- | URL | 2015/11/19 12:39 | edit

Re: 懐かしいですなぁ♪

>>けんゆうさん

本当に、縁とは意なもの味なもの、ですね。
人と交わってみると、思わぬ広がりを持っていくということを、自分もこのブログを書いていて実感しました。
振り返り記事を書いてみると、本当にそう思います。

何回目かのコメントを頂いた時、写真をアップ出来ないかと聞かれ、それをやるなら自分でブログを書かなきゃなぁ……と、思ったのを覚えています。
それが、後にブログを勧めることに繋がるのですが、それもまた懐かしい思い出です。

ただ。
ブログをはじめなければ、鬼ぃ様と呼ばれるのは流石になかったかもしれませんが。
完熟テオのソロ討伐くらいは普通にやっていたのでは?

さすおに!

ロキ #- | URL | 2015/11/19 12:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/707-257ca064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード