モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4Gを振り返って 2015年3月  

 ハンターランクが600を数え、それまであまり戦っていなかったテオと野良主体で対戦し始めた2015年3月。力尽きた回数が2200回を超えたりもしました。
 なないろさんの部屋へ突撃したり、yukiさんのイベントに参加するなど、ブログ関連の交流がさらに広がっていった月になりました。


~~交流の広がり~~
○なないろさんの部屋へ突撃
 ブログを観させていただいていたなないろさんの部屋へ、読者ハンターとして初参加しました。ゆってぃーさん、オロロンさん、YuUさんとご一緒させて頂き、そのチャットの掛け合いの高レベルさには感服した覚えがあります。

○yukiさんの刃牙クエストイベント参加
 裸クエストのイベントに参加。蛇帝鉈エスカマデュラに極限強化【防御】を施し、武器だけで防御力100にして持っていっていました。
 「モンハン狩り日記」のブロガーであるウィクトルさんにコメントを頂き、またさぅさんに太もも装備の画像を紹介していたりしました……この頃から片鱗が……。ちなみにその時、色気の真髄であるチラリズムに関してとある人と熱く語り合ったりしてもいました。

○スターナイト装備作成
 USJで先行配信が始まっていた「蒼と金の饗宴」。言わずと知れたスターナイト装備作成のためのイベクエ。野良でなんとかチケットが入手できないかと粘るもそう甘くはなく。
 しかしなないろさんの部屋で、CARROTさんが先行入手していたクエストをご一緒させて頂き、かなり早い段階でスターナイト装備を作ることができました。


~~使用していた武器など~~
○ボウガン練習100時間
 先月から100時間をかけてヴァルレギオンなどボウガン系の練習をしていました。
 その集大成となる狩りをハンター鈴さんのチャットルームで披露することに。経緯を説明してヴァルレギオンで出撃。申三匹クエストで、大ボスのラージャン相手にハットトリック。
 100時間の醜大成となってしまいました。

○チャージアックス
 チャージアックスでガードポイントを練習。
 しかし、なかなか使いこなすとまでは行きませんでした。
 結局、現在でもガードポイントを狙って使うことはほぼ出来ていません。


~~挑戦クエストや作成武器~~
○ダラ・アマデュラ亜種との連戦
 ダラ・アマデュラ武器作成のために、ダラ亜種と連戦。切れ味白武器に興味がなく、最初はランス、ガンスが気になっていた程度なのですが、攻撃力の高さと切れ味の関係をちゃんと考えた結果、かなり有用なシリーズであると判断し、ランス、ガンス、片手剣、チャージアックスなどを作成しました。

○対ミラボレアス
 配信されたG級ミラボレアスと連戦していました。
 主に野良で、貫通ヘビィを使用。五分針で討伐か、あるいは五分針で失敗という極端な結果が多かったです。

○対テオ・テスカトル
 ミラボレアスを倒すも、武器などの作成に古龍の大宝玉が足りなくなり、野良、およびソロでギルクエのテオ・テスカトルと戦っていました。
 しかしソロではLv120のテオに全く勝てず、しばらく挫折していたはずです。
 対テオ用装備も色々と試行錯誤して作っていました。

○対テオ・テスカトルの勝利
 とにかくソロでLv120のテオに一勝してから野良へ行こうと思っていました。数日負け続けた後、片手剣シュトル=エルダオルを使用してやっと勝つことが出来ました。
 この時「一発だけ当てて離脱を基本」とする動きで勝つことが出来たのですが、それもやがて忘れ。
 夏にLv135のテオにソロで全く勝てなくなり、その時にも同じようなことを考えて勝てるようになりました。
 

~~ピックアップ記事~~
「ある日の未知の樹海探索記」
 クソマップ中のクソマップだったある日の樹海。
 
~~終わりに~~

ブロガーさんとの交流など、現在の雰囲気に近くなっていった2015年3月。
動画作成などゲームプレイ以外の活動を始める4月へと続きます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 4   

コメント

懐かしい

こんにちは

記事の裸刃牙クエイベントをふり返って見てくると私はまだWさんでした( ´艸`)
実は私のHN、由来からするとVictorが正しいのですが音響メーカーとかぶると後付けの理由でWictorだったりします(本当はブログ開設にあたりメールアドレス取得する時に間違えた)
ロキさんとの出会いはyukiさんのイベント参加のため初めてオンラインへ出て行った時だったので絶賛劣化中の記憶力でも良く覚えてます
当時はこちらのブログはまだ知らなかったのでしたが、自分の少し後にロキさんが入室しこの時のyukiさんの反応で「何か凄い人来た!?」と思ったのが第一印象
その後この二人がマジオスそっちのけでヌヌであんなことする関係になるとは当時思いもせず( ̄∇ ̄)

クロスまでいよいよカウントダウンですね(≧∀≦)
私も振り返り記事書きたいですが、この後に及んで最後の挑戦を始めてしまいました
主に時間との戦いのためそれが済んでから…
でも、そしたらロクにまとめられんなぁ

もし光ってるの見かけたら助けてやって下さい

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/11/18 15:26 | edit

Re: 懐かしい

>>ウィクトルさん

自分も、見なおしてみて本当に懐かしかったです。
しかし、裸祭りのコメントの頃から、マンガの話題で盛り上がっていたんですね。
今見ると感慨深いです。

また、自分の記事を読み返してみていると、この頃はまだ自分も「覚醒」しきっておらず、女性相手にもまだ割と紳士的な対応をしているんですよね。
それが決定的に変わってしまうきっかけが7月にあります。
あの日……黄色い風がねぇ……。

とにもかくにも。
カンスト頑張ってください。行けるようだったら手伝いに行かせてもらいます!

ロキ #- | URL | 2015/11/18 20:56 | edit

先ほど4Gやり納めました。邪道のヘビィ回避3スタイルで通して、野良で中学生と思われる子に「ヘビィは距離ですよ」と諭されたのは今となってはいい思い出・・・なワケはないですね。
昨日はシャガルが陥落寸前で上昇咆哮して「エリチェンしようとした」ので閃光で足止めしたら、「○○しません、(読めませんでした)閃光禁止です!」そして狩猟完了して集会所で「シャガル狩りガンナーの鉄則です!(キリッ)」と叱られてしまいました。なんでも地雷が見えなくなるからだそうです。ちょうどその時ヘビィ4800回超えたんですが初めての指摘でした。シャガル狩りガンナーと言う職業があることも初めて知り、2600頭近くシャガルを狩ってる自分も「シャガル狩りガンナー」なんだと思ったら急に恥ずかしくなり顔から火が出そうでした。丁重に謝りながらブラリ登録したのは言うまでもありません。

明日より体験版に移行します。4、4Gではお世話になりました。またクロスで会いましょう!

402SP #- | URL | 2015/11/18 22:49 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

釈迦に説法とはまさにこの事ですねww
自分も、New3DSを購入したので、データの引越し作業が済み次第、体験版を体験しようかと。
27日くらいに4G最後の出撃をした後、クロスへと完全移行しようかと思います。

本当は最初の方だけでも録画しておこうかと思いましたが、録画マシンの土台として使っていたハンディグリップが、New3DSだと形が合わずに使えず、New用のグリップも購入したものの工作が面倒。
しばらく録画はおあずけになってしまいました。

何はともあれ、こちらこそお世話になりました。
また一狩り行きましょう!

ロキ #- | URL | 2015/11/19 12:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/706-2e70a8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード