fc2ブログ

モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4G、MHX系そしてモンハンワールドのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

yukiさんカンストお披露目会参加 

リンクもしていただいているブロガーyukiさんの、カンストお披露目会に参加してきました。
とは言え、「満員」の高い壁に阻まれ表部屋にはついに入れず、A&Bさんが担当されていた裏部屋のみの参加となりました。


~~yukiさんのカンストお披露目会~~
○前段
 yukiさんのカンスト達成は過ぐる11月1日の事。
 その時には、達成直後の狩りに参加させてもらっており、その時にはこんな記事も書かせてもらっていました
 そしてそのカンスト披露目イベントが14日にありました。
 表部屋をyukiさんが。裏部屋をA&Bさんが担当する二部屋制。クエスト2回参加で退出という形での開催となっていました。

○参加前の状況
 前々から是非参加しようと思っていましたが、20時頃から強い眠気が(酒を飲んでいたのはとことん内緒)。22時開幕なので、21時55分にタイマーをセットして一眠り。
 なんとか起きられましたが、起床のタイミングが悪かったらしく、起きた瞬間、自分のいる場所……どころか何をしていたのかすら思い出せない状態に。もちろん一瞬のことですが、なにやら不思議な感覚でした。
 
○裏部屋へ参加
 急がないとすぐに満員になるであろうことは予想していたので、とにかく3DSを開けて部屋を検索。yukiさんの部屋が見つからず、A&Bさんの裏部屋がヒット。見ると3人しか居なかったので、急いでノックさせてもらいました。

~~裏部屋参加~~
○滑り込み
 滑り込みセーフで裏部屋への侵入成功。既にGARNET(ブログ「雨天決行 for G」のRainySoul)さん、以前yukiさんの部屋でご一緒させていただいたzhuozaiさんが居られました。

○裏部屋のルール
 裏部屋では、MHXで使いたいと思っている武器を装備するのがルール。
 そこで、A&Bさんは双剣、zhuozaiさんは操虫棍、RainySoulさんはスラッシュアックス。
 そして自分は拡散弓での挑戦。
 MHXでは、クリティカル距離の短い拡散弓のエアリアルスタイルで、近距離跳び跳ねアーチャーなど気取ってみたと思っていたりします。


~~狩猟~~
○対Lv140テオ・テスカトル
 装備の紹介や雑談の後。
 まずはRainySoulさんのLv140テオ。
 はっきり言って、ソロの弓では手も足も出ないと思いますが、さすがに凄腕の揃った4人狩り。A&Bさんが一度だけこんがり焼けましたが← 10分針で討伐完了。
yukiさんカンスト祭 1 対テオ

○Lv128オオナズチ
 続くは、zhuozaiさんのLv128オオナズチ。
 クエストが貼られてから、自分が即興で「ナッちゃんはね♪」「ナズチって言うんだ、ホントはね♪」と歌ってみますが、所詮は酔っぱらいの戯言。
 続きません。
 狩猟としては久しぶりのオオナズチ。
 しかも弓で行くのはいつ振りか。まったく記憶にありません。初めてでは無いとは思うのですが。
 結果は、五分針くらいで勝利。
 ただし自分は、閃光玉など幾つか盗られました。
yukiさんカンスト祭 2 対ナっちゃん


~~裏部屋終了~~
○2クエスト終了
 多くの人が参加できるよう、2クエストで退出が今回のルール。ここで記念写真を撮り、退出となりました。
 記念写真の位置がいまいち決まらず、かなりウロウロしていました。
 
○ナッちゃんの歌
また、狩猟中にずっと考えていたナっちゃんの歌の後半を披露。
「だけど古龍だから、じーぶんのすーがたを消ーすんだよ」「おかしいね、ナっちゃん♪」
……うろ覚えなのですが、多分こんな感じ。
 (アリーナの)歌姫に歌ってもらいたい(真顔 みたいなチャットを残すも、エンゼルボイスに歌ってもらいたいと勘違いされた模様。
 でしたが、それはそれでとても聞きたいです。


~~表部屋へ~~
○表部屋、ノックチャレンジ
 A&Bさんの裏部屋を退出した後は、ひたすらに表部屋をノック。
 しかし常に満室状態。
 仕方がないので、最小金冠狙いの村☆10ゲリョスを討伐しながら、クエストクリアごとにノックすることにしました。

○村☆10「ジゴク?から来た毒怪鳥」
 基本的に、表部屋に来ていこうと思っていたヘビィボウガンで挑戦。
 表部屋のドレスコードは「苦手武器」。
 まぁ大体の武器が苦手な自分ですが。
 ヘビィボウガンは、村☆10のゲリョスに一乙食らうほどの苦手武器。
 一回の討伐時間はだいたい7~8分で、後に持ち替えた狩猟笛も似たようなタイムか若干早いくらい。
 さらに持ち替えてみたハンマーだと、4分台でした。ふむ、さすがは火力武器。
 ちなみに使用回数は。
 狩猟笛493回。ヘビイボウガン167回。ハンマー107回。
 ハンマーは3G時代にかなり使っていた(が苦手意識が消えない)武器ですが……狩猟笛ェ。

○表部屋参加を諦める
 ゲリョスクエストを回しながら表部屋のノックを続けましたが、しかし眠気もあり。
 結局1時直前くらいで諦めました。
 
 後日確認してみると、こんな感じの空き部屋状態。

23:05 1組目解散
23:06 満室
23:27 1クエスト目終了
23:59 2組目解散
0:00 満室
1:03 3組目解散
1:04 満室
1: 50 4組目解散
1:51 満室
1:56 空1
1:57 満室
2:42 5組目解散
(yukiのモンハン活動記よりコピペ)

うんまぁ……こりゃ入れませんわ。解散から満室までは基本一分以内じゃないですか、ヤダー。

○ゲリョス連戦結果
ゲリョス最大金冠
……まぁ嬉しくないわけではないけど、今欲しいのは君じゃない。

ゲリョス最小更新
……うん。惜しい。あと10cm小さいのが来てくれれば……。


~~カンストお披露目祭に参加して~~

目玉企画には参加できませんでしたが、裏部屋での狩猟や雑談などはかなり楽しむことが出来たお披露目祭でした。

 イベントを開催してくれたyukiさん。裏部屋を受け持っておられたA&Bさん。ご一緒させてもらったRainySoulさん、Zhuozaiさん。
 ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 そしてyukiさん。
 カンスト、おめでとうございます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

イベント参加ありがとうございました

当日お会い出来なくて残念!

エビさん、海老ネタが増えてる。w
エンゼルボイス?って何ダロナー??聴けると良いですね!

開幕部屋が無かったのは・・・実はまだ建ってなかったせいかも・・・。
裏部屋があるとこうなるんですね・・・。;orz
すみません!

そしてタイムライン、コピペされてた!;
こっちは消したんで、コピー元が無い状態に・・・。
記事として邪魔かなぁと思ったんですが・・・参考までに残しておいた方が良かったのかな?
次のイベントが何時かは分からないけれど。

兎にも角にも、お陰様で表裏共に盛況でした。
新たにギルカ交換した方、お互いお初でギルカ交換されていた方・・・
イベント部屋建てた甲斐はあったのかな、と思います。
もしクロスでイベント部屋を建てる機会があったら。
その時は是非来て下さいね♪

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/11/15 22:56 | edit

酔っ払いだったのかーwww

じゃなくて、
宣言通りの弓での入室、ありがとうこざいました♫

コンガリ焼けた海老で御座います←

なっちゃんの歌、吹き出しましたよwまさか続きを考えていたとはwww

このチャットログ、しっかり写真に残してますのでまたブログアップしますね\(^o^)/

そして、、、
表の競争率、凄すぎぃー∑(゚Д゚)

PS
やっぱり女子がいないと黄色い風は吹かないんだなぁw

A&B #- | URL | 2015/11/16 00:04 | edit

Re: イベント参加ありがとうございました

>>yukiさん

ご盛況でした。カンスト達成ともどもおめでとうございます。

実は裏部屋での雑談の最初は、yukiさんの部屋が立っていない? ああ、また神様に魅入られた? という感じでしたww 見ていたら、すぐにフレンド名が光り始めたので、ちょっと遅れたんだろうなとは思っていました。

まさか、あそこまで競争率が高いとは思いませんでしたが……。

とにもかくにも、クロスになってもまたイベントや、あるいは普通のオンラインでおじゃますると思います。
今後共よろしくお願いします。

ロキ #- | URL | 2015/11/16 05:15 | edit

Re: タイトルなし

>>A&Bさん

裏部屋担当、お疲れ様でした。

表の競争率の高さは、本当にビックリ。
いや、満員の壁は高いのはわかっていましたが、2クエスト交代制である以上、全く入れないとは思っていませんでした。
裏もご盛況だったようで、なんとか滑りこむことが出来て良かったです。

……黄色い風はねぇ。
やっぱり女子の前で吹かせてなんぼですよねぇ(東北ずん子:(苦笑しながら)ダメな人ですねぇ……)

ロキ #- | URL | 2015/11/16 05:40 | edit

エビさん部屋での同室、ありがとうございました。
そして記事更新お疲れ様です。(
最近の更新速度、凄いです。コメ投稿が追いつかないw)

唐突なナズチの歌には笑わせて頂きましたが、アルコール入れてたんですね。ならば鼻歌の一つでも歌いたくなるのも納得ですなぁ(^^;)

次回作で歌姫の曲ラインナップに加えられている、なんてことを夢想しつつ。
もちろん、あの時話題に挙がった『もう一人の歌姫』に歌って頂くことも面白そうですがw


そういえば、結月嬢に歌わせてみるとかは出来ないんでしたっけ?(^^;)

RainySoul #LvbWpVdY | URL | 2015/11/16 22:09 | edit

Re: タイトルなし

>>RainySoulさん

こちらこそありがとうございました。

ナっちゃんの歌は、なんか唐突に頭に浮かびました。
アルコールのせいなのか、それともそもそもちょっと前の記事でベアムデバルファンのことを「ナッちゃんガンス」などと呼んでいたせいか?

ちなみに。
結月ゆかり嬢。
実は歌わせることが出来ます。
結月ゆかり嬢は、テキスト読み上げソフトの「VOICEROID+」の他、VOCALOID3、及びVOCALOID4としても発売されており、VOCALOID3バージョンを購入済みだったりします。
が。
なにせ自分、音楽系の才能も技術もない、楽譜を読むことすら出来ない人間。
なんでボーカロイドを買っちゃった……。
しかも、VOCALOIDを編集するソフトは体験版的なものしか持っておらず、そのソフトの場合1トラック16小節までしか編集できません。
それでも。
一回だけ結月ゆかり嬢に歌わせた動画を作りました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22618250

コレの最後に歌わせてみています。参考までに。

……
…………

まぁ、自分の技術とセンスだと、こんな程度。


※お口直しに、ルカ姐さんのエロ格好いい動画など置いておきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26931570
【第15回MMD杯本選】セクシーに【疑心暗鬼】巡音ルカV4xガヴァーMMD-PV

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26926796
【第15回MMD杯本選】BraveLy【巡音ルカV4X新モデル+水着+背景2種配布】

ロキ #- | URL | 2015/11/16 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/704-af27669a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード