モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4Gを振り返って 2015年2月 

他のブロガーさんからコメントを頂くようになり、交流が広がった2015年2月。
この月以前と以後で、当ブログの雰囲気が変わったと感じています。
文章の書き方にも(開始二年以上たってやっと)工夫をするようになり、大見出しとして帯を、小見出しとして○を使用するように。


~~ブロガーさんとの交流~~
○さぅさんからのコメント
 人気ブログランキングへの登録から、隣のブロガーさんに突撃された最初は、さぅさんからコメントを頂いたこと。
 しかし、これは完全に偶然なのですが、さぅさんとは初対面ではなく、以前ハンター鈴さんのチャットルームでお会いした事がありました。縁とは奇妙なもの。あるいは世界とは狭いものだと感じました。

○yukiさんからのコメント
 今現在でもブログを通じた交流のあるyukiさんから初のコメントを頂いたのもこの月。
 アイルーヘアバンドを作成しよう、という記事の時でした。
 最初の頃は、後の自分のヘンターぶりからは考えられないような、ごく普通の対応をさせてもらっていました。……どうしてこうなった……?

○世界に広げよう友達の輪
 特にyukiさんにはこの後にも随分とお世話になり、そこから広がっていった交流も大きかったです。3月に入って、交流範囲がさらに拡大。
 実世界でもそのケがありますが、ネット上ではあまり他人と交流をしてこなかった自分にとっては、新鮮で基調で、そしてありがたいことです。
 これからもよろしくお願いします。


~~ゲームプレイに関して~~
○アイルーヘアバンドX作成から始まる闘技場挑戦
 月初めに、1.重鎧玉が切れる。 2.採掘に行こうと考える 3.採掘用装備としてアイルーヘアバンドX作成を計画する。 4.作成のためのコインを集めるために闘技場に挑戦する。という流れで、闘技場クエストに明け暮れた月になりました。
 まさにバタフライエフェクト。あるいは風が吹けば桶屋が儲かる。

○闘技場ソロ挑戦
 オンラインで闘技場の協力を頼むのは面倒だったため、基本的にソロでのコイン集め。
 ティガレックス3頭や、極限状態恐暴竜など、そのメンツを見るだけで引くようなクエストもありましたが、9乙まで出来るため、タイムアタックを狙わずただクリアさえ出来れば良いという条件では、実はさほど難易度は高くありませんでした。

○ついでにピアスも狙う
 せっかく闘技場クエストをやるのだから、全武器種制覇でピアスも狙おうと画策。
 ソロ主体で進めていましたが、途中でフレンドさんにも手伝ってもらっていました。
 ソロでクリア不可能だろうと思ったクエは、「角竜と黒角竜討伐」でのライトボウガンチャレンジ。ライトボウガンの場合、携帯する弾薬数に限りがあるため、ネルスキュラ亜種にも苦戦したのに、このクエストではさらに攻撃力の低いアイルーヘブンドールを使用。
 カプコンの悪意を感じるクエストでした。
 それでも、フレンドさん達の力を借りてなんとかピアス系を入手することが出来ました。


~~モンハンフェスタ”15 サッポロ~~
○モンハンフェスタに参加
 モンハンフェスタにも行ってみました。これはいちいち書いていてもキリがないので、記事リンクを貼るだけにさせてもらいます。

・モンハンフェスタ15 札幌大会散策記
 その1
 その2
 その3
 その4

○2016年のモンハンフェスタ
 記事の要旨から少し外れますが。
 モンハンフェスタ”16の日程が発表されていました。

【開催日程】
◆東京会場 2016年1月10日(日)幕張メッセ 2・3ホール
◆大阪会場 2016年1月31日(日)インテックス大阪 1号館・2号館
◆福岡会場 2016年2月7日(日)西日本総合展示場 新館
◆名古屋会場 2016年2月14日(日)ポートメッセなごや 第一展示館
◆仙台会場 2016年2月21日(日)夢メッセみやぎ 本館展示ホール

サッポロ……やらないや(´・ω・`)

○占い
 基本的に占いは信じていないのですが。
 ブログのネタになるかなと思って受けてみた「ぷりあでぃす玲奈さんの占いコーナー」。
 モンハンのネタ系占いなのかと思いきや、使い込まれた資料を使って姓名や年月日から何やら数字を割り出し、自分の性格や今年の運気、どう行動するべきかなどを真摯な感じで占ってくれる、本格的なものでした。
 それによると、今年は人から注目されることが多いので、努力するべき、とのこと。
 実際、ブログに関しては交流が広がり、以前よりは注目されることが多かったと振り返ることが出来ます。
 まぁ結局、占いを信じるメンタリティではないのですが、ちょっと頑張ってみるかという気にさせられましたし、占ってもらってよかったと思っています。


~~ピックアップ記事~~
「闘技場におけるソロのライトボウガンナーの存在とは」
 前述の、闘技場ライトボウガンに関するグチです。

「ねえねえ、きみ可愛いね。私ハンターなんだけどぉ、きみオトモに興味ない?」
 採掘装備を作り、重鎧玉を掘りながらオトモをスカウトすることに決めたゲフィオン。
 知られざる? オトモスキルの意味などのレポートでもあります。

~~終わりに~~

2月28日にはプレイ400時間達成。
また、先月末から専用装備を作っていた阿武祖龍弩が、月末になってやっと完成しました。
闘技場クエスト以外ではライトボウガンでの狩猟が多く、練習をしていたつもりだったのですが……。次の月はその集大成……いや醜大成となります。なないろさんのイベントに参加するなど交流を広げていく3月の記事に、乞うご期待?


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

コメント

遅れ馳せながら

コメント順序が逆になりましたが。
図らずも過去記事へのコメントなら人目に触れるリスクも減る…ゲフンゲフン。

初コメントを入れた2月6日。
この頃はまだ人のブログへのコメントに抵抗があった頃。
まぁ遅かれ早かれ、コメントは入れていたとは思いますが。
この頃は、後のヘンターっぷりが信じられないくらいに普通の対応でしたね。

いや、「なんとか片方の太ももを確保しました。」と言っている辺りに片鱗が。
とは言え、この一言。
「分かる、その気持ちめっちゃ分かるw」
と思い、コメントのきっかけになったとか…。

……。

兎にも角にも、今後とも宜しくお願い致します。

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/11/16 12:59 | edit

Re: 遅れ馳せながら

>>yukiさん

改めて読み返してみると、2月頃はお互いに初々しい応答をしていたと、我ながら思います。
ただ。
自分の昔の記事って、あまり面白みのない文章だったような気がしていたのですが。
最近、振り返り記事を読んでみて、そうでもないということがわかりました。
少なくとも、4Gの最初期に旅団の看板娘ことお嬢ことソフィアさんに関して「スリスリしたいフトモモ」とか書いているのを発見しました。

まぁ……色々と気に入ってもらえたきっかけが「片方の太ももを確保」したことだったりするあたり。
センスが似たり寄ったりなんじゃないだろうか……などと思ったり……。

とにもかくにも。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

ロキ #- | URL | 2015/11/16 22:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/703-cd773b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード