モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンスターハンター挑戦記 その4 CMの後もまだまだ続くよ! 

装備は前回作成したパクリ真打高耳業物回避装備。
モンスターハンター専用というより、操虫棍の汎用装備的な気もしますが。

ともかく、録画環境があった11月12日。この日、数回トライする事になる、その一回目の狩り。
実家で、独り豚シャブを食べながら、缶酎ハイ「こくしぼり」(350ml)を飲んでから挑戦。

この日の初回挑戦の結果はタイトルの通り。


~~初回挑戦~~
○対ティガレックス
 実家のPCで録画機を動かすのは久しぶり。
 録画マシンが重いのと、録音コードの関係でプレイ中は無音状態。
 なんかよくわからない不思議な気分になりながらクエストを進めました。BGMって重要なんですね。

 気分がフワフワしているためか、単に操虫棍の操作にまだ慣れきっていないためか、なんか動きがドタバタ。ジャンプしようとしているのに前転したり、印弾を撃ってしまったり。

 そんな中で、ティガには秘薬2つを使って0乙5分針。
モンスターハンター挑戦記その4 ティガ討伐
~~毎回苦戦するティガレックス 今回は乙無しで討伐完了(秘薬は2個消費)~~


○対ブラキ&ジンオウガ
 ブラキ&ジンオウガでは、ブラキ狙いで始まり、けむり玉3つ使った時アイテム使用の隙をブラキに突かれて二乙目。
 けむり玉8個くらいまで使った時点でジンオウガに見つかり、閃光玉を滅多矢鱈に投げて撹乱し、ちょっとでもピンチになったらモドリ玉。攻撃は虫主体という超チキン戦法。
 それでも相打ちなどもあって20分針でブラキが沈みます。
モンスターハンター挑戦記その4 ブラキ討伐
~~ブラキのとどめはジンオウガの雷光虫~~

 一匹になったジンオウガは、なぜかやたらと転びまくっていたので、(モドリ玉一つ使っただけで)苦戦すること無く25分針で討伐。
モンスターハンター挑戦記その4 ジンオウガ討伐
~~転びまくっていたジンオウガだが、油断して尻尾の一撃を食らってモドリ玉を使用するはめに~~

○インターミッション
 残り時間約23分。ここで画面が明るすぎることに気づき、露出を下げます。
 大老殿で画質調整すると、闘技場では明るくなりすぎるよう。
 ちなみに、いま動画を見ながらこの文章を書いていますが、けむり玉が漂っている辺りは白すぎて何をやっているのかよくわからないというレベルでした。
 ここで画質を直せてよかった……。
 どうでもいいですが、動画は二倍速再生で確認中。
 記事をかく作業……けっこうな時短になると思っています。

○対ゴア・マガラ
 最初は好調な滑り出し。ほぼ被弾せずに戦っていましたが、一度だけ突進を食らって安全策でモドリ玉。この辺りから雲行きが怪しくなります。精神的なフワフワ感も強くなっていたような……。被弾しまくり、再びモドリ玉。それでも残り14分20秒程度の部分で討伐。
モンスターハンター挑戦記その4 ゴア・マガラ討伐
~~ゴア・マガラ出現前に画質を調整したため、上の画像に比べてやや暗めになっている~~

○対セルレギオス その1 極限化解除まで
 一乙で残り時間は十分。勝てるという確信と、何かフワフワしている感覚が同居する変な精神状態で挑戦。
 最初の極限化解除までは(モドリ玉一つ使った程度で)順調。解除中にも乗りを決めるなど出来ましたが。

○対セルレギオス その2 再極限化
 プレッシャーに弱い自分。ここからがダメでした。
 エキスを取ろうとしても虫が弾かれ。
 飛び回るセルレギオスを追いかけても、追いついたところで弾かれたり風圧で止められたりしている間に逃げられ。
 とうとう攻撃の間合いがわからなくなってきて、遠すぎる場所から攻撃を仕掛けて空振りを多発。
 そうこうしている間に残り5分のアナウンス。
 焦って。
 ライダーキックを食らって二乙目。

○対セルレギオス その3 そして時間切れへ……
 闘技場に戻るも、転んでいる相手にも弾かれるような醜態を見せ、被弾し。
 支給用モドリ玉でまたもや退避。
 この時点で残り1分11秒。回復やら準備やらして闘技場に戻る頃には残り44秒。
 戻って最初の一撃で極限化解除。
 セルレギオスの体力ももう無いはずだと、祈りながら切りつけますが。
 再び空に逃げられて。

 無念のタイムアップ。

 勝てると思っていただけに、呆然となりました。
モンスターハンター挑戦記その4 セルレギオス時間切れ
~~無念のあまり、崩れ落ちるゲフィオン~~

モンスターハンター挑戦記その4 クエストFAILED


~~後半へ続く(キートン山田ボイス)~~
○計算違い
 初回挑戦の詳細はサラっとだけ書いて、この記事で最後まで行こうと思ったのですが。
 動画を見ながら書いていったら、長くなってしまったので、記事を分けることにします。
 
 ○今回の記事の書き方など
 自分以外にはどうでもいいことなのですが。
 今回は動画を見ながらの記事作成となりました。
 確認している動画は、先程も書いたように2倍速再生。だいたい○の項目毎に一時停止して文章を書いています。
 画像は最初に用意するのではなく、文章を書いてから必要な物を動画からキャプチャ。
 動画を見ながら記事を書くという経験はあまりしていないのですが、思っていたよりは速く書き上げることが出来たとは思います。

 文章が長くなりすぎるのは昔から悩みの種なのですが。
 推敲して文章を短くするのって、書いていくの以上に時間がかかってしまう事が多いんですよね……。本当は推敲をこそちゃんとしないと文章力が付かないとも思っていますが、だいたい最初の文章を書き上げた時点で力尽きてしまいます。
 
 そんな見難いブログではありますが。

 後半もよろしく!


人気ブログランキングへ

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

やっぱり長くなるよね!

ソロクリアに引き続き、報告記事UPお疲れ様です。

実は鈍器祭りまでは、Windows Media Playerで、高速&低速再生が出来る事を知らなかった自分。
お陰様で先日のカンストイベント参加記事は多少は楽に・・・はなったものの。
動画見ながら書いていると、記事が長くなるのは何故だろう?;

自分も動画利用時は、記事を書きながら必要な動画をキャプチャしてます。
が、最初に本格的に動画利用した記事を書いた鈍器祭りでは、その逆。
結果として大量の没画像の山が出来ましたとさ。
画像主体だと、ガラケーから見た時に文章しか読めず(画像小さすぎて見えない;)よく分からない記事になったんで・・・。;
文章だけ、画像だけ、文章×画像で見た時、の3方向から見て、記事として流れが分かる様に、しているつもりなのだけど。
そうするとやっぱり文章ありきかな、と。
お陰様で没画像8割から5割まで減りました。ってまだまだ多いわっ!;

すみません、只の愚痴です。
後半も楽しみにしてます!

yuki #Z0eBfVjg | URL | 2015/11/13 20:35 | edit

Re: やっぱり長くなるよね!

>>yukiさん

長くなりますね。

自分の場合、普段のプレイ記事は記憶に頼って書いているので、詳細な部分はわからなくなっているのため「結果」を記載するだけですむのですが、動画を見ながらだと「過程」まで書きたくなってしまうという……。
この記事も、本当は「結果」を報告して本番になるクリア記事を書こうと思っていたのですが、こんなことになりました。

画像に関しては。
自分の場合は、今回は文章を基本に考え、それを補う程度に画像を挿しこむ感覚。
文章だけ先に完成させて、そこに後付で必要そうな画像をキャプチャーしているので、基本的に没画像は生まれません。

が、画像を入れた記事の事を考えずに文章を作っているので、完成した記事の文章と画像のレイアウトが変になる感じがしています。
この記事程度の画像量であればさほどではないのですが。
クリア記事のように画像が多くなると、そのレイアウト崩れ感が顕著になってしまっています。

その辺りは慣れでなんとかなるのかもしれませんが……。

やっぱり動画を見ながらだと、文章も画像も「盛り込み過ぎる」という問題が生まれてしまいます。
そこをあえて、切って捨ててスリムにするのが本当だとは思うのですが。

……ダイエットって……本当に難しいんですよね……。

ロキ #- | URL | 2015/11/14 06:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/701-a7e76618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード