モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ホムラ作成への道 

今日はワインを飲みながらの狩猟になります。

とりあえず、デイォスソード改を作るのに必要な「砕竜の宝玉」を手に入れるために、上位のダウンロードクエスト「JUMP・俺が主人公だ!」を受注。

装備は、昨日と同じヘビィボウガン装備。昨日と同じなので、画像は割愛。

このクエスト、ナルガクルガ、リオレウス、ジンオウガの大連続狩猟クエスト。
……あれ? 砕竜ブラキディオスは……?
実はこのクエスト、ブラキが100%乱入してくるのです。
乱入ブラキだから、宝玉を落とす確率も高め。
知る人ぞ知る、砕竜の宝玉の穴場。

今回は属性の違う敵が多く出るので物理弾を主体で戦う。そのため属性弾は打てないけれど攻撃力と会心率の高いエクリプスナイパーを選択。

Lv2~3の貫通弾と通常弾を、調合素材ごと持ち込む。

最初のナルガクルガは通常弾を使用して頭狙い。最初はLv3を使っていたけど、途中でもったいなくなりLv2に切り替えた。特に問題なく5分針でクリア。
ただ、ここで罠系統の道具をすべて忘れていることに気づく。
このクエスト、剥ぎ取っても回復薬Gしか出ないのに……。

本気でリタイアを考えながら。

次のレウスが出る前に、乱入したブラキディオスと遭遇。
Lv3貫通弾を主体に戦うも、やたらやりにくい。やっぱり貫通弾は癖があると言い訳しつつ、上位ブラキを相手にヒィヒィ言いながら戦うG級ハンターのワタシ。
途中でよく合流してくるリオレウスに、こやし玉を5つも投げつけながら、Lv3貫通弾を撃ち尽くし、Lv2貫通弾の残弾20くらいでブラキディオスを撃破。15分針を大きく経過。

そしてお預けを食らわせておいた肥やし臭いレウスと対峙。
……なんか、ブラキに比べてやたら戦いやすい。
残っていたLv3通常弾を足に撃ち込み、撃ちつくしたら同じく残っていたLv2貫通弾を羽に。
レウス、転ぶは怯むはでフルボッコ状態。
う~んさすがG級武器。
結局、最後はLv2通常弾でトドメを差した。

残弾が尽きかけたのでここでLv3貫通弾を調合。最大数生産のスキルが久々に役に立つ。

そしてジンオウガの狩猟。
特に書くこともなく、残っていたLv2通常弾で角を折り、その後Lv3貫通弾10発くらい残してクエスト終了。
30分針かかってしまったけど、このうちの15分針くらいはブラキディオスに当たっていた時間だった。

そして報酬。
捕獲出来なかったこともあってか……ショボかった……。特に目当てだった乱入報酬。アイコンで三つだけ。しかも通常素材ばかり。

……所詮は上位クエ。そんなのに頼った自分が馬鹿だった(以前、このクエで宝玉を稼いだのだが……)。
やっぱり素材集めはG級に限る。

そこの受付嬢、「爆砕の連鎖」一本!

というわけで、次はG級ブラキディオス二頭立てクエスト。
さすがにヘビィボウガンではクリアする自信がないのでスラッシュアクスに換装。
そんなだからいつまでたってもボウガンの腕が上がらないのだけれど、それはともかく。

装備はこんな感じ。

変換 ~ P1020300

変換 ~ P1020301

龍属性が通じるのかよく解らないけど、まったく通らないってことはあるまい、と考えて激運装備を選択。
(今調べたら、ブラキ、龍属性、ほとんど通らない……)

既に63頭……セカンドキャラを合わせれば、それこそ100頭近く狩ったブラキディオス。まぁ乙っても事故で一回くらいだろう、と思いつつ凍土に到着。

それが今回、なんか大苦戦。
一頭目の狩猟、5分針の時点で回復薬G6個も使用。
最後の一振りが余計……って感じでブラキの攻撃を食らってしまうことが多かった。

あげく、回避先に粘菌溜まり → 粘った瞬間に迫るブラキの粘菌パンチ → 起き上がりにツノ突き刺し大爆発 の見事な三連コンボで一乙。
気を取り直して、今度は閃光玉を交えつつ交戦。

そんな折、粘菌溜まりから落し物出現。
そういえば、初めてブラキと戦った時、一番最初の落し物から宝玉を拾ったなぁ……などと思い出しながらカサコソしたら、なんと天殻。
でも持ち物いっぱい。
焦っているうちにブラキの右フックを食らったけど、とりあえずシビレ罠を捨てて天殻入手。

その後はそれなりに安定して戦って、15分針かけて一匹目を捕獲。なんとここで持ち込みの回復薬Gを使いきってしまっている。まぁ薬草×アオキノコも持ち込んであったからいいけど。

二匹目は回避もうまく行きつつジワジワとダメージを与えていったのだが、途中で壁際に追い詰められてニ乙目。追い詰められる。

それでも30分針くらいでブラキが足を引きずりだし、罠にはめてクエストクリア。

報酬で宝玉ゲット。

なんとなくだけど、苦戦したクエって報酬が良いような気がしてならない。

天殻はすでにいくつか持っているし、一気にホムラまで強化できるかな、と思ったけど、光る粘菌と真紅蓮石が足りずに爆砕の太刀どまり。
でももうレア素材はいらないので、明日にでもホムラちゃんを入手できそう。

とりあえず今日はここまで。おやすみなさい。

ヴァナディー
HR:131
総プレイ時間698:44

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/7-0cf0dfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード