モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンスターハンター挑戦記その3 もうちっとだけ続くんじゃ 

引き続き、ガンランスで挑戦。
毒属性のナッちゃんガンス『ベアムデバルファン』。
そしてもう一回『炎魔滅龍銃槍』で。

結果はタイトルの通り。
そのため、専用装備をパクり組んで、操虫棍へと回帰しました。


~~ガンランスでの再挑戦~~
○ベアムデバルファン
 攻撃力が高く毒属性、そして放射Lv5というバランスの取れたガンランス『ベアムデバルファン』で挑戦してみました。
 が。
 まずティガを倒すのに10分針。
 結局ブラキ&ジンオウガに20分針まで粘るも、どちらも沈められずに3乙。ナっちゃんが姿を消すように、フェードアウトとなりました。

○再び焔魔滅龍銃槍
 そしてこれがガンス最後の挑戦とばかりに再び爆破属性&拡散Lv5ガンスの焔魔滅龍銃槍を引っ張り出します。
 切れ味の落ち込みがひどいため、砥石の他にキレアジまで持ち込んでチャレンジ。
 結果。ティガ10分針(11分位)、ブラキ20分針。
モンスターハンター挑戦記 焔魔滅龍銃槍その2 ブラキ20分針

 時間はかかれどもここまではまぁ良かったのですが。
 ジンオウガで一乙して30分針。
モンスターハンター挑戦記 焔魔滅龍銃槍その2 ジンオウガ30分針

 そしてゴア・マガラ相手に40分針を超えたところで3乙。ゴア・マガラは、ランスガンスでは戦いやすいと思っていたのですが、いかんせん久しぶりのガンスvsゴア・マガラだったせいか思うように行かず、風圧からの確定闇ブレスを喰らって2乙目。土下座を喰らって3乙となりました。
モンスターハンター挑戦記 焔魔滅龍銃槍その2 ゴア40分針3乙

○ガンスでの戦い方
 ティガとブラキ&ジンオウガでは、とにかく壁際で戦うことを心がけました。
 ティガの場合は、闘技場中央で戦っても突進で遠くに行かれてしまうため、それを追うよりは壁際で待ったほうが良いと判断。
 突進モーションと、突進終わりに滑り込んでくるモーションとで二段階で攻撃が発生することに気づくまではやりにくさがありましたが、慣れれば突進をガードした後、壁に向かって走りこんでいるティガに攻撃を当て放題……とまでは言いませんが、まぁそれなりに戦いやすかったです。
 ブラキ&ジンオウガでも、背後を取られないために壁際どころか四隅に陣取って待ちの戦法。これは安定性だけならばかなり有効で、乙無しでブラキまで仕留めることが出来たのですが、結局その後ジンオウガに一乙。ゴア・マガラでニ乙三乙。

○ガンスでの挑戦を諦める
 手数が減っているとは思っていなかったのですが、しかし操虫棍の時に比べると一頭一頭の討伐が少しづつ遅く、ジンオウガを仕留めた時には30分針。ゴア・マガラで40分針を超えたので、とりあえず分が悪いと見て、ガンスでの挑戦を諦めました。
 とは言えゴア・マガラまで行けているので、もっと何回も挑戦すればなんとかなりそう……という気持ちを持ってはいます。
 ただ、クロスの体験版のおかげでタイムリミットが大幅に縮められてしまった以上、あまりのんびりともしていられない……。より期待度の高い操虫棍での挑戦に戻ります。


~~操虫棍用装備~~

○操虫棍再挑戦準備
 操虫棍での再挑戦のため、装備を組んでみました。
 ……いいえ。パクってみました。
 リンクして頂いているブログ「コバルトブルーの風の中」で紹介されているこの装備。恥も外聞もなくパクらせて頂きました。
 後悔はしていません。反省もしていません(結月ゆかり:…………そうですか…………)。
 
 とは言え、ちょっとだけ自分好みにカスタマイズはしています。
 自分の場合、砥石ジャンキーなので砥石使用高速化が必須。そして手持ちに「刀匠+4 回避性能+4」の護石があったのでそれを活かしたい。さらにミラルーツヘッドを持っておらず、作成が面倒くさいという要素が絡んで、こんな感じの構成になりました。

○装備詳細
モンスターハンター挑戦用操虫棍装備 1 見た目
モンスターハンター挑戦用操虫棍装備 2 ステ
モンスターハンター挑戦用操虫棍装備 3 スキル詳細

○ちょっとだけ挑戦
 とにかくガンスでの挑戦と装備パクりで疲れてしまっていたため、触ってみる程度に挑戦。
 ……なんだろう、(ガンスに比べて)身体が軽い。こんな気持で戦えるなんて……もう……何も怖くない。
 ティガ相手に軽やかに舞い。
 最初はかなり上手く行っていたのですが、身体が軽すぎて手数を減らすことが出来ず、頭からパックリいかれて一乙。その後、完全に疲れて集中力が切れ、ブラキ&ジンオウガで3乙失敗。

○次は実家で挑戦
 今のところ、仕事先の自室で挑戦していますが、PCが壊れているため録画環境がありません。
 しかし12日のみ実家に泊まり。
 ここだと録画できる……この日にクリアできれば色々と都合が良いのですが。
 さてはてどうなることやら。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

大した装備ではないので、大いにパクってくださいませーw
僕の場合、お守りが刀匠4、体術4のスロット3だったかと。
お守りに体術ポイントがあったので頭をミラルーツにしておまけ的につけただけで、基本的なベースは真打、業物、高級耳栓、回避性能1です。
体術ってあまり意識してませんでしたが、あると結構便利なんですよねぇ。
虫棒だと回避や自力ジャンプでもスタミナ使いますし。
ちなみに砥石の面はは猫飯でカバーして挑みました。

応援してます!

コバルトブルー #- | URL | 2015/11/12 19:02 | edit

それはいかーん(゚〇゚;)

こんばんはo(^o^)o

挑戦お疲れさまです
集中が切れた時は水魚のポーズですよ(`・w・´)∠_」
水魚のポーズからの月面宙返り炎のコマで決まりです( ̄∇ ̄)
って古いか。゚(゚´Д`゚)゚。

冗談はさておき、いいもの持ってらっしゃる(・ω・)
惜しむらくはあと穴1つでもあればこの装備で回性+3いけましたねぇ

ってかロキさん…「もうちょっとだけ続くんじゃ」はいかんてΣ( ̄□ ̄)!
ここからあと何年続けるつもりですか( ̄∇ ̄;)

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/11/12 21:55 | edit

いけるいける!

キェェェェェェアァァァァァァマミッタァァァァァァァ!!!と私です

ガンスはダメでしたか・・・。うーむやってみるか?でも焔魔滅龍銃槍ないしなぁ。ミララースかぁ

今晩は録画環境があるんですね!楽しみだなぁ

カンペ #- | URL | 2015/11/12 22:06 | edit

Re: タイトルなし

>>コバルトブルーさん

パクった撮った勝った。

いやもうなんというか……。疲れました。
なのに、精神の芯が興奮しているらしく、酒を飲んでも酔わないし、寝ようと思っても眠れません。
とにかくもう、久しぶりの達成感ではありました。

応援ありがとうございました!

ロキ #- | URL | 2015/11/12 22:21 | edit

Re: それはいかーん(゚〇゚;)

>>ウィクトルさん

ごめんなさい。『ゲームセンターあらし』は読んだことがないのです……。
炎のコマは有名なので、ネタ元はさすがに分かるのだけど。すまぬ、すまぬ。
ボンボンの『ファミ拳リュウ』とか『ファミコン風雲児』とか。
コロコロならば『電脳ボーイ』とか、そのあたりは読んでいたのですが(よく考えたら『ファミコンロッキー』を読んでないなぁロキなのにwwロキなのにwwwwwwww)。

それはともかく。

あと25巻分は挑戦記を続けるつもりだったのですが。
なんとかクリア出来ました。
応援いただきありがとうございました!
次回作にご期待ください!

ロキ #- | URL | 2015/11/12 22:28 | edit

Re: いけるいける!

>>カンペさん

ブログ開設おめでとうございます。
楽しみにさせていただきます。

ガンスでも、もっと頑張って慣れていけばなんとかなりそうだったのですが。

その前に操虫棍でのクリアを達成しました。
もうやりません、このクエ。

録画もしたのですが、さてどう編集したものか……。タイムが48分強。
こんなんダラダラ流しても、高速道路を50kmで走る軽のようなトラフィックの邪魔者にしかならない。
なので何がしかの編集をしようと想うのですが。
いかんせんサブPCが壊れているうえ、実家に帰ることもあまりないのでそれもままならない……。

とりあえず録画の編集は後回しで、写真主体の報告記事を書こうかな、と、思っています。

応援いただきありがとうございました!

ロキ #- | URL | 2015/11/12 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/699-68143150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード