モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4Gを振り返って 2014年12月~2015年1月 

~~2014年12月~~

プレイ200時間にのり、双剣を使い出した12月。
生レギオスという言葉を知ってティンときて、レギオス狩猟笛を作成し。
また、最後まで有用だった「業物+8 笛+8 ○--」の護石を入試したのもこの月。

・2014年 10月 11月

○200時間までの「モンスターハンター」挑戦
先月末から始めていた「モンスターハンター」への挑戦。
片手剣で、一度はセルレギオスまでたどり着きますが、タイムアップで失敗。
200時間というタイムアップもそこで迎えてしまい、挑戦は一時中断。
そのうちやろうと思っていたのですが。
なんだかんだで再挑戦は一年近く後になります。
……頑張ります。

○方向性を見失う
モンスターハンター挑戦後、仕事が忙しかったこともあり、ゲームプレイも記事の更新も疎かになりがちに。正直、ゲームをやるモチベーションが低くなっていました。
そこで新しい武器を使おうと双剣を握ります。
鬼神強化状態での突進斬り(X+A)がえらく格好良く、もうあの技で切り込むだけで脳汁がドバドバでる状態に。
ちなみに、もともと3Gのセカンドキャラ「ロプト」で片手剣と双剣を使っていました。地味な技が多いモンハンとはいえ、やっぱりああいう爽快感のある動きもいいものだと思いました。

○生レギオス狩猟笛
ランス界に生レギオスという言葉がある事を知って、さっそく狩猟笛でパクってみました。
「叛逆笛ラーガレギオン+極限強化【生命】」。
この月に手に入れた「業物+8 笛+8 ○--」の護石と相まって、この後オンラインなどでも大変お世話になる生レギオス狩猟笛が誕生しました。
旋律も使いやすいので、初めて狩猟笛にもオススメの一品です。

○更新頻度が落ちる
上でも書きましたが、この月は更新頻度が落ちています。全部で12記事。
モンスターハンターへの挑戦と、金レイアなどのプレイ日記の他は、だいたいが装備の紹介記事でした。



~~2015年1月~~

年が変わって2015年。MHP3時代に自分をハンターの道へと誘い入れた一人である「妹の旦那さん」がMH4Gに復帰。一緒の狩りから年度がスタート。プレイ時間が300時間を突破し、そして開設から2年以上経過して初めてブログのプロフィールなどをいじり始めた、そんな新年。

○初詣でのおみくじ
初詣へ行って、ちょっと高いおみくじを買うと、小吉。そしてそれとは別に「友人との縁」をしめすオレンジの勾玉がついてきました。
この年は、ブログ経由でフレンドさんが激増。意外と当たっていたと思います。

○ハンマーを使い出すも、ボウガン系にハマる
ラーガレギオン以来、レギオス武器を見直し、今度はハンマーを作成。
3Gではメイン武器でしたが、しかしいつまでたっても苦手意識が抜けないハンマー。今回も使い始めては見たものの早々に見切りをつけてしまい、今度はボウガン系に気を移してしまいます。

○ボウガンを使う
ヘビィの「イーラレギオン」から始まり、生産最強の呼び声高い「ディスティアーレ」で装備を作成。
その後、ライトの「ヴァルレギオン」を作成してコレにハマります。
本格的にライトボウガンを使ってみようかと思い阿武祖龍弩作成を計画。
「阿武祖龍弩」専用装備を作るためのキリン素材のための睡眠爆破装備を作成しましたが、肝心の阿武祖龍弩はこの月には作れず来月に。
しかしヴァルレギオンのステップ装填&Lv2通常弾速射の楽しさは格別で、結局ボウガンといえばこればかり使うことになりました。

○人気ブログランキングでバナー作りとブログプロフィールの編集
10月に登録だけして放っておいた人気ブログランキング。一念発起して見た目などを編集。ブログバナーを作りました。また、記事更新がちゃんと表示されるようにも。
すると、それまで20位前後を漂っていた順位が、いきなり8位まで上がり、その後も10位内をキープするようになりました。
それが嬉しく、かなりオダって余計なことをし、読者様にたしなめられたりもするのですが。
とにもかくにも、数カ月前では考えられないくらいに閲覧カウンターやブログランキング順位が上がりました。
また、プロフィールに「MHP3でデビュー」という文言を盛り込みました。それで釣られたハンターさんが一人、2月にコメントを入れて下さいました。

○狩猟笛使用回数400回
10月末に、狩猟笛ブログっぽいタイトルだったと思いだして以来、ちょくちょく使っていた狩猟笛。イーラレギオンが楽しかったこともあり使用回数が400回を数えました。
一時期はチャージアックスに使用回数で抜かされていましたが、これでなんとか使用回数2位をキープ(一位は片手剣でこの時点で多分800回位)。
狩猟笛ブログとしての体裁は保った……かな?

○ピックアップ記事
「大老殿の飛空艇」
個人的には大変お気に入りの記事。
MMDを使っていますが、まさかこの年の8月にMMD杯に参加するとは全く思っていませんでした。
とりあえずその時作った画像を置いておきます。
やる夫 飛空艇合成完成



~~そして2月へ~~

○そんな年末と新年
そんなこんなで暮れていった年末と、あけていった新年。
そして2月からは、おみくじのオレンジ勾玉が予告していたかのように、ブロガーさんとの交流が本格的になっていきます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/698-9b12751f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード