モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンスターハンター挑戦記 その2 まだまだ続くよ 

クエスト「モンスターハンター」のソロ挑戦。

先日は、操虫棍で良いところまで行ったもののセルレギオスに3乙目を食らって失敗。
しかし手応えは感じたので、その方向性で行く……かと思いきや。

ちょっと考えたことがありました。

前提1.多頭クエストのため、一頭一頭の体力は低め。
= 固定ダメージの効力が大きい

前提2.ブラキ&ジンオウガで乱戦になる。
= ガードできると安定する?

前提3.極限化セルレギオスが弾いてくる。
= 砲撃なら弾かれない。

最終解
= ガンランスじゃね?

ということで、ガンランスで挑戦。
それも固定ダメージの高い拡散Lv5に砲術マスターを付けた装備で挑んでみました。


~~拡散ガンランスで挑戦~~
○拡散Lv5焔魔滅龍銃槍装備
モンスターハンター用焔魔滅龍銃槍装備 1 見た目
モンスターハンター用焔魔滅龍銃槍装備 2 ステ
モンスターハンター用焔魔滅龍銃槍装備 3 スキル詳細

○実プレイ
何回かティガレックスに負けたりリタイアを繰り返した後。
安定した時がありました。とはいえ、ティガに一乙。
なんとか5分針で討伐したとはいえ9分近くで、操虫棍の7~8分よりは時間がかかってしまっています。
その状態で、ブラキとジンオウガ。
大乱戦の末、2乙目を喫しながらもなんとかブラキディオスを討伐。基本的にはガードを固め、特に2乙目以降は壁際でひたすらガード、ガード、たまに砲撃、そしてガード。
モンスターハンター用焔魔滅龍銃槍装備 ブラキ討伐
ブラキが沈んだ時点で20分針。しかしこれも操虫棍の時のほうがちょっとだけ早い。
でもこれで後は、ソロ3連戦と考えればよい。

のですが。

狂竜化ジンオウガの飛んでくる体当たりを食らってしまって3乙目。
モンスターハンター用焔魔滅龍銃槍装備 ジンオウガ3乙

この攻撃って、ガード強化必要だったっけ? 単にめくられて後ろから当てられただけ? ガードしたつもりだっただけに、ちょっと腑に落ちない感覚が残りました。

○プレイを終えて
この装備での挑戦では、とにかく切れ味が落ちてしまうのが気になりました。
この武器は決して紫が短いわけではないのですが、しかしそこは切れ味武器のガンランス。
ちょっと油断するとすぐに青、最終的には緑まで落ちてしまうこともありました。
そして、納刀がしにくい。研ぎにくい。
また、物理攻撃力が低いのも気にはなっていました。

そこで、武器を変えて再挑戦。


~~高攻撃力ガンスで再挑戦~~

○蛇銃槍ランセマデュラ装備

モンスターハンター用ランセマデュラ装備 1 見た目
モンスターハンター用ランセマデュラ装備 2 ステ
モンスターハンター用ランセマデュラ装備 3 スキル詳細
モンスターハンター用というより、もとも要覚醒ランスガンス系用装備として作っていたものですが。
ランセマデュラの場合は、とにかく長い白での運用と、爆破属性に放射Lv5。そしてバカ高い物理攻撃力。
今回は、砲撃や竜撃砲よりも突き主体での運用を目指します。

○実プレイその2
これもまたティガとの争いで数度のリタイアを繰り返し。
しかしいい感じに戦えた時がありました。
イモート様の砲撃転倒から、狂竜化解除の転倒、そして乗りまで決まっていたのですが。
なのに死なない。
ティガが死なない。
結局、相打ち的に被弾して5分針程度で一乙。
最終的には、14分台での10分針討伐。
その後は、ブラキとジンオウガにボコボコにされて、結局25分針くらいまで粘りながらも3乙失敗となりました。

○固定ダメージの有用性
焔魔滅龍銃槍との対比として、対ティガ戦のタイム差はどこから来ているのか。
常識的に考えて、砲撃や爆破の固定ダメージが突き攻撃よりも有効だったという事でしょう。やはりこのクエストでは、固定ダメージ系の有効度がかなり高いように感じました。
ただし、ランセマデュラの長い白で、5分以上研がなくても大丈夫という特性は大変有効でした。


~~その3に向けて~~

とりあえず、もう一度、今度はベバムデバルファンで挑戦してみようと思います。
固定ダメージの毒、高い攻撃力、紫は短いけれど白はそこそこの長さ。
ただし、砲撃は放射Lv5という、上の二種類の武器に比べるとバランス型と言った感じのナッちゃんガンス。

これで思うような結果が出なかったら、操虫棍に戻ろうかと思います。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: MH4Gプレイ日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

最後の難関らしくていいですね、やきもきする良記事です(失礼) 短期勝負で弱点バラバラなら毒より爆破がいいと思うのですがそうでもないのかな? 闘技場は段差も沢山あって乗りやすいし、極限時の攻撃が当てやすくて、より機動力のある片手剣はどうですかね。煙玉も投げやすいし、罠も張りやすいし。いや、余計なことでした、戦略を練るのも楽しみですねm(._.)m

402SP #- | URL | 2015/11/10 22:50 | edit

Re: タイトルなし

>>402SPさん

やきもきさせるだけならばともかく、最終的に「助けてください」とならないようにしたいですww
後で書こうと思いますが、毒ガンランスは結局思ったような結果が出せず、もう一度爆破ガンランスを使った後、操虫昆へ戻る決意をしました。

片手剣でもいいとは思いますが、とりあえず今回は操虫昆でやってみようかと思っています。
操虫昆記事が煮詰まってきてもクリアできなかったら、今度は以前に頂いたコメントを参考として、テオの爆破片手剣なども視野には入っていますが。

ロキ #- | URL | 2015/11/11 17:43 | edit

まさかの

こんにちはo(^o^)o

その1であとひと息だったのでそのままと思いきや、まさかのガンス転向
そして操虫棍回帰
手を変え工夫を凝らし策を弄し、まさにモンハンの醍醐味ですね

参考までに
オウガブラキは段差が階段状になっている方の柵スイッチ内側に
ゴア・マガラはその反対側大きな段差2つに挟まれた通路状のど真ん中
セルレギオスは階段側階段に向かって右側のスイッチ付近
に出現します
罠や湯けむり玉設置の参考になれば幸いです

セルレギオスは操虫棍の場合、特に極限状態時は左足外側からレバーニュートラルでAの横なぎで、状況によりXの切り上げに派生で足を狙うと硬化部に当たりにくく
モーション値も高いので極限解除にも有効ですよ

良報お待ちしております

ウィクトル #mQop/nM. | URL | 2015/11/12 10:42 | edit

Re: まさかの

>>ウィクトルさん

情報ありがとうございます。
ブラキの出現場所は頭に入っていましたが、それ以外は経験が少ないのでうろ覚えでした。
ブラキにしても、最初のうちは出現場所の真上にいて、土の下から現れるブラキの突き上げを喰らって少なからぬダメージを受ける事が何回か。

そして今だに完全に使いこなしているとは言い難い操虫棍。
ニュートラルでのAに気づいていなかったと言う、、、
横なぎ、そう言うのもあるのか。

なんとか体験版発売までにはクリアしたいと思っています。

ロキ #- | URL | 2015/11/12 12:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/697-5bb1daeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード